ニコラス・ケイジには韓国系アメリカ人のアリス・キムさんという奥様がいますが、彼女を綺麗だと思いますか??
ニコラスは、彼女に一目惚れだったそうですが、私が初めて見た時は、美しいどころか、不細工だと思いました。私は当然のように他の人もそう思ってるだろうと思っていましたが、彼女をすごく美人で、すごく綺麗!だと言い張る人がいたので、私が変なのかな・・・と不安になり投稿させていただきました。確かにパーティに出席している時の彼女はメイクでバッチリきめてたりしているので見れますが、客観的に見たら明らかに美人ではないと思うのですが・・・。人によって感じ方は様々ですが、これは典型的だと私は思います。
いろいろ考えていたら、欧米人と日本人が美人だと思う東洋人には、ズレが生じているような気がしました。1つはディズニー映画の「ポカホンタス」。ディズニー映画に出てくる白人の女の人(シンデレラとか)はすごくチャーミングなのに、ポカホンタスは微妙です。私は最初、人種差別なのかと思いましたが、どうやら欧米人が思う東洋美人の典型はアレのようですね。2つ目は、ハリウッドで活躍している東洋系女優{例えば、ルーシー・リューさんなど(チャン・ツィイーは除く)}はそこまで綺麗じゃない人が多いように思います。日本も中国も国内で活躍している女優さんには、もっともっと美しい人が溢れる程いるのに!って思ってしまいます。ストレートの長い黒髪で、少し色が黒めの人が人気なようですね。
どうぞ色々な意見を寄せてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アリス・キムさん、改めていろいろな画像を検索してみましたが、白人アメリカ人男性にとっての理想の東洋美女ですね。



髪は絹のような漆黒である。肌がなめらかで浅黒い。目が、つぶらで、切れ長で、吊り上っていている。甘えてくれる。セクシーである。グラマーである。笑顔がきれいである。歯並びがいい。特に、セクシー、グラマー、笑顔、歯並び、については東洋人ならずとも、アメリカにおける美女の条件なので、仕方がありません(何が仕方がないんだか??)。

ちなみに、日本に長年住んでいる欧米人男性のあいだでも、髪を茶髪に染めている女性は、非常に人気がありません。まあ、さすがにみんながみんな吊り目じゃないのはわかっているようですが、目をわざわざ二重に細工しているとか、アイメイクでパッチリお目目に見せている日本人女性も、彼らにはドン引きなようです。

ついでに言うと、先日、そんな欧米人男性が集まって「日本女性は、もっと日本人らしく黒髪に!」と大騒ぎしている時に、「私(日本人中年女性)は黒く染めてるけど、生まれつき茶髪なのよ」と言ったら、みんな、黙ってしまいました。で、「ロック・コンサートに行く時には青いヘアスプレイで染めるけどね」と言ったら、「それはアリだよね!」と、これまた大騒ぎ。さらについでに言うと、欧米出身者でも女性は、日本人女性のおしゃれに寛大です。「マスカラでがんがん大きくしなきゃ」なんて言う人もいます。まあ、いずこも、異性には幻想をいだくのかしらねえ。どうりでベッカムがうけるわけだ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね~。ちょっと残念です。
自分が綺麗になれると思ってやってる行為も、認めてもらえないとなると歯がゆいですし、どういう基準で行動すればいいのかわからなくなります。黒髪はわからなくもないですが、肌が浅黒いのが良いなんて甚だ疑問です。黒髪プラス白い肌のコントラストの方がよほど綺麗だと思うのですが。。。
とはいえ、私は、日本で白人男性と一緒に歩いてる女の人が必ずと言っていいほど、針金のようにまっすぐの長い黒髪をゆっさゆっさして気取っていることを非常に変に感じます。皆が皆、同じ髪型だと個性がなくてつまらなくないですか?(茶髪でウェーブというエビちゃんスタイルもかなり多いですが・・・)それに欧米人男に媚びてる感じがします。
欧米人男性のリアルな話おもしろかったです。(笑)

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/28 16:00

確かに、欧米人の考える東洋美人顔と、東洋人の考える東洋美人顔はかなり違いがあると思います。

特に映画、その中でもアニメは「記号的」で、「それっぽさ」を求めるメディアなので、作品が公開される国の観客たちにとってわかりやすく記号的である、イメージ通りの特徴的な人選がなされ、結果的に映画で見た認識を一般人にも当てはめて見るためではないでしょうか?ミスコンのグランプリを取った森理世さんも、「これは欧米で人気が出る系統だなぁ・・」と思いました。

