アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ですが、今の職場はパートして入社し、今年で2年目です。タイトルの通りなんですが、休憩が恐ろしく気まずいです。私は清掃員なのですが、清掃員は私一人です。昼も現場の人たちと食べているのですが、現場の人達は基本的には仕事の話が多いです。そのため、清掃員の私は会話に入りづらいです。仕事も違うため、共通の話題がありません。職場では無口なイメージが定着してしまいました。もちろん職場だけです。私といる=気まずいという感じです。さらには休憩以外の会話はほとんどありません。辛いです。休憩中は気まずさと沈黙で、私が休憩室に入った途端に会話が止まったり、タバコを吸う人は喫煙所に行ったりします。私も気まずいのでスマホをいじっています。何か話さなければいけないという義務感があります。仕事も一人でやります。心に余裕がありません。この気まずさを改善するにはどのような方法がありますか。

A 回答 (3件)

休憩時間は何をしようと自由です。

同僚と話す必要はありません。
    • good
    • 1

あなたが気にしているほど周りは気にしていないと思いますよ。


どこの休憩室も同じような感じです。仲良く話す人もいますが、1人でスマホをいじっている人も多いですね。
部屋に入る時に「お疲れ様です!」とか軽く挨拶して、好きなようにしていればいいと思います。
皆さんに変な人と思われたくないのなら、職場ですれ違う時や目が合った時に軽く会釈するとかしておけば、誰もあなたのことを変な奴なんて言わないと思います。その程度で十分です。
プライベートで仲の良いお友達はいるのでしょうから、職場は働くところと割り切っていればいいと思います。
    • good
    • 0

そんなことは、私もありますね。


何か静かになりすぎると、気まずいですね。
そんな時は、相手の話に合わせて、聞き上手になるといいです。
相手が話しかけてくれたら、相手に合わせて相槌を打ちながら、
時には質問しながら、相手にいっぱい話してもらうのです。
相手も自分のことを話すのは好きなので、よく話してくれますよ。
あるいは、自分から話してもいいのです。
「今日も暑いですね」など、どうでも良いことを言うのです。
すると、相手も聞いてきます。
「あんたなんて名前」などと話すきっかけができるものです。
きっかけが出来たら、あとは相手に話してもらいましょう。
これも人生の練習だと思って、やってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!