電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツタヤに行って、CDを借りようと思っています。
自分は基本的に決まったアーティストの歌しか聴かないもんですから、あんまり音楽について詳しくありません。
なのでみなさんが“これがイチバン!”だとお勧めするアルバムを借りようと思っています。
自分の歳は20代前半なので、できれば90年代くらいからのアルバムでお願いします。もちろんそれ以前でもかまいません。
ご協力お願いいたします。。。

A 回答 (12件中1~10件)

自分は30代ですが、ネットを通じた友人が20代中心です。

思いきり趣味いきます。

ALI PROJECT「COLLECTION SIMPLE PLUS」

近年はアニソンに多く携わってるユニットですが、基本はアニソンちっくではないと思います。シングルをアルバムに収録しないので、ある程度たまったら(という書き方も変ですが)ベストアルバムにまとめるのですが、初心者にはその中でも上記のタイトルがおススメ。一番とっつきやすい曲ばかり入ってます。
もし気に入っていただけたら他のベストアルバム(来月にまた出ます)、それもクリアしたら普通のアルバムの中からは「Dilettante」が一番のお勧めです。

NiNa「NiNa」

JUDY AND MARY休止活動中に、YUKIがプロデューサーの佐久間氏と外国人アーティストと組んで1枚だけ作成したアルバム。アメリカのThe B-52'Sのボーカリスト、ケイト・ピアゾンとの女性ツインボーカルで、基本英語詞ですが混合の曲あり、日本語ベースの曲あり、です。YUKIはともかく、英語しか話せない(多分)ケイトもちゃんと日本語詞歌ってます。これ1枚とは思えないくらいぴったりです。全部の曲にYUKIによる日本語訳が書かれた歌詞カードも珍しいかと。
私はこのCDがきっかけでThe B-52'Sも聴くようになりました、それまで外国アーティスト興味なかったのに。

あと大雑把で申し訳ないですが、学生時代レベッカのファンだったので、近年(2000年頃だっけ?)に再結成された頃に発売された、レベッカの何枚かのベスト版はおススメです。90年前後ぐらいですが。

参考になりませんでしたらすみません。
    • 0

・ユニコーン“服部”

• 0

・aiko“桜の木の下”

・小椋桂“彷徨”
・井上陽水“氷の世界”
・Hall&Oates“Our Kind Of Soul”“Home For Christmas”
    • 0

Mr.Childrenの「深海」

深い世界が見える・・・気がする。
    • 0

NirvanaのNevermindは名盤中の名盤です。

ロック好きなら知らない人間はまずいません。
    • 0

Mr.Childrenの「KIND OF LOVE」

久保田利伸の「the BADDEST」

浜田省吾の「J.BOY」

尾崎豊の「十七歳の地図」「回帰線」

Judy And Maryの「The Great Escape」
    • 0

ケニー・バレル(ジャズ)の「Midnight Blue」。

今タイムリーだと思います。
    • 0

Zakir Hussainこれに限る

• 0

Keith JarrettのKoln Concert

Miles DavisのKind of Blue
両方共名盤中の名盤です。

コレは聴いてください。
    • 0

こんちは。

ちょっと古いんだが
「SCENE」 ASKA 旧:飛鳥涼
特に「MY Mr.LONELY HEART」は絶品。
騙されたと思って聴いてみな。
もし聴いてくれたら感想も訊きたいんだが。
それはムリかな。
    • 0