興味深い話なのですが、日本のアニメのキャラクターは、日本人は当然のように日本人だと思って見るキャラクターでも、欧米人には欧米人に見えるそうです。私は、言われなければハイジも日本人に見えるくらいなのですが、欧米人は「となりのトトロはなぜ日本が舞台なのに子供たちは欧米人なんだ?」と本気で思う人も多いです。東洋人なら、もっとのっぺりとした顔であり、目もあんなにパッチリとして、色が白いのはおかしい、日本人の白人コンプレックスの表れだと言うのです。

それに対して私は「あなたたちは白人ベースの社会で他民族の違いを描く必要があるから、アニメのキャラクターでは黒人や黄色人を白人と区別するために、デフォルメして(白人のイメージにある)民族の特徴を誇張して描いているだけだ。日本のアニメはそもそも日本人向けに作られているのだから、そのキャラクターを白人と区別して特徴づける必要がないのだ。日本のアニメでも、白人は誇張されて、ほぼ全員が金髪碧眼で描かれている。お互い様だ」と答え、納得させました。ディズニーでは、ポカホンタスと同じく、ムーランもあからさまな「東洋人」顔ですよね。実際は、中国(特に南部)は丸顔で目もぱっちりとしたタヌキ顔が多く、うりざね顔で引き目鉤鼻はむしろ朝鮮半島やモンゴル、つまりは東北アジアのほうが多いように感じるのですが…欧米人(特にアメリカ人は自分の国の外に関心のない人も多いように感じますw)には区別できないでしょうね。日本人がヨーロッパ人やアフリカ人の区別がつかないのと同じように。

なので、東洋に来たことのないフィルムメーカーは、東洋人の役にキツネ顔を使うそうですが、東洋に来たことのあるフィルムメーカーは、東洋人の役にタヌキ顔(チャン・ツィイーのような)を起用することが多くなるそうです。信じてきたステレオタイプな東洋人が、実際はそれほど多くないのを発見するからでしょう。面白いなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、森理世さんについては、なぜグランプリを取れたのだろう・・・と少し思っていました。実際に日本国内では、準ミスの知花くららさんの方がコマーシャルや雑誌に出ていて人気がありますよね。(単に森さんがグランプリなだけあって忙しいのかもしれないですが・・・)

トトロの話、と言うより映画全般の話、とても興味深かったです。キツネ顔が東洋人の特徴だと思われるのは構わないですが、それが東洋美人の典型だとなると理解し難いですね。しかしチャン・ツィイーさんやコン・リーさんが東洋人女優の中で抜きん出てハリウッド映画に出演しまくってることを考えれば、やはりいくら東洋人でもタヌキ顔の方が、好まれるのではないかなと思ったりしてます。

余談ですが、アメリカ人が自国以外の国に興味がないと言うのは、世界史の授業(高校)でやりました。教科書にはアンケート結果のグラフなど、資料がたくさん載っていましたが、覚えているのは・・・・フランス・ドイツ・日本なども含めた、若者の世界地図の国名あてクイズ正答率だとか、過去何年間の間に外国に行った回数だとか、そういう資料が載ってありました。アメリカは全部最下位でした。先生はアメリカの高校生は馬鹿だ、とぼやいていました。アメリカ人が外国を知らない理由には、多民族国家だし、各州ごとに雰囲気が全然違って外国みたいなもんだから、わざわざ外国に行く必要がない・というようなことが書いてあったような気がします。あやふやですみません(笑)
やはり世界を見ないと(自国に留まらないで)ステレオタイプな考えが植え付けられてしまいますよね。それが差別の要因になるかもしれませんし。私は、ハリウッド映画で、ヒロインに圧倒的に白人を起用してることも白人優越主義が反映してるなと思います。リロ&スティッチのリロ一家が可愛くないのも・・・。だからオバマ氏が当選して良かったです。(笑)
話ずれましたが、終わりにします。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/28 16:46

私たち日本人が金髪で手足が長く、高い鼻と青い眼をした西洋人に無いものねだりの憧れをもつように、西洋人にも自分たちにないもの(一重まぶたの切れ長の眼や黒髪など)に対しての憧れをもつようでして、一時期は東洋の美女と言えば純和風の京マチ子さんやエキゾチックな若林映子さんがその代表だったようです。

