最速怪談選手権

お世話になります。
関東在住です。

旅行が趣味なので陸マイルをコツコツと貯めています。
JALカードSuicaを主要カードとし、買い物はほとんどこのカードですませています。

しかし旅行に行く場合はヨーロッパやアジアなどスターアライアンス系列の航空会社を利用する場合が多いため、JALカードではフライトマイルが無駄になってしまうため、もう一枚カードを作ろうと思っています。
マイレージ・プラス セゾンカードとANAのマイレージが候補に上がっています。

○補足○

陸マイルを貯めるのをJALカードにしているため、年会費とショッピングマイルプログラムで年間4,200円払っています。
そのため2枚目カードでANAマイレージにすると、陸マイルを貯めないのに(JALに貯めるため)年会費を払うのはちょっと痛いです。
実質フライトマイルのためのカードなので、マイレージ・プラス セゾンカードの方が年会費も安く、マイルの失効もある意味無期限なので良いかなと思っています。

また、両親もマイルを貯めたいと言い出したので、オススメのカードを考えています。

父親は海外嫌いのためフライトマイルは貯まりませんが、年間の定期代が10万円、その他趣味の出費などで陸マイルは稼げると思います。

母親は食材などの家の生活費、公共料金等の大きなお金を管理しています。また、ツアーを利用した旅行が趣味ですのでフライトマイルが貯まります。(やはり主にアジアやヨーロッパが多く、スターアライアンス系列の航空機になる場合が多いようです)

私が持っているJALカードSuicaは、家族カードがないこと、JCBしか選べないため、新にカードを作るしかありませんが、
家族で合算できる利点もありJALカードを陸マイルを貯める主要カードにし、母の事も有り母親用にもスターアライアンス系のマイルの貯まる2枚目カードが欲しいです。

私の考えとしては、大きいお金を握る母親にも家族で合算できるのでJALマイレージに入ってもらう。カードはJALカード 東急TOP&ClubQのMasterで、+ショッピングマイルプログラムも追加。(用は母には私と同じパターンにしようかと)父親には母親の家族カードを作る。

母も私もスターアライアンスグループのマイルが貯まる、マイレージ・プラス セゾンカード(VISA)を作る。年会費は+1,050円。

と考えたのですが、父親は定期の10万円があるのでJALカードSuicaの方が良いか?と悩みます。

私なりに考えた案ですが、マイレージに関してはここ1ケ月くらいで勉強した知識なので、皆さんの方が詳しいと思い相談させて頂きました。

マイレージ・プラス セゾンカードとANAのマイレージの他に何か良いカードはありますか?

できればJALカードのように家族で合算できると嬉しいのですが、
JALカード以外でそういうサービスをやっているカードを見つけられなかったので、分かる方いましたら教えてください。

アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「フライトマイルのためのカード」という観点でしたら、迷わず(ANAではなく)UAマイレージプラス・セゾンカードでしょう。


スターアライアンス系のエコノミークラスを利用する場合、UAにつけると大抵どの航空会社のどの種類の航空券(例外はありますが)でも100%の実航マイルがつきますが、ANAだと70%や50%しかつかないです。
ちなみに、マイレージプラス・セゾンカードの、VISAではなくMasterをお勧めします。
外国でクレジットカードを利用したときの換算レートは、VISAよりMasterのほうが安いことが多いんですよ。使えるお店はほぼ一緒です。
それと、お母様には、ぜひ追加年会費5,250円で「マイルアッププラン」にも加入してもらい、日々の生活費を全部このカードで払うようにすれば、かなりの速さで陸マイル(1000円で15マイルです)も貯まっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすくて助かります。

>「フライトマイルのためのカード」という観点でしたら、迷わず(ANAではなく)UAマイレージプラス・セゾンカードでしょう。

なるほど、100%の実航マイルが付くのであれば、やはりUAマイレージプラス・セゾンカードが良いですね!

>外国でクレジットカードを利用したときの換算レートは、VISAよりMasterのほうが安いことが多いんですよ。使えるお店はほぼ一緒です。
それと、お母様には、ぜひ追加年会費5,250円で「マイルアッププラン」にも加入してもらい、日々の生活費を全部このカードで払うようにすれば、かなりの速さで陸マイル(1000円で15マイルです)も貯まっていきますよ。

…となると、家族で「JALカードにマイル合算」と考えていたので「陸マイル」はJALカードに貯めようと思っていたのですが、変更してマイレージプラス・セゾンカードのMasterで陸マイルを貯めた方が良いでしょうか?

アドバイスを受けて、新にプランを考えました。
父親には新にJALカードSuicaを作ってもらい、陸マイルを貯めて私のマイルと合算。私はフライトマイルをマイレージプラス・セゾンカード(Master 1,050円)を貯める。

母は陸マイル・フライトマイル共にマイレージプラス・セゾンカード(Master 5,250円)にて貯める…。というプランです。

母には無料のJALカードを作って、 ワンワールドのフライトマイルを無駄にしないようにする。

こんな感じで考えてみました。

定期の事と、Suicaが便利なのでJALカードSuicaに入っている私ですが、来年は母と同様のカードの方に切り替えるべきか考え中です。
マイルが失効しないのは大きな利点ですね。

ただ、「家族合算」というのはJALカードのとても大きなメリットだと思いました。

お礼日時:2008/11/29 14:39

マイルの積算率もそうですが、特典に必要なマイルも参考になさってはどうでしょうか。



例えば、フランクフルトまでエコノミークラスで行く場合、ANAならローシーズンで45000マイルで行くことができます。対して、UAの場合、80000マイル必要です。
サンフランシスコなら、ANAの場合40000マイルで、UAは65000マイル必要ですね。

もし、マイレージで行きたい特定の目的地があるなら、一度調べてみるといいと思います。日系は有効期限や加算率の問題がありますが、貯め易さと特典の豊富さ(日本在住者にとって)は他国のFFPよりも有利な部分が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…必要マイルがANAとUAで大きく違いますね。
やはり計画通り、JALカードで陸マイルをため、
ポイント不滅のUAカードは1,050円のカードにしようかと考え
なおしております…。悩みますね~ ううーん

お礼日時:2008/12/01 21:27

スターアライアンスとワンワールドで別にマイルを貯めるのは効率が悪いので出来ればどっちかに統一したいですね。



JALカードをやめて全てANAで統一
  ANAもsuicaを始めるようです。
  http://www.ana.co.jp/promotion/jreast/
  家族で合算できないのが難点。
ですとか
 全てノースウェストなどのスカイチームで貯める。
このメリットはノースウェストならマイルの有効期限が無いことです。

というような手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スターアライアンスとワンワールドで別にマイルを貯めるのは効率が悪いので出来ればどっちかに統一したいですね。

そうですね、どちらかに統一したいのはやまやまなのですが、
アジアやヨーロッパに旅行にこの先も行きたいので、やはり
複数の航空グループのカードを持つことになりそうです。
(例えばイギリスまでのJALの値段は高いので安い航路となると
他の飛行機を使うことになります。)


>JALカードをやめて全てANAで統一ANAもsuicaを始めるようです。

やはり家族で合算できるメリット、さらに自分が今迄貯めたマイルもありますので陸マイルはJALが良いかなって思っています。

スカイチームのマイルも興味有ります。
有効期限がないのは良いですね。非常に迷うとともにマイルってやはり複雑ですね…。

お礼日時:2008/11/29 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!