プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートで気になったことについて
今日彼との初デートでした。片道電車で2、3時間です。朝は初めの方だけ会話が続き、電車を乗り換えてから目的地につく2時間ぐらいほぼ無言でたまに電車から見える景色の話をしてただけです。基本
沈黙は気まづいし嫌なものだと思いますが、彼との沈黙の時間は初デートだったけどすごく落ち着きました。彼もぼーっとしていたようなので無理に会話をしようとしませんでした。目的地について遊び終わって帰る時も会話が続いて、電車に乗って1時間ぐらいは会話をしていてもう1時間はお互い歩き疲れてしまって寝てました。そこで、乗り換えしようとした時に、電車が30分ほど遅れるということになりました。彼と私は疲れてたし眠たかったのでまっすぐ帰りたかったのに電車が遅れてるのを知ってテンションが下がりました。たぶん彼は機嫌が悪かったです。そこから電車が来るまで無言が続いて電車に乗っても無言でした。そこからまた乗り換えしようとしたらそこも30分遅れでテンションガタ落ちで帰りまで沈黙が続いてました。帰りの電車の沈黙は行きの電車の沈黙とはちがい嫌な沈黙でした。デート自体はすごく楽しかったのですが、行きと帰りに沈黙ばかりだったのが結構引っかかります。もちろん電車ではなく目的地に2人で遊んでいる時はお互いすごく笑うしいっぱい喋ります。
男子は結構沈黙とか気にしますか?
これからデートのとき今回のように沈黙してしまっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

男性の方は静かなのを好みます、あまり喋りたがりません、男性の方がしゃべると、疲れが出てきます、

• 1

沈黙にも種類がありますからね。

いい関係になれた女性と一緒にいて、いい雰囲気の沈黙が続くなら心地良いと思います。
電車が遅れていて長く待たないといけないとしたら、それを「一緒にいられる時間が長くなった」と思えるような関係なら心地良いでしょう。
お互いに「疲れていて早く帰りたいのに、でもこうなったのはあなたのせいじゃないって分かってるよ」という意思が伝わっている状態ですね。
私なら時々彼女を見て、疲れていたり不安そうな顔だったら笑顔を見せるとか、声をかけるとかします。

そうではなくて、まだ関係がぎこちなく、相手のことをよく分かっていない状態での沈黙なら、かなり不快に思います。
そこで何か話そうという意欲も、疲れてくればなくなるし。
電車が遅れていることへの不満ばかりが膨らんで、相手に対する気遣いもなくなってしまったりしてね。
無理に会話しようとして、それをうるさいと思われたりもするでしょう。
まぁ若い頃には誰でもこんな風で、余裕がなかったりします。

こういう場面で、二人のコミュ力が試されるのだと思います。
「どうしよう?」という不安ばかりが心にあれば、何をしてもダメそうです。
心に余裕があれば、「しゃーないよ、ここで怒っても文句を言っても電車は来ないんだし」と思って気持ちの切り替えができるはずです。
「トイレ大丈夫?」「のど乾いてない?」「お腹すかない?」「足痛くない?」こんなセリフが自然と出るような関係になれれば、大丈夫なのですが。
子供っぽい短気な相手で、すぐ機嫌が悪くなって怒ったりする人だと苦労すると思いますよ。
    • 1

友だちの中で電車とか

次回も同じなら、公共交通を乗ったらすぐ疲れて話がぜんぜんなくなってしまう
友だちがいます。
理由はただ疲れてくれるからです。
相手もそうかもしれませんーー(笑)
    • 1

ハッキリ言って、そこまで一緒にいて、疲れませんか?機嫌が悪かろうが、リードしないで沈黙なんて、今の時代、あり得ない………様子見して

• 1