  お国が違えば好みも違うのは当然のことなのでしょうが、ニコラスの奥さんについては貴方の意見に賛成~(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、無いものねだり的な感覚なんですね。
若林映子さんは可愛い感じもしますけど、京マチコさんは平安って感じがします。
それじゃあ日本で超かわいい~ってもてはやされてる人でも外国に行けば普通~ってなってしまうんでしょうかねぇ・・。
ニコラスの奥さんはやっぱり微妙ですよね。(笑)
どうも、ありがとうございました~。

お礼日時:2008/11/25 05:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリスjapanの「やまぐちりこ」って、元AKBの中西里菜のことなんで

アリスjapanの「やまぐちりこ」って、元AKBの中西里菜のことなんですか?

Aベストアンサー

元AKB48の中西里菜が改名し、「やまぐちりこ」となりました。アリスjapanより8月にAVデビューします。こちらに詳しく書かれています。http://uci5wnc9.blog92.fc2.com/

Qニコラス ケイジについて

コッポラが本名でコッポラ監督が叔父だということ
ですね。

そこで、コッポラという名前はあまり聞かない名前です。 
もともとどこの国がルーツなのでしょうか。

Aベストアンサー

イタリアです。それもあってフランシス・フォード・コッポラ監督は『ゴッドファーザー』を撮り、妹や娘を出演させました。

Q「不思議の国のアリス」のアリスは、より具体的に言えば、どのようなキャラに当たりますでしょうか?

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話も無い本なんてつまらないわ。」と言いつつもいつの間にか眠ってしまい、勉強よりも空想が好きで好奇心旺盛なそのアリスは、そのまま不思議な夢の世界へ入り込んでしまうんですよね?

では、ここでアリスについての考察を図ってみたいところなのですが、
アリスの姉様は、一番落ち着きがあって物静かで勤勉、理知的、妹のアリスはちょっぴり御転婆だけれどあっけらかんとしていてめげない、人見知りはしないと言うところになるのでしょうか?

ではアリスの姉妹のもう一人の三女は、どのようなキャラになるのでしょうか?設定は無しでしょうか?ルイス・キャロルの文庫をそのまま買って読んだところは姉さんとの二人しか登場していませんでした。
こちらが質問の一つになります。

もう一つですが、そのアリスは、基本的には天然(オバカ)キャラに値しますか?
でもアリスは、感受性は誰よりも鋭いように思います。
アリスが得意とする科目は、「国語」と言うところでしょうか?
アリスは総合的に見てどのようなキャラに値しますか?
アリスの御姉様が一番「優等生」キャラに当たりますか?

諮問が多いようで申し訳ないですが、いずれかに良回答を差し上げますので宜しく御願いします。

そのアリスですが、ジェフ・ヌーンによって書かれていました「未来少女アリス」(アナザーネーム「未来の国のアリス」とも言います)は、不思議の国のアリスの完結篇と言われていまして、それに出て来るアリスは、やっぱりところどころボケまくりの天然キャラのようではありました。
元々のアリスは微妙に思えなくも無いですが、未来の国のアリスよりはまだ若干思慮深かったようにも感じられます。

では詳しい方いましたら、より具体的に教えて頂けますか?
やっぱりアリス自身は、「勉強嫌い」、「能天気」「御転婆で根は素直」と言うところになりますか?

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話...続きを読む

Aベストアンサー

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。
それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2&page=20

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこのころ三歳で、まだ小さかったということからキャロル(オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の数学講師チャールズ・ラトウィッジ・ドッドソン)がよく遊んでいたのが上の三人姉妹ということになります。
この辺りが『不思議の国のアリス』でも、お姉さんがいたり、お兄さんがいたり(第二章にお兄さんのラテン語の教科書、という一節がありますよね)というところに生きています。もともと、『不思議の国のアリス』(実際には、そのもととなった『地下の国のアリス』)は、アリス自身へ話して聞かせるお話だったのですから。

ええと、もし考察をされるなら、『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』『子供屋のアリス』(『おとぎのアリス』)、『地下の国のアリス』以外のテクストを考察するのは避けた方が良いですよ。キャロルが書いた作品ではなく、『未来少女アリス』も『パズルランドのアリス』も『アリス』のパロディに過ぎず、ジェフ・ヌーンなりスマリヤンのアリス像に過ぎませんから。

『不思議の国のアリス』の中でキャロルがアリスを形容している言葉は、
たとえば
・好奇心旺盛である
・賢い
・一人で何役もするのが(「つもりごっこ」)が好きである
・立派なことを自分自身に云うが、実行は出来ない
など、色々とあります。
キャロルの形容している「アリス」、それとstscさんが四作のテキストを読み込んで得られるアリス像、それをまづ考えてはいかがでしょう?

