プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供たち(小学1・4・6年)にXマスのプレゼントはWiiにしようと考えてます。

子供たちは友達の家でプレイしたことがあるようですが、私は何が必要なのか全く分かりません。
本体だけ買っても遊ぶ事は出来ないでしょうし、コントローラー?などはいくつ買ったらいいのかも分かりません。

Wiiの体験版みたいなソフトがあることは知っていますが、うちの子供たちが今更体験版もないかなと思ったりもしています。

どんな組み合わせがオススメですか?(予算は余りありませんw)

A 回答 (2件)

XmasにWii・・・うらやましい限りですw

まずWii本体には本体+Wiiリモコン+ヌンチャクが付属しています。
ソフトの類は付いていないし、体験版については私は知りませんが、買ったばかりのWiiで出来るのは自分の顔にあったオリジナルキャラを作るようなことだけです。その他に関してはインターネットへの接続が必要になったりだとか、昔のファミコン等に比べてネット環境をも整えなければ出来ることも制限されます。
本来一人で独占して遊ぶのであればコントローラー(wiiリモコン)は1つで事足りるのですが、お子様が3名"揃って"遊ぶのであれば3つ(本体付属とは別途2つ)必要になります。
またソフトについてはやはり他のお友達のところで一度プレイしたことのあるお子様ですと体験版では満足できそうもありませんね;
本来であればお子様と一緒に選びにいくぐらいのことをしてあげてもよいのかもしれませんが・・・親の立場で選ぶというのであればゲームソフトのパッケージ裏側に1プレイ~4プレイ用とか該当のゲームが最大何人で遊べるかが書いてありますのでそれらを参考にゲームを選ぶのがよいと思います。

またパッケージ裏側には他にもヌンチャク(拡張コントローラ)が必要とか色々書いてありますので、それに合わせて購入する必要があります。尚、マリオカートなどのゲームはその他ハンドル型のコントローラーが必要になったり費用もかさみますので、出来れば3人プレイまで対応、リモコンのみでプレイ可能なゲームを選べば最初の出費は抑えられそうです。

尚、wiiリモコンは現在4000円程度、ヌンチャクは1800円程度でしょうか?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
リモコンは必要ですね。ソフトは自分で何とかしてもらいますw

体験版とは「はじめてのWii」のことでしょうか。

これは入門用としては良いですが、既にWiiで何度も遊んでいるならもの足りないかも知れませんね。
ただ、兄弟(でしょうか)で遊ぶならリモコンはいずれにしても、最低一本は新たに買った方が良いでしょう。「はじめてのWii」(1~2人用)は入門用のソフト+リモコンで4,800円。リモコン単体は3,800円と1,000円しか違わないので、本体と一緒に買ってあげても良いかと思います。ヌンチャクももう一本あれば完璧です。
とりあえず、本体、はじめてのWii、ヌンチャクがあれば、3人で交代しながら楽しく遊べると思いますよ。
後は、子供達のお好みのソフトの候補はそれぞれあると思いますので、お年玉を出し合って自分達で買い揃えるというのも良いでしょう。(ソフト一本はちょっと小学生には高いですけど…中古ソフト屋さんなどで探してくるのも良いかも知れません)
ソフトに応じて、例えば3人で同時にプレイするゲームを購入する時に、もう一本リモコンを買ってあげるなどで良いかと思います。
よいクリスマスを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。