jwwで、作図した図面を、エクセルに貼り付けて、簡単な工事概要を説明したいのですが、方法がわかりません。どなたか教えて戴きたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JWBというフリーソフトがあります。


http://homepage3.nifty.com/KCF/JWB32.HTM
JWWをJWC形式で保存して、 JWB32でJWCのファイルを読み込み、
それをクリップボードに取り込みExcel等に貼り付けできます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速、JWB32をダウンロードし、試してみました。
ばっちりでした。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/20 12:09

フリーソフトを利用するのが良いでしょうね。

数多くあります
それぞれ特徴がありますので、色々試して一番利用目的に適した物を
選択なさると宜しいでしょう。
私が利用してるソフトです↓ご参考に
pnViewJ
http://homepage3.nifty.com/kuro_kk/pnViewJtop.html
JwwToMF
http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html#J2M
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とりあえず、JWB32で、やってみたら成功しました。
回答者さんの、利用されてるソフトも試してみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/20 12:12

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QDWG図面をエクセルに貼り付け、後にエクセル内CAD図を編集する方法

こんにちは
現在Win2000、AutoCad2007、エクセル2003を使用しています
DWGで図面を作成後、編集・ビューコピー・形式を選択して貼り付け・AutCad Drawingオブジェクト・OKにてエクセルに貼り付けます。
以前WinXP、AutoCad2004、エクセル2003を使用していました。
その時は、エクセルを開き編集したい図面をダブルクリックすればDWGが開き編集可能でしたが、現在のPCでは以前の図面編集ができません(このオブジェクトの作成元アプリケーションを起動できません)とでます。
編集はすべてHD内のデータを使用しています。
編集可能にはなりますか?教えてください よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AUTOCAD2004で出来るかは判りませんが、
2005では下記の通りで出来ますので試してみては。

1.AUTOCAD2004側で、張付けたいcad図を選択・コピー
2.エクセルにて、「shift」キーを押しながら、メニューの「編集」→「図の貼り付け」

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

QAutoCAD LT2004 で作図した図をエクセルに貼り付ける方法

AutoCAD LT2004 で作図した図をエクセルに貼り付けしたいのですが、図をコピーして貼り付けした際、線種などが反映されません。何かいい方法はないですか?

Aベストアンサー

>すいません。PDFに変換するやり方、もう少し詳しく説明してもらえませんか?

ブログでも追記しておきましたが、一旦PDFとして書き出し、更にPDFからTIF保存すると、より綺麗に貼り付けることができます。

まず確認ですが、m587さんの環境にAdobe Acrobatはありますか?
AutoCADから印刷する際に、プリンタの種類として[Adobe PDF]を選択できるようになります。
書き出したPDFをAdobe Acrobatで開き、[名前を付けて保存]より拡張子をTIFに変更して保存します。

Qエクセルの0の表示、非表示に関する質問です。

エクセルで0の表示又は非表示にする設定は昔のエクセルだとセルの書式設定で簡単に出来たと思うのですが、最新のエクセルでは出来ません。やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

いくつかのやり方がありますが、昔から変わっていないと思います。
Excel2010以降のバージョンをお使いの場合
(Excel2007も似たような感じですが、表示が少し異なります)

① メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次にシートで作業するときの表示設定 → ゼロ値のセルにゼロを表示する のチェックを外してOK

② 「0」を表示させたくないセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブの「ユーザー定義」で
0;;
としてOK

※ ①の場合はSheet全体が対象となります。m(_ _)m

QJWW 文字列をコピーして他図面に貼り付け

JWWを始めて次の事が出来ません。文字列 5文字4行位 はどうすれば他図面にコピー出来るのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

#1の回答者さんの回答でわかりませんか?
範囲→終点で右クリックすれば文字も選択されます。
そこで編集→コピー→貼り付けたい図面を開いて
編集→貼り付けすればコピーできます。
メモリが十分に搭載されていれば図面ごとコピーもできます。

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

QJww_Cadにエクセルで作ったグラフを貼り付けたいのですが

Jww_Cadにエクセルで作ったグラフを貼り付けたいのですが
教えてください。グラフで表では有りませんので宜しく
ちなみにエクセルXP2003-Jww_Cad5.00を使用してます。

表の貼り付けは既にマスターいたしましたがグラフはできません。
誰か教えてください!!(・!・) (^!^)

Aベストアンサー

グラフをペイントなどにコピー、BMPで保存。
CADで文字、文読でファイルの種類をBitmapにして貼り付けるファイルを指定。

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

QCAD図面をエクセルへ貼り付け編集する方法を教えてください

以前質問していたのですが回答がもらえなかったので再度投稿しました。誰かご存知の方教えてください。
AutoCADLT2009を使っています。
CAD図面をエクセルへ貼り付けて編集したいのですが、下記方法でするとうまく出来ませんでした。
どこが悪いのか、もしくは別の方法があれば教えて下さい。
CAD図を選択し、書き出しでメタファイルで保存し、エクセルの挿入→図→ファイル呼び出しで保存したファイルをエクセルへ挿入しました。
この時まだ図面は貼り付けただけの状態なので、グループ化を解除し編集できるようになったとたん、図が手書きしたように直線が少し斜めになったりと図面がいびつになってしまいました。
これではうまく編集が出来ませんし、図としても使えません。
以前LT2004を使ってた時はいびつになる事なく綺麗に出来ていたと思います。
誰かこの対処法を知っているかた是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>グループ化を解除し編集できるようになったとたん、
>図が手書きしたように直線が少し斜めになったりと図面がいびつになってしまいました。

一度パワーポイントに貼り付けて、グループ化を解除すれば、ほとんど歪みません。
それをコピーしてExcelに貼り付けると大丈夫。

※パワーポイントを持っていないなら、Word経由で行っても良いです。
 少しは歪みますが、Excel程ではありません。

その他の方法では、CADデータをオートシェイプに変換するソフトを使う方法もあります。
インターネットで検索すれば、幾つか見つけられると思います。
検索であまり引っ掛からないですが、AcadRemoconを利用したExcelアドインが、私のお勧めです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング