プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ・コミックに登場する人物の名前で

 いかにもとってつけたような臭い名前、わざとらしい名前、平凡だけど味のある名前など、印象に残る名前をおしえてください。
 

A 回答 (6件)

ちょっと違うかも知れないけど、「忍たま乱太郎」かな。


http://www3.nhk.or.jp/anime/nintama/
の「乱太郎となかまたち」を参照。

ドクタケ城の「冷えた八宝菜」をよく覚えている。
http://www3.nhk.or.jp/anime/nintama/chara/c070.h …
他のキャラクターでもいくつかありますが、
こう言ったよく登場するキャラクターよりも、
1回しか登場しないようなキャラクターは、
多く、そんな、とってつけたような名前です。
なので、このホームページにも載っていなくて、
毎日、この番組を見ていないと、お目にかかれません。
    • good
    • 2

ちょっと古い作品ですが


☆『マカロニほうれん荘』
  沖田そうじ 
  膝方歳三(ひざかた としぞう) 
  金藤日陽(きんどう にちよう)

☆『めぞん一刻』音無響子

先のかたもお答えですが大島弓子さん作品の登場人物は、おもしろい名前が多いです。
☆『つるばらつるばら』杉西歳月(すぎにし さいげつ)
☆『夏の夜の獏』(特に好きな作品!)青井小箱
☆『毎日が夏休み』(これも大好き!)林海寺スギナ
☆『ダイエット』
  標縄(しめなわ)福子 
  黒豆数子 
  門松天

あと、これは登場人物というより、作者の名前じたいが、なんですが
今市子(いま いちこ)
佐藤志生(しお、と読むらしい)という人もいたような。

わざとらしい、とってつけたような臭い名前、ということでは、私の父が時々思い出してはクサすのですが、以前の勤務先社長の孫の名前が、女の子は「檸檬」(れもん)、男の子が「麗門」(れいもん)だとか。なんといっても「ちっとも似合っとらん」(父談)のだそうです;^^
おじいちゃんおばあちゃんになったとき気恥ずかしくなるんじゃないかとか思っちゃいますけどね。。。

私の中学時代、クラスに「美貴男」という名前の社長令息がいました。勉強はマァできるほうで容姿は平凡でしたが、我々女子は何かにつけて「どーこが美しく貴い男じゃ!」と言ってイジメてました;^^A(許してくれ)

ちなみに私の実名は決して珍しいというわけではないですが、一度名乗ると、たいがい姓以上に覚えてもらえ、名字よりも名前で呼ばれることが多いです。なんでも容姿や雰囲気にピッタリ合ってるそうなんです。よかった名前負けしてなくて~。
うちの母ときたら、貞淑の「淑子」なんて似合わんだろ!などと言われてましたから;^^A
姉は、「えい」と読む字に子がつくんですけど、「エイ子じゃなくてワルい子だ!」と言われてましたから。
…うちの女たちは不良一家か。。。;^^A
    • good
    • 1

大島弓子さんの作品に出てきた(何の作品かは失念)



「日向 温」(ヒューガオン)
プレイボーイで「オオカミだよ・・・」って言っている美青年
オオカミの鳴き声?のような名前です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日向温を検索したら「日向温泉」が出ました。
うまい、というか暖まりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/12/24 19:25

こんにちは。



おぼっちゃまくんという漫画の主人公
御坊茶魔 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おばっちゃまが成長した おじっちゃま というのもありました。

お礼日時:2008/12/24 19:23

DBの敵キャラのネーミング好きですねちょっと関連つけてる辺りが。



ボスが「冷蔵庫」だから部下は「入ってるもの」、更に細分化してリーダーが「牛乳」だったら部下達は「乳製品」みたいな。

ヤンマガ連載中のRRR(ロックンロールリッキー)の主人公岩巻力太郎そのまんまですがなんかお気に入りです。

アストロ球団の登場人物なんか野球やってなかったらどうするのかな?(笑)

ちなみに生まれた子どもに「月」と書いて「ライト」と読ませる親が結構実際に居るようですが将来子どもに名前の由来聞かれたらどう言うのか興味ありますね。(笑)

でも、「ハイティーン・ブギ」以降「翔」という名前が増えて私の知り合いにもいますが本人は気にしてないみたいだからいいのかな。

ジャンルバラバラですみません。
    • good
    • 4

「奇面組」シリーズを読んで下さい。


ヘンな名前のキャラクターオンパレードです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奇面組をちょっと検索してみましたが、へんな名前にめぐり合えませんでした。探し方が悪いのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!