プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーニング娘。が今秋から「さくら組」と「おとめ組」に分割されて再スタートします。
皆さんどう思われますか。
ファンの方もそうでない方も、ご意見お聞かせください。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。


私はメンバーの顔と名前が一致しない、又は知らない、曲も聴けば分かるけどタイトルが一致しない、ハロープロジェクト?の意味が分からない・・程度の嫌いではないけど興味もないという者です。

今日モー娘。分割の話を聞いて思ったのは「もー訳分かんない」の一言でした。話題づくり&大きくなりすぎたって事なのかしら?常に何かしてないと見所がなくなってしまう人たちなのかしら??と思ってしまいました。
本当に無知で申し訳ないのですが、彼らのファン層というのは小中学生とオタクの方々なのですか?そうでもないのでしょうか?

諸事情を全く知らない私なのでファンの方からは相当お叱りを受けるかもしれませんが、一体どの様な終わり方をするのか、それだけが気になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンでない方の意見を聞きたかったので、貴重なご意見ありがとうございます。

>「もー訳分かんない」の一言でした。
そうでしょうね。つい最近新しいメンバーが入ったばかりなのに、分割してしまうんですから、ファン以外の方は当然そう思われるでしょうね。

>話題づくり&大きくなりすぎたって事な のかしら?常に何かしてないと見所がなくなってしまう人たちなのかしら??と思ってしまいました。
これも仰るとおりです。そう思われて間違いないでしょう。

>彼らのファン層というのは小中学生とオタクの方々なのですか?そうでもないのでしょうか?
そうですね…本来モーニング娘。はファン層が広いのが売りだったんですけど、今はそうでもないような感じはします。ミニモニ。のターゲット層の小学生のファンが離れていったり、まだコーラス主体の頃にいた若い女性のファンもいなくなったんではないでしょうか。それとティーンの男子は松浦亜弥さんに流れていった感じもします。
なのでファンの中心は、お金もある20代以降の男性でしょうね。そうオタクです…(苦笑)。

終焉の仕方はファンも当然注目してますので、気になさらないでください。分割したという事で、どうやら来年以降になりそうですが。

お礼日時:2003/01/28 13:53

ある一部の人の意見を聞いていると面白いです。


まるで、つんくさんにイベント(増員、卒業等)抜きで
音楽だけで売り出してくれって言ってるようなもんだから。

イベント抜きでつんくさんの音楽が売れていくんだったら最初から
イベントなんかやりません。
無理だから、客に「モーニング娘。」という名前を売り出すために
いろんなイベントで客の目を向けてるんです。

もしも、初期メンバーだけでずっと活動し続けてたら、
今ごろは、もうすでに解散していたでしょう。

本題の分割の事ですが、おそらく売れ行きでは「おとめ組」が
勝ると思います。
つんくさんの今までの記録を見ると、
主力メンバーが多い「さくら組」は
主力がいるだけで客を集める事が出来るため、
どちらかと言うと「さくら組」の方が売れると思いがち、、、
とくに安部さんがいると、とくにそう思われます。

だが、実際には安部さんがいるグループはCDランキングでは
2番か3番(最後)の所にいます。

ということは、次の「おとめ組」「さくら組」でシングル出したら、
かならず、つんくさんはおとめ組のほうに売れると思われるシングルの方を
渡すでしょう。

そうすれば、この2つのグループはカバーできて
売れ行きもあまり差が無い結果になると思います。

それに、つんくさんはどちらかがまったく売れないと言う状況になっても
また、イベントとかでまた、客の注目を集める事でしょう。

余談ですが、モーニング娘。は昔に比べると、売上落ちてきて、
ファン(ファン以外でも)の間では、このままだと解散じゃないか、、、
と言う話が出ますが、その事では、
ハロープロジェクトに限らず、
他の音楽アーティストも同じような状況だと思います。
不景気なためでもあるでしょう。

去年の記録を見ると、全体的にCD売上なんか前に比べると、
50%以下に成り下がっています。
今はMDやらCDにコピーできる今の世界は
音楽は手に入れやすい状況になっています。
レンタルもあれば、インターネットでダウンロードも出来る状況になっています。
更にいえば、○in○xを使えば、音楽がただ(違法)で、
手に入る状況になっています。
コピー制限機能つけたらしいですが、それもいつまでもつかが問題です。
まず、音楽界の人たちはその事をまず解決すべきではないでしょうか。
対策を考えないとボランティアに近い形になるかも、、、

あ、長くなってすいません。今日は語りたい気分なんで、
ここまで読んでくれた人、有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「おとめ組」有利と見ましたか。
ホント、曲を聴くまで(だいぶ先ですが)なんとも言えないんですよ。昨年のシャッフルも柴田さん、松浦さん、藤本さんと事務所が推しているメンバーがいた「おどる11」に少し期待していたのですが、あの曲でその期待も打ち砕かれました(ただシャッフルの場合、人数が一番多い=一番売れないの法則が続いているんですが)。
だから、曲しだいでは「おとめ組」が下馬評を覆す可能性は十分あるんですよ。まぁ、ただ安倍さんがいたシャッフルは確かに2番手、3番手でしたけど、飯田さんなんて3年連続シンガリですからね…(ラジオで愚痴るぐらいだから、かなり気にしているんでしょう)。

