アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでカレンダーを作成にチャレンジしたのですが、画像挿入の際
 挿入 → 図 → ファイルから → 図の挿入ウィザードより選ぶ → 保存サイズで画像が張り付く → サイズを調整する
という段階で行っていました。

テンプレとして保存しようと思ったのですが、毎回上記の方法で画像を貼り付けるのは大変だと思い、
例えば、セルを統合して画像を貼り付けるサイズを決めておいて、そのセルをクリックすれば簡単に画像挿入ウィザードが開き、
好きな画像を選べば自動でそのセルのサイズで貼り付けられたら便利だと考えました。
しかし方法がわかりません。もしそのような方法が可能であれば教えてもらえないでしょうか?

またそれ以外でもなんらかの便利な方法があればよろしくお願いします。
・マイクロソフト エクセル 2003を使用してます。

A 回答 (1件)

この質問は、カレンダー作成と関係無いでしょう。

たまたま質問者がカレンダーの作成で画像を挿入したいだけでしょう。だから標題は適当でない。
ーー
何が大変なのかな。はっきりしない。位置決めかサイズの問題か。
ーー
VBAを勉強してください。
まずマクロの記録ぐらいとって。これもわからなければ、本や
WEBで勉強すること。
位置サイズは、下記ではA1セルのサイズを適当に設定して、下記を実行する。
Sub Macro1()
ActiveSheet.Pictures.Insert( _
"C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents\My Pictures\写真\P10100YYYY.JPG"). _
Select
Selection.Top = Range("A1").Top
Selection.Left = Range("A1").Left
Selection.Height = Range("A1").Height
Selection.Width = Range("A1").Width
End Sub
XXXXと画像ファイル名は質問者に合わせて変えること。
後半4行はこちらが挿入したが。
この辺が勉強の出発点だろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとうり表題は適切ではなかったです。
「カレンダー」と言う語句をいれることで、画像挿入以外の内容も回等いただけるかと欲張ってしまいました。

今現在ではVBAというものが何のことなのかさっぱりというレベルなのでまず勉強したいと思います。
その上で、回答者様の内容をもう一度読み直すことにいたします。

ありがとうございました。