電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイクリーム・目元専用美容液 等は、顔の目元以外にも使ってしまって大丈夫なんでしょうか?実はいつもアイクリームをつける時、多く取りすぎてしまって少し残ったものを、口元や鼻筋、頬等につけてしまっています。目元専用のものだから、やはり目元以外はつけない方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

目元は皮膚が薄くてすごくデリケートな所です。

だからアイケア用のクリームはふつう低刺激でより安全性を考慮して作られるので、他の部分に塗って危険だということはないです。
 ただ、目元は皮膚が薄いため頬より乾燥しやすいんです。だからアイケア用のクリームには顔全体用クリームより油分が多く含まれている商品が多いです。ニキビが出来やすい人や、ニキビが出来やすい部分にはなるべく塗らないようにしたほうがいいですね。
 私はアイケア用クリームがちょっと余ったときは口元にも塗ったりします。でも私は頬とアゴのあたりにニキビが出来やすいのでそのへんは避けて塗ってます。
 部分ケア商品は塗る場所の肌質なんかを考慮して油分や成分を配合しているので、使用する時は必ず説明書を読むか、何か気になることがあったらお店の店員さんに聞いてみた方が安心できると思います。私は一度買った商品でも、使い方がイマイチ不安な時は何度もお店に言って聞いちゃいます(笑)ライン使いしてないので他のメーカーの化粧水や乳液と組み合わせたい時にもよく相談したりします。親切に教えてくれる人が多いですね。知識もすごく豊富だし、たまに裏ワザとか教えてくれたりします。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私もスキンケアものはライン使いしてないです。他のメーカーと使うことも店員さんに聞いちゃってOKなんですね!是非聞いてみたいと思います!!ちなみに化粧水はリンサクライ、あとニールズヤードのローズウォーターを使っています。クリームがなくなりそうなので、イプサかゲランのハピロジーを購入しようと思ってます。組み合わせ等で何か意見あったら教えて下さいね!

こんにちは。

m(_ _)m

顔に塗るクリームであるのですから、基本的に「塗る」という行為
に関しては、特に害などはないと思います。

ただ、そのアイクリームが、どういう効果のあるものか…という点
が、一番ポイントではないでしょうか?

例えば、一番多いであろうと思われる「シワ、小ジワ」対策のもの
でしたら、シワのある部分に使えば良いのです。やはり目もと以外
でしたら口もとでしょうか。

また「腫れ、くすみ、クマ」等に効果がある清涼感のあるタイプで
したら、どこに塗っても特に害はないとは思われますが、仮に頬に
塗っても効果はないのでは…と思います。

お尋ねは、余ったクリームを塗っても良いか…という点ですので、
何ら害はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんにちは。

僕は16歳のときからアイクリーム愛用者です。(現在は27歳男性)
ちょっと多く取り過ぎる事ってありますよね。
そう言うときは、口の横の口角のシワに塗ってます。
もしくは、首のしわとか。

もともと目の周りは敏感で、それように作られてますので
他の場所に塗ったからって、そこまでの量でなければ
心配する事はないと思いますよ。

shutterbug
    • 0
この回答へのお礼

首にもよさそうですね(^^)ありがとうございました!

こんにちは。

アイクリームを目元以外にもつけているみたいですが、つけても大丈夫ですよ。結構みんなやってることだと思います。。ただ、肌質にもよると。。
アイクリームは皮膚が薄く・水分が少ない目元用につくられた保湿クリームなので、オイリー肌の人は目元以外はやめた方がいいかもしれません。
でも、ここでは乾燥しやすい口元などにつけているということなので、特に効果を求めていないなら問題なしだと思います。
特別、良くも悪くもないっていうことでしょうか。
専用クリームはあくまでも専用なので。。
目元美容液もやはり、同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!乾燥で悩んでいるので大丈夫みたいですね(^^)m

私も多く出し過ぎたアイクリームを、口元や眉間などに塗っていますよ。

購入する時に、「このクリームは、口元にも効果ありますよ」と美容アドバイザーの人が言っていました。
(桃井さんCMのメーカーです)

目元専用というより、目元のこと(保湿など)を考えて作られたクリームということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

眉間もオススメですか!口元もいいんですね(^^)良かったぁ、ありがとうございました!