CDの売り上げは、確かに業界全体が沈んでいるのですが、モーニング娘。の場合は落ち込みが酷すぎます。2000年12月に出た「恋愛レボリューション21」が100万枚売れています。そして、今度出る「ひょっこりひょうたん島」は20万枚を割る事はほぼ確実でしょう。2年で80%ダウンです。他のアーティストが下げ止まっても、残念ながらモーニング娘。の転落は止まらないんです。不景気やファイル交換のせいだけにはできないです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 22:07

ブレイク後に入ったメンバーは危機感が足りないように感じます。

つんく氏も感じているのでは。
縦に分けないで東京パフォーマンスドールみたいに横に分けて1軍2軍した方が本当の競争で新旧のメンバーにとっては良いと思うのですが。
話が逸れますがメロン記念日の斉藤さんはセクシー担当だけあって紅白の時の衣装もセクシーでしたね。松浦さんよりも斉藤さんの方に目が行ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂点を極めて、ハングリー精神は無くなってきたでしょうね。
4期以降はモーニング娘。になることが夢だったわけですから、もう入った時点で夢が叶ってしまったわけで、モチベーションは初期や2期のメンバーとはまた違ってきてると思います。
1軍2軍とわかるような分け方は、さすがに2軍の方はかなりヘコんじゃうでしょうね…。
セクシー担当の斉藤さんですか。ハッピー7でひとり浮いていたのは、それはそれで面白かったですけどね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 21:37

こんにちは!今回の質問の趣旨とは離れてしまいますけど、メロン記念日の名前が出てきたんで、私も意見していいですか?



メロン記念日はデビュー当時からくらべると、オリコン順位は上がってるんですよね。
今度の新曲「赤いフリージア」がLOVEオーディションの課題曲になったのは、いい宣伝になったんじゃないでしょうかね。わたしもこの前の番組ではじめて知ったのに、もう覚えてしまいましたし^^

ただモーニング娘。の妹分としてデビューさせたはずなのに、そのことが世間にはそれほど浸透してないんじゃないでしょうかね。

ごっちんの唄のバックで踊らされたり、紅白でもあややのバックで踊らされたりしてましたよね。
本人たちは間接的なりにも「紅白出場」して喜んでるのかもしれないけど、はたから見ると「いいように利用されてる」ととってしまう人もいるんじゃないでしょうかね。
これはTOKIOとかが光GENJIのバックで踊ってたのと似たような売り出し方なんでしょうかね。

そのうちメロンも二手に分かれて、「さくら組」「おとめ組」に吸収されてしまうなんてことも、つんく♂だったら考えられるんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロプロの中では唯一メンバーチェンジがないメロン記念日。
着実にオリコンの順位は上げてきてはいるんですけど、まだベスト10に入ったことはありません。ただ、曲は個人的に「さぁ!恋人になろう」以降、すべて良曲のように思えるだけに、結果が出ないのは残念です。

新曲「赤いフリージア」は例のオーディションで耳について離れません(笑)。前回のオーディションでは松浦さんの「LOVE涙色」が使われ、ヒットし、松浦さん自身もトップアイドルの座へ駆け登っていきました(もちろん曲自体素晴らしいです)。
そして、今回もオーディション効果があるんじゃないかなぁ…と思っていたら、オーディション特番の視聴率が5%と前回の3分の1以下。デイリーのオリコンも見る限り、ウィークリーではベスト10のボーダーラインあたりです。この辺からもちょっとメロン記念日には運がないなぁ、と嘆いてしまいます。
スポーツ報知でメロン記念日が取り上げられた記事を読みましたが、松浦さんのコンサートのゲストだったり、先にツアーをやられた事は相当悔しがっていたようです。ですから、まだまだ向上心はあるのでしょう。
きっとチャンスは巡って来ると思いますので、何とかモノにして欲しいですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 18:27

内容からしたら、そろそろ解散が近いのかなと感じてしまいます。


最近は目立ったヒット曲がない様に感じるのですが。結成してから「LOVEマシーン」が出るまでの間は頂点を目指して登って行く様に感じました。当時の5人の時が少数精鋭でバランスが良かったと思います。徐々に人数が増えて、質より量に見えてきて、安定期を過ぎて、もう過渡期に入っていると思います。
今のモーニング娘。はちょうど主力が抜け、解散が近いおニャン子クラブと重なって見えてしまうのです。
また、テレビ東京の「ハローモーニング」を見ても、卒業したメンバーがまだレギュラーで出演しています。モーニング娘。よりも卒業したメンバーが番組の中心みたいです。せっかく、新メンバーを入れてもこれでは本当に卒業しているのか疑問に感じます。実際、中澤裕子さんが卒業後に降板しましたがさすがに気が抜けた内容でした。結局、再登板しましたね。
相撲の貴乃花と同様で周りが頼りすぎているみたいですね。そろそろメロン記念日などのいわゆる妹分に道を譲ってあげるのも正しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「LOVEマシーン」「恋のダンスサイト」で頂点に立ち、その後は暫く安定していたと思うんですが、ここ1年くらいでかなりの急降下が見て取れます。
それで事務所は何とかしようとしてるんでしょうけど、ファンの期待を裏切る、裏切る…。毎年、消えそうな芸能人に挙げられますが、本当にそろそろ危ないのはファンとしても否定できません。
「ハローモーニング。」は、あくまでハロープロジェクトの番組のはずなんですけど、まぁほとんどモーニング娘。の番組ですね。中澤さんや後藤さんに関して言えば、一応事務所が肩を叩いた以上、救済として出演させてもらってる感じです。ですから、卒業した後藤さんがお姫様扱いされるのも仕方ないかな、と思います。
メロン記念日も一生懸命やってるとは思うんですけど、なかなか結果が出ませんね。しかし、着実に階段は登っているのでこれからに期待です。
同じ妹分の松浦さんの方には、少し道を譲りすぎた感じもあります(笑)。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 09:11

やっぱり16人では収拾がつかなくなったんでしょうね。


私からみれば、さくら組に人気者、もしくは実力者を集めた感じがします。
しかし、おとめ組は一昔前のモーニング娘。を思い出させてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに世間的にも知名度があり、人気もある安倍さんがリーダーの「さくら組」は、他のメンバーを含めて本流のような感じがします。
これで「おとめ組」に後藤さんが入ってくれれば、結構いい勝負になったと思いますが。しかし、元々モーニング娘。はオーディションの負け組が集まって出来たグループです。つんく♂氏の言うとおり原点に回帰する気持ちを持って「おとめ組」も前評判を覆してほしいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 20:28

こんにちは!



この前のLOVEオーディションの番組の最後で、つんく♂が「また一つひらめいた」と言ってその場を立ち去ったんですけど、それがこのことだったんでしょうかね?

つんく♂にしてみたら、いろいろと刺激や変化を与えるこどで新しいものが産まれると考えてメンバーの変遷やシャッフルとかやってるんでしょうけどね。

それよりもLOVEオーディションで選ばれた三人が可哀相だと思うんですよね。

ミキティも「6期生」扱いになるみたいなんですが、ミキティは研修期間を含めたら芸能界で二年のキャリアがあって、見ていても堂々としてるけど、あの三人はついこの間まで全くの素人だったでしょう。

合宿の模様をテレビで見たかぎり、まだ芸能界なれしてないあの三人とミキティを同等に並べるのって、ちょっと無理があるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば最後の最後に「ひらめきました」って言ってましたね。
今思えば、今回の事かもしれません。
確かにシャッフルや増員などで新しいものは生まれてきました。ただ、今回、事務所発表の理由は、明らかに人数が増えすぎたと認めていることを考えると、意味なく増員したと思えて仕方ありません。

新メンバーの亀井さん、田中さん、道重さんに関して言えば、仰るとおり藤本さんとキャリアが違ってきますので、同期といえど一緒に捉える事はないでしょうし、比較も出来ないでしょう。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 20:20

えー、ファンではありませんが、嫌いではない、といった感じの一般人です。


わたしは今回の組み分け、「V6みたいだな」とちょっと思いました。
(あんなのと一緒にするな、とご不快に思うかもしれませんが)
V6も本体のV6の他に年長組(トニセン)と年少組(カミセン)のユニットに分かれてまして、CDも出してますし、
個々でコンサートツアーもやっています。
ただV6は途中から分かれたのではなく、結成当初からそういうユニットがありましたが。
だから何?と言われるとそれだけなのですが。
本当に個人的感想ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分もV6の例が思い浮かびました。
ただ、彼らの場合は仰るとおり年長・年少組なのでわかりやすい分け方ですが、モーニング娘。の場合は明確な分け方ではありませんでした。
個人的には思い切って、年齢で分けてほしかったなぁと思うところです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 11:04

なんか名前のつけ方が「さくらっ子くらぶ」と「乙女塾」のぱくりみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハ、その通りなんですよね。
もうちょっと他の名前はなかったんでしょうかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 19:05

朝起きてびっくりしたんですけど、もうこれ以上ぐちゃぐちゃにされると困りますね。

クラスでも、その話題でもちきりでした。でも、モーオタ(モーニング娘。オタク)の動きがきになったり…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、学校でも持ちきりでしたか。
まだ話題になるのかと思うと少し安心します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!