プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達と1対1でいると何時間も話たりできません。
普通周りを見ると食事やお茶などをしていてもずっと話しているので、私もあんな風にずっとおしゃべりできたらいいなと思うのですが。
皆さんは1対1の場合長く話すことができますか?

A 回答 (10件)

 私の場合、人にもよりますが、短くもなく、長くもない程度話すことができます。

友達の場合、共通の趣味、今、気になっていることに対して意見をもらう、今話題になっていること、などを話すと、比較的長い時間話すことができますよ。
 ですが、1対1の場合は片方から話は切り出しにくいです。、長い時間続く人同士はおそらくすごく仲が良いし、話も合うのでしょう。もちろん話が長く続くほうが楽しいとは思いますが、無理して話を切り出しても余計に沈黙する状況になってしまいますので、適切な場面、状況で、お互いが盛り上がりそうな話をすればいいと思います。
    • good
    • 0

相手によります。



私は基本的に聞き手にまわるのですが、相手に質問などをしてみて盛り上がってくれば、相手がどんどん話題を提供してくれます。

両方とも聞き手だった場合はなかなか乗ってこないので、なにか物を介して(例えば持っている本を見せたりなど)話題を盛り上げていったり、工夫しないとつらかったりします(笑)

付き合いが長くなってくれば、あまり口数が多くなくても気まずくなることもないしそれはそれで楽しかったりするので、本当に場合によりますね。
    • good
    • 1

男ですが出来ます。


1対1のほうが気楽なくらいです。
相手の考えていることや相手の癖など観察できますし。

複数でワイワイするのも楽しいですが、一貫性をもって会話することが1対1より困難になるので、複数のほうが苦手です。
中身の無い会話をするだけなら問題ないですが。

2時間でも3時間でも話の種はつきません。
話はあるものじゃなくて作るものなので、普段から話題になりそうな話の種は探してます。
    • good
    • 2

女性です。


出来ます。
自分も話すし、質問やあいの手を入れながら聞く側に回ることもあります。口べたな友達も私と二人のときはいろいろ話をしてくれます。
お酒を飲みながらだと4,5時間なんてザラです。
    • good
    • 1

長く話せなくて、困ることがあります。



特に、相手が何度も会っている人だと、生活や趣味のこともだいたい分かっていて、
新しいネタが尽きてしまっていて、困ります。

でも、本当は一人の人間とは、そんなにちっぽけなものではないのだと思います。

自分が相手から受け取れる部分がちっぽけだから、そうなるのだと思います。
自分の聞き方、目のつけどころ、展開の仕方などが、もっとうまければ、
同じ相手から、はるかにたくさんのことを引き出せるのではないかと思います。

実際、話題の少ない私から、
思ってもみなかったいろいろなことを引き出してくれるような人が、稀にいます。
「もうネタがない」というのは思い込みであり、自分で作った限界なのかもしれません。

会話には、いろいろな要素があることでしょう。
最近の出来事の報告、昔の経験談、失敗談、自分の話、他人の話、趣味の話、社会問題、
価値観に関わること、相手との議論、創造的アイデア、感情的な話、喜び、不満、など。

これらのさまざな要素は、相手と自分の話が噛み合うかどうかに、大きく影響することでしょう。

私の場合は、どうでもいい月並みな話や、その場にいない人の噂話などが大嫌いで、
自分や相手の人間性が色濃く反映するような話を好むので、
話の弾む相手がなかなか見つかりません。当たり前か・・・
    • good
    • 6

相手が男性でも女性でも、波長が合えばできます。

初対面でも。
社会人になるとなかなか友達と会えないので
あったときは近況からなにから延々喋りますね(^_^;)
話すことで「楽しい」「うれしい」という気持ちにならなければ
長時間のおしゃべりは苦痛かもしれません。
逆に言うと、長時間喋れる人との時間は
過ぎるのがとても早く、「あれもうそんな時間?」ってことが
多々あります。
なので喋るのは娯楽だと思います。

ですが、ずっと喋りっぱなしというわけではありません。
時々ぼんやり歩いてる人を眺めたり
隣のカップルの話に聞き耳をたてたり。
久しぶりだと喋りっぱなしの時もありますが(笑)そうでないときもあります。

話せる友人にであっていない、もしくは
現在の友人とそのような関係性ではない
ということではないでしょうか。
あとは喋ること自体がそんなに楽しいと思えないとか。
    • good
    • 1

こんにちは。

主婦です。
うーん、私はできますね(^^;
話題の引き出しも、質問の引き出しもいっぱいあるし、話す割に聞き上手だったりするし。
旦那様となんて毎日一緒にいるのに、テレビを見たり、家事をしていない時以外はしゃべりっぱなしです(^^;
以前普段は話さない上司と一緒に1泊の出張に行ったのですが、行き帰りの
新幹線の中、昼食、夕食、飲み、朝食ずーっと喋ってて、
上司に「俺は1年間分は喋った」って言われました(^^;
まぁ、私は喋らないと生きていけないな、って言われますが
ただ、やっぱり女性よりは男性との方が話し易いかな?
    • good
    • 2

同性である女性とは3分が限界w


気の合う人でもせいぜい30分ぐらいが限度。

男性と気が合うと何時間でも話せる。
やはりお互いが「2人で楽しい(充実した)時間を過ごしたい」という基本理念を持っていないと話は続かないと思います
    • good
    • 1

>皆さんは1対1の場合長く話すことができますか?


出来ません。
親密度が増せばツーカーなので実質的な会話は少なくなる傾向があります。
討論するにしても内容がこい~ので要点を話すだけになります。


利害関係が複雑に絡んでヤバイ話は結構長くなります。
    • good
    • 0

 私も何時間もはできないですね。


毎日会っている相手だと、ネタがなくなりますし・・・。
1人でいる方が気楽です(*^^)

 確かに、ご質問者様がおっしゃている通り、女性はよく話ていますね。
でも聞き耳をたててみて下さい(気付かれないように)
あまり質のない話をずっとしています笑
仕事の愚痴とか、お姑さんや旦那さんの話や、ご近所の噂話や・・・。

 
 波長があったりすれば、話さなくてもずっと一緒にいることが
苦じゃなくなりますがそんな方と出会えることは本当にごく稀ですね(`´)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!