アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

女性の可愛いと評価する女性と、
男性が可愛いと思う女性は、差があると言いますが、
(傾向が違うのかな。)

私は男なので、好みの差こそあれ、男が可愛いと言う女性はなんとなく解ります。

女性が、「ほんと可愛い子なの。」「あの子可愛い。」と表現する女性を見たり、実際に会ったりすると、(可愛い?可愛いというのとちょっと違う。)とよく思います。

女性が言う「可愛い子」とは、どんな人なんでしょうか?

※ 自分的に1つ思えたのが、可愛いと言った女性にとって、その女性が子分的存在、従順な存在だからでは?と思いましたが、、いかがでしょう?
※ 他、共通点は、その可愛い子らは、「綺麗な子」とは言いにくいような気がします。
※ ↑これら仮説が当たっている場合があるとしたら、言葉の捉え方が女性と男性で違うと言う事でしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく女性は、自分を基準にして可愛いかどうかを決めると思います。


私は自分を基準にすると、大抵の女性は可愛い人なので、あまり恋愛主義でもないために、嫉妬するよりも男性に同調してしまって、
男性受けする女性を、愛されるタイプの「かわいい人」と思っていました。

女性も、本来は美人は好きだと思いますよ。綺麗な存在は人として
憧れます。ただ、恋愛がからんでくると、そうでなくなってしまうのではないでしょうか・・。
ただ、男性よりも女性の方が、多角的な視点でかわいさを感じられる
のでしょう。男性は、基本的に造形や、しぐさ、自分への(好意的な)素直な態度が可愛いと感じると思いますが、女性はもっといろんなタイプのかわいさを見つけられるんだと思います。
綺麗さは、好みもあります。
それと、ほんとうに美人で性格の良い子は、簡単には紹介できないですね。尊敬できるタイプの男性でないと。「顔が可愛ければいい」と思っている人だと、その女性を傷つけることになるから。美人は、顔で人が寄ってくるけれど、いろんな人に好かれるから大変なことも多いと思います。だから、ちゃんと中身があって、彼女のありのままの性格も可愛いと思ってくれる人と結ばれてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。考えさせられるものあります。

多角的というのが、いかにも女性の表現ぽいですね。
女性は、男にはよく理解できない言葉を使うように思えます。
価値観がどーこー、生理的にあれこれ、など。言葉に形容しにくい感じ方があるのかもしれませんね。
男は、単純なんで、可愛い女性と聞くと自分の中のイメージは決まってしまうでしょう。

私から見ると、紹介する女性(前述の飲み会に限らず、世間話として人に、同僚や後輩の話題を話す時も)が他の女性を可愛いというのも、なにかの算段でそのような言葉の表現になったのもあるような気がしますが、いろんなタイプのかわいさを見つけると聞くと、それもあるような気がしてきました。

美人を紹介しない理由も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 06:07

女性です。



>女性が言う「可愛い子」とは、どんな人なんでしょうか?
自分が可愛いと思った人です。そのままですけど‥
見た目なら顔が可愛いと言いますし、性格が可愛いなら愛されキャラとかすごくいい子とか言います。
もちろん私がそう言っても聞いた相手が会った時に「そうかな?」って事はたくさんあったと思います。

> 自分的に1つ思えたのが、可愛いと言った女性にとって、その女性が子分的存在、従順な存在だからでは?と思いましたが、、いかがでしょう?
この仮説は私にはピンと来ません。

>他、共通点は、その可愛い子らは、「綺麗な子」とは言いにくいような気がします。
綺麗な子なら、綺麗な子とか美人とか言うからです。そのまんまだと思いますけど‥。コンテストなど見ると、美人だと思う感覚は割りと世界共通な気がします。

可愛い子、というのは人が感じる感覚だから、男女で違うというよりも、千差万別だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者は、物事一概には言えないのを承知のうえで、質問しています。
真実ではなく、個人的な見解を伺いたいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 19:46

男性の紹介する


「あいつ,いいヤツなんだよ」
という男友達と同じようなものでは?

往々にして,いい人かもしれないけど,
女性慣れしていない,
女性の扱いの分からない男の人が登場したりして(^^;;

「あー,お友だちなら」

と思うことがしばしばありました(^^;;

同性に「やなヤツ」といわれる男性の方が
女性受けする人が多かったりしますよね(^^)

要は,

異性に対して積極的でない=異性に媚びない
自分よりもモテない=モテてたら紹介する必要がない

結果として,外見はちょっと,かもしれない
でも性格はいい(性格悪い子は責任持って紹介できないですもんね)という子が多い,
ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

でも、いい男なんて言いませんよ。
いい奴。位かな。

でも、女性に可愛い子と前もって言われると、期待するじゃないですか。
余計な期待させるな。と。
せめて、いい子よ。やさしい子よ。程度にプレゼンして欲しいです。

可愛いって言われて、楽しみにして、ぐるなびで会場探して予約して、飲み会の待ち合わせの場所へ期待して行く男の立場とすれば、そりゃ詐欺だと言いたくもなるでしょう。

いや、私はそうは思わないですけどね。
一般30代男はそう思うかなと。

お礼日時:2008/11/17 19:40

女性です。



女性はそもそも「男に媚びた女性」が嫌いです。
もし「小倉優子」みたいな女の子がクラスにいたら「悪口」を言われるしイジメの対象になるでしょう。
しかし男っぽい性格だと逆に好かれます。
「ほしのあき」のような女性はカワイイと素直に思えます。
性格がサバサバしてるし男性に媚びていないからです。

あと、美人で女性に人気があるタレントさんといえば「小雪」さんですが。
私は彼女に女性としての色気を全く感じません。
「キレイ」だけど男性が言うところの「良い女」ではないと思うんです。
一方、「高島礼子」さんはほんとに色っぽいと思います。
最近ドラマに出てる「吉瀬美智子」さんもあまりに魅力的なんで驚きました。

ということで。
女性だって「男にモテル女はどういうタイプか」ということはわかってると思うんです。
ただ、それを自分がわかいいとは認めたくないんです。
腹が立つんです。
自分より「かわいい」とか「モテル」なんて絶対に許せないんです。
なので、「かわいい子だよ」と素直に言える女の子は「性格が内気」で「男に媚びない」。

>可愛いと言った女性にとって、その女性が子分的存在、従順な存在だからでは?