一つだけ。
『鏡の国のアリス』では、アリスの年齢は七歳半と書かれています。そして、キャロルの公式見解では『不思議の国のアリス』の時点でのアリスの年齢はちょうど七歳です。
また、川遊びのあった時(最初にキャロルがアリスに『不思議の国のアリス』の話を聞かせた時)、実在のアリスの年齢は十歳です。

アリスの性格や考えを判断するとき、この程度の年齢である、ということは考えに入れたほうが良いですよ。

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。
それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2&page=20

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこの...続きを読む

Qニコラス・ケイジがルパン3世のハリウッド映画

次元、ゴエモン、不二子、銭形、だれがにあうとおもいますか?あと、いつ封切りなんでしょうか。

Aベストアンサー

ハリウッド版ルパン、楽しみですね。
ニコラス・ケイジがルパンは決まってるんですか??
彼が似合っているという声は聞きますが、
彼に決まったという記事は見たことがないので…。

で、キャスティングですが、

次元
1.ジョニー・デップ
2.ジョージ・クルーニー
やはりある程度の年齢が必要でしょう。
それとひょうひょうとしていながらも、
なんかかっこいいキャラを演じられそうです。

五エ門
1.ドニー・イェン
2.ジェット・リー
キャラをちゃんと原作にあわせるということらしいので、
そうするとやはり剣豪というキャラになるのでしょう。
そうなると西洋顔よりやはり東洋顔のほうが合います。
なので寡黙な雰囲気が合いそうな人で。

不二子
1.キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
2.ハル・ベリー
見た目重視ということで(笑)。
「エントラップメント」とか見ると、
不二子できそうな感じがします。

銭形
1.ジョン・トラヴォルタ
2.ロバート・デ・ニーロ
これもけっこう見た目重視ですが、
コメディ色のある役柄も似合うということで。
大きな体を揺らして「ルパ~ン」と言いながら
走る姿が想像できます。

参考URLに書いてある記事によると、公開は2,3年後とか。
ということは公開は2005-2006でしょうかね。
楽しみですね!!

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/L/030228-L.html

ハリウッド版ルパン、楽しみですね。
ニコラス・ケイジがルパンは決まってるんですか??
彼が似合っているという声は聞きますが、
彼に決まったという記事は見たことがないので…。

で、キャスティングですが、

次元
1.ジョニー・デップ
2.ジョージ・クルーニー
やはりある程度の年齢が必要でしょう。
それとひょうひょうとしていながらも、
なんかかっこいいキャラを演じられそうです。

五エ門
1.ドニー・イェン
2.ジェット・リー
キャラをちゃんと原作にあわせるということらしいので、
そう...続きを読む

Q『不思議の国のアリス』をモチーフにした作品

ルイスキャロスの、『不思議の国のアリス』(地下の国のアリス)、『鏡の国のアリス』を題材にした作品がありましたら教えてください。
小説・漫画の他、映像、面白い訳、アクセサリー・グッズ、トリビアネタなどなんでもかまいません。よろしくお願いします。
ちなみに、下記のものは持ってます。

●『不思議の国のアリス・オリジナル』L.キャロル 高橋宏
●『不思議の国の少年アリス』小林瑞代
●『ALICE IN WONDERLAND Picture Book』木下さくら

Aベストアンサー

趣味でキャロルのこういうものをリストにしています。

関連書籍(パロディ等含む)
http://www.hp-alice.com/lcj/alicebook.html

翻訳(過去の質問にもあります)
http://www.hp-alice.com/lcj/guide.html

映像
http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html

トリビア
http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/zatugaku.html

Qスマスマのニコラス・ケイジ

5日放送のスマスマでのニコラス・ケイジのお食事の仕方・・・
あれはマジで?それともウケをねらって?
どちらなんでしょう?
そういう事を気にする方なのか、単にジョークでちょっと変な役者を演じてみただけなのか??

