アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私はここ1年くらいずっとカラーとパーマをしていて(髪型はベリーショート)、常に気になっているのですが、パーマをかける際に左の頭部の方がいつも右よりかかりやすくとれにくいのです。美容師さんにそうお伝えし、調節してもらってい普段は問題ないのですすが、時にはそれが顕著に出てしまい左だけクリクリ、右はゆるゆるパーマになってしまったりします。

自分では、右はそうでもないですが左が絶壁気味なのと、左の方が右に比べ髪の毛の量が多く毛自体も固い気がします。そしてパーマ後、のびてくると、右は落ちかけパーマを楽しめても左は毛量の多さと堅さで扱いづらく、左にだけボリュームが出てしまい大変困ります・・。後、思いつくのは、寝るときによく右を下にして寝るのでそのせいで右が落ちやすいかなとも思うのですが(あまり関係ないでしょうか?)

私の考えているように、頭部の左右での髪質・毛量の差でパーマの係具合やもちが違ったりすることはあるのでしょうか。もしくは左右の差は髪質や毛量以外の理由によるものでしょうか(たとえばつむじとか・・)。ちなみに左右とも、1人の美容師さんに巻いて貰うときもありますし、左右片方ずつ2人の美容師さんに巻いて貰うこともあります。それでも左右の差はどうしても気になるのです。

担当美容師さんは、これらをお伝えしたら「そうですか~ご本人か気になるなら調節してみます~」という感じで、他人から見たら大して違わないのかもしれませんが(汗)、ベリーショートのパーマなものでウェーブを維持しようとするとかける回数が頻繁になり(月1回くらい)難とか左右差を解消出来ると嬉しいです。長文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします!

髪質:固、多い、太い、直毛、色は真っ黒
パーマ:デジパーではない普通の(?)パーマ
頻度:カラーが3ヶ月に1回、パーマが月1回、
   パーマに付随するカットが月1回くらい

A 回答 (3件)

仰るとおり左右の髪パーマのかかり違います。



髪の構造上どうしても、同じに巻くと左右対象にはならないです。
どうしても右側がゆるくなります。
原因は、ややこしいく興味無いと思いますので説明省きます

僕の場合は、2人で巻く場合は左右では無く
前後で分けて巻きます。
前→自分 後ろ→アシスタント

全部任せる場合は、右のロッドを1~2小さく指示してます

実際美容師でも、解ってない人は沢山いますよ
左右は、巻き方やカットで長さ変えないと一緒にはなってくれないです。

毛量が左に偏っているのは、毛流の影響が大きいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはり左右で差が出るものなのですね。プロの方からそういわれる
と諦めがつきました(笑)。毛量の偏りは毛流の影響というと、
そんな事を美容師さんからも言われた記憶があります。

ちなみに同じパーマをかけても右はそれほどでもないのに、
左だけやたら外ハネっぽくなるのもそのせいなんでしょうか??

質問を重ねて申し訳ありません、もしお答えいただければ嬉しい
です。

お礼日時:2008/11/28 06:07

私は一般人なのですが・・・



私もパーマをかけると絶対に左の方が強く出ます。
そのことを担当の美容師さんに聞いてみると、No.1の方のように毛流れによるものだとおっしゃっていました。

そこで、髪を乾かす時に左右に髪をわけ、右側の髪の根元を後ろから前に向かって乾かしてからいつものように普通に乾かすと、右も強めに出るということを教えていただきました。
実際、やってみると左右対称とまではいきませんが、少し良くなったような気がしました^^

是非、試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右側の髪の根元を後ろから前に向かって乾かしてからいつものように普通に乾かすと、右も強めに出るということを

ありがとうございます!実践的なアドバイスで大変助かります。
明日からさっそく実践してみますね。

自分以外にも同じ状態の方がいらっしゃるだけで少し安心です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 18:45

>ちなみに同じパーマをかけても右はそれほどでもないのに、


>左だけやたら外ハネっぽくなるのもそのせいなんでしょうか??

右のかかりが悪いので、そっちが良い感じなら
左は強くかかってる事になるので、扱いにくくハネてると思いますよ

パーマの場合は、毛流より毛髪の構造に影響うけてそうなります
簡単に言うと髪は、毛先に向かって繊維(フィブリル)が左周りに、絡まって出来ています。
この影響で右は、はねやすいです

もちろん同じ髪なので、薬事態の作用は同じですが
ロッドを使ったパーマになると、加える回転の方向で、かかりが
左右違ってきます
一般的パーマは、下からロッドを巻き込むので左がかかりやすいです
逆にロッドを上から巻き込むようなパーマだと右がかかりやすいです

とはいっても最近は上から巻き込むようなパーマは、扱い悪いのでしないので、右がかかりにくいと言うのが、一般的なのでそう表現しました

ともかく右にあわせるなら、左をゆるくしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/12/04 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!