【お題】王手、そして

こんにちは。マクロ初心者です。
現在、エクセルのゴールシーク機能を繰り返し使うためにマクロを作っています。
下のプログラムでアクティブセルのゴールシークは行えるようになったのですが、これをアクティブセルが空白になるまで繰り返すことはできますか?
できればiを使わないようにしたいのですが‥
ActiveCell.goalseek Goal:=ActiveCell.Offset(0, -1).Value, ChangingCell:=ActiveCell.Offset(0, -3).Range( _
"A1")
ちなみに違う人が使っていた
Do Until ActiveCell.Previous.Value = ""
を使おうと思ったらパソコンが動かなくなってしまいました‥

基本ができていない為にめちゃくちゃなことをしているのかもしれませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

シートの構成、


コードの貼り付けの具体的な手順もなしに
原因などわかりません。
エラーの部分は無視します。

ActiveCellは単一のセルを返しますので、
【E2だけを選択】して下方向に連続処理するなら、
下のコード。その部分に対しては答えておきます。
(ま、これも現在のそちらの状況では
動きませんが。)

Dim myRng As Range, r As Range
With ActiveCell
 Set myRng = Range(.Cells(1), .End(xlDown))
End With
For Each r In myRng
 With r
  .GoalSeek _
   Goal:=.Offset(0, -1).Value, _
   ChangingCell:=.Offset(0, -3)
 End With
Next
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が不十分で申し訳ありませんでした。
エラーの部分は時間ができたらもう一度自分で考えてみようと思います。
今回はなんとかDo Until文で解決できました。
お手数をおかけしてすみませんでした。
何度もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 16:39

ANo.2です。



>Debug.Print r.Value
>の文がうまくコンパイルされません。
提示したコードは参考程度のもので、直接の回答ではありません。
Debug.Print r.Value
はイミディエイトウィンドウに結果を表示して確認するだけですので、コンパイルエラー?
って言うのも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥
何も知らないでそのままやろうとしたのでめちゃくちゃになってしまったみたいですね。
お手数おかけしてすみませんでした。

Do Until文で何とか動かすことができましたので、もう大丈夫です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 16:35

No.1です。

追加します。
下の表のE2:E5を選択しておいて、
その範囲だけゴールシークを
適用するなら、ActiveCellではなく
Selectionを使ってください。

__A_____B__C____D_____E_
1_____変化___目標値___数式_
2_x1_1.618343_y1____1_1.000692_
3_x2_2.000009_y2____2_2.000027_
4_x3_2.302777_y3____3_3.000003_
5_x4_2.561646_y4____4_4.000383_

Dim r As Range
For Each r In Selection
With r
.GoalSeek _
Goal:=.Offset(0, -1).Value, _
ChangingCell:=.Offset(0, -3)
End With
Next

この回答への補足

大変失礼致しました。
誤ってn-junさんのところへ補足を書いてしまいました‥

このようなおっちょこちょいなので初歩的なミスをしているのでしょうが、何かご意見があれば宜しくお願い致します。

補足日時:2008/12/09 12:09
    • good
    • 0

例えばセルA1からA列の最終行までの値を出したいのであれば、



Sub try()
Dim r As Range

For Each r In Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
Debug.Print r.Value
Next

End Sub

こんな感じでも出来ますけど。
(アクティブなセルでなければいけないのなら、ちょっと違うかな。)

この回答への補足

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
そして質問の仕方がわかりにくくてすみません。
n_na_ttoさんのデータ例で言えば、E2をアクティブセルにして
Eが空白になるまで繰り返したいということだったのですが‥
なので、No.1でお答えいただいたことで私のやりたいことには
合っているのですが、どちらのNo.1、No.3どちらも「SubまたはFunctionが定義されていません」とエラーが出てきてしまいました。
お時間があれば、どこが間違っているのか教えていただけますか。

補足日時:2008/12/09 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
n_na_ttoさんへのお礼と場所が入れ違ってしまいました‥

ご回答ありがとうございます。
n-junさんにお答えいただいたことも、私のやりたいことと合ってはいると思うのですが、こちらもエラーが出てきてしまいました。
Debug.Print r.Value
の文がうまくコンパイルされません。
よろしければ、ご意見いただけますでしょうか。

お礼日時:2008/12/09 12:07

"アクティブセルが空白になる"


の意味がつかめないのですが、
例えば下のようにE列に数式が入っているとして、
"E列を上から順に空白になるまで処理する"
なら...

__A_____B__C____D_____E_
1_____変化___目標値___数式_
2_x1_1.618343_y1____1_1.000692_
3_x2_2.000009_y2____2_2.000027_
4_x3_2.302777_y3____3_3.000003_
5_x4_2.561646_y4____4_4.000383_

Dim myRng As Range, r As Range
'E列の数式が入っている範囲に限定
Set myRng = ActiveSheet.Range("E:E") _
  .SpecialCells(xlCellTypeFormulas)
For Each r In myRng '上の範囲だけループ
 With r
  .GoalSeek _
   Goal:=.Offset(0, -1).Value, _
   ChangingCell:=.Offset(0, -3)
 End With
Next
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報