当然、そうなると思います。
自分よりも目立たないから「かわいい」わけで、「男性に対して積極的ではない」から「私が彼氏を世話してあげなきゃダメ」。
つまりは「子分的で従順な存在」ということになるでしょう。

余談ですが。
最近、「この子、かわいい・・」と思ったのはポッキーのCMに出てる女の子、「忽那汐里」です。
昔の「広末涼子」を思い出したんですが・・・男性の意見としてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の気持ちを捉えちゃうとは、ポッキーのCMも成功と言えるかもしれませんね。忽那汐里さんはよく知りませんが、可愛いですね。

私の情報は古いかもしれませんが、
1.【女性に支持されている】中山美穂さん 松嶋菜々子さん
2.【女性から可愛いと評判】新垣結衣さん 蒼井優さん 綾瀬はるかさん。
女性にとって、1は憧れでしょうが、2は私の言うところの”従順さ”要素(イメージ)があるような気がします。
たとえば、成海璃子さんには無いですよね?

女性から好印象の女性と嫌われる女性は、なにか条件があるような気がします。(特に嫌われる方の条件に興味があります。)

小倉優子さんが実際にクラスや職場に居たら、女性から嫌われるでしょうか。。。案外、その辺の立ち回りも巧いような気もします。
ちなみに、長澤まさみさんが女性に不人気な理由がまったく解らない。

って、タレントさんまで話を広げちゃうと、今回の質問と離れちゃう気もします。

お礼日時:2008/11/17 19:31

するどいですね! そのとおりだと思います。

 同性が好きな同性は、自分の敵にならない! ということ。 なので、特に自尊心の強い女性や、もてたい願望が強い人ほど、顔はいまいちで、自分を立ててくれる、自分の役には立つけど敵にはならないだろうと思われるような女の子をかわいいと表現します。 男性でも、かわいいやつ、とかいい男って同性を呼ぶとき、どっちかというとそういうタイプを指しませんか? 不器用で、硬派、みたいな。
 でもその「かわいい子」は、実際顔はいまいちでも男性、女性だれにでもわけ隔てなく、長年つきあっても誠実さや礼儀を忘れないタイプでもあると思います。 結婚したいタイプ、ですよね。ずっと男として立ててくれるわけですから。
 男性女性に純粋な友情ってなかなかないですから、女友達に女の子紹介してもらうのはあんまり容姿は期待できないかも。 女は無意識でも、あなたと恋愛に発展しなさそうな子を連れてくるか、もしほんとに友情を感じてたら、長く続いて結婚にまで発展しそうなタイプの子を連れて来ると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういや、そうですね。男でもあります。
勝手なもんですね。。。

紹介って、表面上は協力的でも、
潜在的に動物的な本能か、緻密な計算なんかが内に在るのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 19:06

男ですが、回答宜しいですかね。


実は自分もこの話題について、女性達と話をしたことがあったんですよ!

で、まぁ男から見て可愛い女っていうのは、解るから省くとして。
女性達が言うには、まず紹介する女性は、大抵「見栄っ張り」な性格の人が多いとのことです。
結構、男友達に自分の大事な友達に何かあったら嫌だし、紹介したくない!っていう子も
多いそうで。

・・・で、その見栄っ張りな女性が紹介してくれる女性が
男から見て「うーん」なわけというのは何でなの?っと女性群に聞いたところ。

「そりゃ、自分より美人は紹介したくないから。自分より美人紹介して相手が気に入ったら、
何かむかつくからでしょ」

「女っていうのは、逆なんだよねー、可愛くない友達ほど、可愛い、可愛いって
褒めたてるの。だから、女の可愛い連発=この女私より可愛くしないしwって
思ってると思って間違いないよ」

「見栄を張る女は、普段友達ーとか言いつつ、上下で見るからねー
あの子より私のが可愛いっ!って。ついでに、そういう女の場合は、
例え友人と先に約束してても、平気で「ごめぇーん、彼氏の約束その日に入っちゃったから(彼氏とデートが何故が許され免罪符になると思い込んでいる)また今度ねぇ」と出来る。

こういう女にためしに頼んでみ?絶対自分よりランク下の女連れてくるからwwwwww

とのことでした。

あー。。。女は怖いw
まぁ、私が聞いた女性群の答えでした。参考になりますでしょうか?

この回答への補足

みなさまありがとうございました。まもなく締め切ります。
お礼文がくどいので、議論調との判断で削除になってしまったらごめんなさい。

補足日時:2008/11/18 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考になります。 が。
見栄っ張りな女性の場合、

>「そりゃ、自分より美人は紹介したくないから。自分より美人紹介して相手が気に入ったら、何かむかつくからでしょ」

↑これ本音ですかね。自分が霞んだり惨めになりそうな危険があるので、美人は紹介しないというのもあるような気がします。
(逆は、美人の子を親友にしようとする心理同様。)

お礼日時:2008/11/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!