dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A2~A100セルに果物の名前が入っているとします。
仮に「みかん」という条件でフィルタをかけた場合、その条件「みかん」の文字列を別セルに反映させる関数はありますか?

A 回答 (4件)

>完全一致でフィルタをかける予定です


を条件に作業列(仮でB列)を使い
B2セルに
=(SUBTOTAL(3,A2))
B100セルまでオートフィル
B1セルに
=IF(SUM(B2:B100)=COUNTA(A2:A100),"",INDEX(A2:A100,MATCH(1,B2:B100,0)))
    • good
    • 0

bari_sakuさん、こんにちは


No.1のweb2525さんとのやり取りで「検索条件」そのものを別セルに反映したいんですね。
発想を変えて、別セルに「みかん」と入力してデータ範囲にフィルタをかける「フィルタ オプションの設定」という機能があります。
まるでデータベース関数のフィルタ版といった感覚で使うことが出来ます。
もともと条件を別セルに入れているので自由にセル参照できますよ。 詳しい使い方はEXCELヘルプで「フィルタの使い方」を参照して下さい。
    • good
    • 0

抽出した結果、表示されているA列一番下のデータも「みかん」になるので、それを利用して、(別セルがZ1だとして)


Sub test()
Range("Z1").Value = Range("A65536").End(xlUp).Value
End Sub
というマクロを作って、フィルタをかけた後にマクロを実行する、という方法しか思いつきません。
関数では処理できないと思います。
ちなみに、ボタンにマクロを割り当てれば、マクロの実行は一動作で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々回答を頂きましたが、今の所こちらが最も現実的なように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 11:32

オートフィルターで『みかん』を抽出って事ですか?


で、抽出条件を別セルに表示したいって事で良いのかな?

=A2
で良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
=A2 だと、A2セルに「みかん」以外の名前が入っていた場合、その名前が表示されてしまいませんか?
(完全一致でフィルタをかける予定です)

お礼日時:2008/12/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!