親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

1月に都内への引っ越しを予定している20代女性です。

不動産の方と色々とやりとりし、3件にまで絞りました。
特に何線沿いに住みたい!という希望がないので、
とりあえずは新宿に行きやすい事を基準で決めました。
(他には表参道や六本木などその界隈の駅を利用する可能性があります)

そこで、一体どの線がいいのだろうと迷ってしまっているので、利用した事ある方、住んでいる方にご意見を伺いたいです。

決めた3件は…
(1)京王線/つつじヶ丘駅から徒歩10分
(2)西武新宿線/新井薬師前駅から徒歩5分(15分くらい歩けば中央線/中野駅も利用できるそうです)
(3)総武線/亀戸駅から徒歩10分(サンストリート側)
…です。

新宿に朝9時15分~30分くらいに着く電車というのは、どれもラッシュは過ぎていますか?
帰りは22~終電利用になると思います。

新宿ならば素直に(1)京王線かなぁとも思ったんですが、
5~6年前に小田急線の狛江(つつじヶ丘は近いですよね)に住んでいた事があり、朝のラッシュにぐったりしていた記憶があって…。
急行でのトロトロ運転により長い時間外の空気が吸えないこと、新宿駅に着いてから乗り換えのホームに行くまでの階段が詰まること等が辛かったんです。
つつじヶ丘も新宿まで狛江からと同じくらいの距離だと思うのですが…京王線も似たような感じですか?

(2)西武新宿線の新井薬師前は(1)(3)に比べれば一番近いですよね。
その分(1)(3)に比べて7千~1万円ほど家賃が高いので、
2つが利用しづらければココかなぁ…くらいの気持ちでいます。

(3)総武線の亀戸だったら新宿まで1本で行けていいかなぁと思ったのですが、やはりラッシュは酷いんでしょうか?
調べてみたら錦糸町~飯田橋間が混むとの事…。
ピーク時間は何時でしょうか?

他に、治安や買い物(スーパー等の日用的な)のし易さなど、実際住んだ事がある方のご意見を伺いたいです。

まとまりのない文章ですみません。
些細な事でも良いのでよろしくお願い致します。

※色々事情や理由があり、この3つ以外から選ぶ事になりそうなので、他の沿線や駅の方がおススメといったご意見はご遠慮願います※

A 回答 (2件)

こんにちは、西武新宿線住まいでつつじヶ丘の不動産屋に勤務している不動産営業マンです。

まず、西武新宿線をお薦めします。理由は
1:帰宅時の座れる可能性
西武新宿線下りは山手線高田馬場駅から混みます。
西武新宿駅からの乗車であればかなりの確率で座って帰ることができます。

2:出社時の混み具合
朝の西武新宿線は鷺宮以西からの乗客は鷺宮駅から急行、準急に乗り換えます。鷺宮以東からの乗客も多いですが、区間が区間なので比較的楽です。

3:中野駅からの近さ
中野駅は私自身がしょっちゅう遊びに行くのですが、バスなどに乗らず新井薬師駅から徒歩です。よっぽどの大雨や雪の場合はキツイものもありますが、中野駅の利便性(日常品も、それ以外の買い物もでき、飲食店や娯楽も多い)も京王線つつじヶ丘とは比較になりません。
つつじヶ丘の場合はひとつ新宿よりの仙川が若者(特に女性)向けの街ではありますが、坂道もありますし、やはり中野には及びません。
しかし、日常の買い物という面だけならつつじヶ丘が断然便利です(深夜まで営業しているスーパーがあるだけですが)。

また、京王線のラッシュは西武線に比べてもキツイものがあります。
以前総武線の市ヶ谷で働いていたことがありますが、さらにキツイです。私は男性で身長もかなり高い方ですからまだ楽ですが、女性には耐え難いかも知れません(皆さん我慢しておられますが)。

治安面では
つつじヶ丘>新井薬師前>>>>>>>亀戸 といったところでしょう。
しかし、つつじヶ丘は駅から10分、新井薬師は駅から5分という立地を考慮すると
新井薬師前(5分)>>>つつじヶ丘(10分)>>>>>>>>>>亀戸(10分)になります。

新井薬師は中野方面までずっと商店街が続きますが、つつじヶ丘は10分も歩くと東西南北全て「何もない住宅地」です。
特に南北方面の場合は街灯も少なく、道も細いので若い女性だと夜道が心配ですね。

最後の一押しというわけではありませんが、新井薬師駅の利点として六本木方面へ直通する地下鉄大江戸線中井駅が隣にあります。
女性の足でも徒歩圏内ですし、通勤定期があれば中井までは実質無料です。更に、残業や飲み会で終電を逃してもタクシーで二千円もしない、頑張れば歩ける距離という意味でもお薦めできます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
丁寧に詳しく回答して下さり、ありがとうございます。

新井薬師前の魅力って???な状態だったので、
そんなに利点があるところとは思いもよらなかったです。

無難につつじヶ丘かなーと思ってたんですが
やはり夜道の事を考えると、駅近の方が安心ですよね。

どうもありがとうございました!!!!

私は総武線利用者で亀戸ー新宿間を利用していますが、確かに亀戸ー秋葉原間はかなり混みます。

ですがお茶の水から新宿までは中央快速線に乗り換えればかなり空いていて、上手くすれば座る事も出来る程度なので、楽だとは思います。
また帰宅時は遅くなると中央線は上りは空いてますし総武線もお茶の水始発になるので、十分座って帰る事が出来ると思います。

ピーク混雑時(8時30分頃)はダイヤの関係で遅くなる事もありますが、京王線程のトロトロ運転にはなりませんし、乗り換えも楽ですので個人的にはおすすめです
ただし治安については女性の一人暮らしですと、他の駅に比べて少々難ありかもしれません。

この回答への補足

この場をお借りして質問文の訂正です。

※色々事情や理由があり、この3つ以外から選ぶ事になりそうなので、他の沿線や駅の方がおススメといったご意見はご遠慮願います※

×この3つ以外から選ぶ事になりそう
○この3つから選ぶ事になりそう

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

通勤は思ったより酷くはなさそうですね。
亀戸~秋葉原間くらいなら我慢できそうです。
また、帰りはお茶の水始発があるなんて便利ですね!

ただ、治安が悪いんですか…
色々ネットで調べてみたらあまり良くなさそうな雰囲気でしたね…。
サンストリート側なら栄えてるから大丈夫なのかな~と思ったのですが。

個人的には、歓楽街を通らなければいけない位なら大丈夫なのですが。
(例えば新宿歌舞伎町など、人通りが多く、声をかけられても無視すれば何ともないといった具合)
店や街頭、人通りが少ないというのが不安になるポイントです。
駅から10分も歩けば、やっぱり人通りも少なくなっちゃいますか?

調べたら新井薬師前はスーパーとかがナイいたいなので、
生活するにはちょっと不便かな~と思ってきました。