プロが教えるわが家の防犯対策術!

龍が如く7について質問です

私は龍が如くシリーズはかなりすきで1~6は全てプレイしてましたが7は食わず嫌いしてました

理由は2つ
1RPGと大幅にシステムが変わったのが気に入らなかった

26のオチから早速桐生が再登場してて萎えた しかも8や外伝なんか主役枠

ですが評価事態はそこまで悪くないようだし試しにやってみようかとも思います
皆さん的には7の評価はどうですか?

A 回答 (4件)

それまでの作品が好きだったという人はコマンドバトルと主人公の春日を受け入れられるかどうかですね。

個人的にコマンドバトルはネタとしては面白い部分もあるのですが、テンポの悪さが煩わしかったですね。主人公の春日は熱血漢の三枚目という感じで桐生とは違う魅力があって好きでした。ストーリーもまあ楽しかったです。
転職システムとか武器や防具のシステムはいらなかったかも。
    • 0

7もすごく評価が良かったですが、今なら8を買えばいいですよ

7からコマンド形式のRPGになりましたが、8はその7の戦闘を格段に進化させた感じで戦っててかなり楽しいです

7はコマンドを入力するだけでしたが、8はコマンド入力前に多少の範囲内を動く事ができます

敵を一列に並べた位置から攻撃すると後ろにいる敵までダメージを与える事ができたり、看板や椅子の近くで攻撃を選択するとそれらを振り回して攻撃したり、吹き飛ばした敵の近くに仲間がいると追い打ちして倒してくれたり、とにかくバトルが楽しくなっています

他に、自分よりレベルの低い雑魚はオートバトルで一瞬で片付けてくれたり(もらえる経験値は少し下がります)敵の強さがアイコンで表示されるようになったので戦う前から強さが分かり戦闘を避ける事も出来たりなど、7の戦闘で不満だった要素をほとんど解消してくれているだけでなく、非常に快適になっています

まだ始めたばかりなので今ようやくハワイに着いたばかりですが、ドンドコ島のサブゲームなど今回は過去一のボリュームらしいので、せっかく今から買うならわざわざ7にするより8の方がいいと思います

アマゾンのレビューを見ると7をやっておくに越した事はないとの事ですが、未プレイでも十分楽しめますし、7ではダラダラと続けるだけだった戦闘が8では色んな戦略が楽しめるというだけでも8を選ぶ価値は十分にあると思います
    • 0

7からは別物と思ったらいいんじゃないですか。

主人公も事実上交代したし
    • 0

体験版をやってもうーんでしたが。

事の件末を見届けたいが為に買ってクリアしました。
ドラクエやコマンドRPGが好きならおススメ出来ます。

嫌いなら分かりませんが。
    • 0