普通に食べて欲しかった・・・
大きなピザの時の、ジャケットで隠す仕草はおもしろかったけど・・・

Aベストアンサー

根っからの役者なんでしょうね。
役者として食事シーンを撮るということには役を作って食事シーンを撮ることができると思いますよ。でも今回のパターンはあくまでプライベートの食事だということで本人もテレビで食べるのは初めてと言ってたことから、どう食べていいかもわからず思わずあのような食べ方になってしまったのではないでしょうか。
役者は役があってこそ自分を見せることがで自分をを作ることができる人種なんでしょうね。

Qアリスをテーマにした楽曲

皆様が知っているアリスをテーマにした曲や、曲名にアリスがつく楽曲等あれば教えて下さい。
なるべく邦楽でお願いしたのですが、ジャンルは問いません。
私の知ってる曲は

意味なしアリス/谷山浩子
私がアリスだった頃/ALI PROJECT
Alice in wonder under ground/BUCK-TICK などです。


アリス関連問わず、童話ちっくなものやファンタジックな曲のオススメもあれば
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Caterpillar Song / 葉月ゆら
http://www.youtube.com/watch?v=BbmDvWRCjuY
still doll / 分島花音
Mischievous of Alice / 妖精帝國
アリス在りし、或るアリス在りし。/ 六弦アリス
Alice In World's End / Vaguedge Dies For Dies Irae
Alice / Asriel
飛行機とアリス / Re:sonare
little miss Alice / RUN GIRLS RUN

Q映画「天使がくれた時間」でニコラス・ケイジが歌っている歌

映画「天使がくれた時間」で、ニコラス・ケイジ演じるジャックが、ケイトの誕生パーティーで、La La La La ・・・meaning I Love You~と歌を捧げていますがあの歌は誰の何という歌でしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
Delfonicsの「La-La Means I Love You」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=662683&GOODS_SORT_CD=101

Q「アリス」はどんな意味ですか?

「不思議の国のアリス」と「不思議な国のアリス」はどう違う?

上の文句の「アリス」はどんな意味ですか、辞書を引きましたけど、全然探せません。

中国からの質問

Aベストアンサー

まず「不思議の国のアリス」は、英国人の作家、ルイス・キャロルが書いた童話の題名で、ウサギを追って穴に落ちた少女「アリス」が、地下の「不思議の国」で色々な珍しい出来事に出あう、という内容です。「アリス」とは、つまりその童話に出てくる主人公の女の子の名前です。
「不思議の国」となっているのは、その童話の原題が「Alice's Adventures in Wonderland」となっているため、「Wonderland」を一語で「不思議の国」と約したのでしょう。
もし「不思議な国」とすると、修飾語「不思議な」+目的語「国」となり、「Wonderland」という語感とは少し異なります。上手に訳したものです。

Q欧米か?欧米化

今流行っている「欧米か」と言って相方の頭をたたくお笑い芸人がいますが、

(1)この欧米化?欧米か?どちらが正しいのですか?

(2)なぜこの「おうべいか」っていう言葉を聞くとおかしいのでしょうか。私もなぜかわからないのですが、この言葉を聞くと笑ってしまうのですが、よくよく考えると語呂みたいなものに笑っているのかもしれないが、よくわかりません。

どうでもいいことかもしれませんが、よくよく考えると文脈と無関係に出てくることも多いように思います。

Aベストアンサー

1 欧米か!ですね。
お笑いのボケや突っ込みを説明するのって恥ずかしい物ですが
なんで日本人のお前が欧米っぽい答えなんだよ!→
欧米かよ!→欧米か!って感じでしょうね。語呂もいいし。

2 やっぱり語呂とテンポのよさでしょうね。
最近は何でも「欧米かっ!」って言葉だけが先行しすぎて
心配になります。
元々タカトシの漫才は「欧米か!」だけじゃなく
ひとつの流れにそったボケに同じ突っ込みを流れるようにいれていく
とてもテンポのいい漫才で、その一つに「欧米か!」ってのがありました。
テレビに多く出るようになった時にこのフレーズがちょうどヒットして
今のような感じになってますね。
こういうのって時間が経つと飽きられ、一気に消えてしまうので
テレビに使い捨てにされないようにと祈ってるところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報