プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADにおいて、印刷プリンタ(プロッタ)にAdobePDFを指定して、PDF作成を行なっています。

【使用環境】
WindowsXP(SP3)
AutoCAD LT 2009
Adobe Acrobat Standard Ver7.1

【やりたいこと】
複数枚の図面(DWG)を一括して、各図面のPDFを作成する。

【試している方法】
AutoCADの機能「マルチシートDWFをパブリッシュ」で連続(一括)印刷ができますが、複数枚の図面のプロッタにAdobePDFを指定してパブリッシュ(印刷)することで、図面ごとのPDFを作成しようとしています。

【現状の問題】
上記の方法を行なうと、ひとつのPDFの中に全ての図面が収まってしまいます。

昨日までは何の問題も無く、図面ごとにPDFが作成されていたのですが、今日になってひとつのPDFにまとまってしまうという現象が起こり、昨日の状態に戻らなくました。

別のPCで、AutoCADのページ設定、プロッタをそのまま移して同様のことを行なったところ、図面ごとにPDFが作成されました。使用環境は、上記の環境と同じです。
このことから、おそらく何らかの原因でAdobeAcrobatの設定が変わってしまったのではないかと思うのですが。AdobeAcrobatの環境設定を見てみましたが、分かりませんでした。


どなたか、原因などに心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

バージョン違い(LT2011)で確認したので、全く同じではないかもしれませんが、


「パブリッシュのオプション」という項目はありませんか?
そこに「一般DWF/PDFオプション」として、「タイプ」の項目があり、
そこで「マルチシートファイル」と「シングルシートファイル」の切り替えができると思います。

1つのPDFにまとまってしまう方は、その設定が「マルチシートファイル」に
ばらばらにPDFができる方は「シングルシートファイル」になっているものと思われます。

ご確認ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
LT2009では似たような項目に、
「パブリッシュのオプション」-「一般DWFオプション」-「DWFの種類」があり、ここで「マルチシートDWF」と「シングルシートDWF」の切替えが出来るようになっていました。("PDF"の文字は見当たりませんでした。)
この項目をマルチシートとシングルシートで試しましたが、どちらの場合も、変わらずひとつのPDFにまとまって出力されてしまいました。

補足日時:2010/12/09 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、AutoCADLT2009ではPDF連続印刷は出来るようになりませんでしたが、moon00さんの回答を参考に、Autodeskのフリーソフト「DWG TrueView 2011」を使用してPDF連続印刷が出来るようになりました。

方法を記載しておきます。
1> 「DWG TrueView 2011」をインストール
2> [ファイル]-[マルチシート DWF をパブリッシュ]
3> パブリッシュ先「PDF」
4> パブリッシュのオプション「シングルシート」
5> 余白がおかしいときは、参考URL(2)をもとに調整


参考URL
(1) DWG TrueView 形式変換,マルチPDF出力
http://kadoban2design.seesaa.net/article/1163799 …
(2) PDF作成時の余白がおかしい時は?
http://kadoban2design.seesaa.net/article/1545203 …

お礼日時:2010/12/23 10:05

システムの復元をされてみては。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
システムの復元を試みましたが、「復元は未完了」となり復元できませんでした。過去1ヶ月分くらいの復元ポイントで試しましたが無理でした。

補足日時:2010/12/10 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!