アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富良野へスキー旅行を予定しています。
関西からフェリーで小樽に着くのですが、小樽から富良野へは車で何時間くらいかかるのでしょうか?
2時間くらいで行けるのなら、初日から富良野で宿を取ろうと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

↓ マピオンドライブで小樽-富良野を調べると3時間13分


http://drive.mapion.co.jp/?nl=43/14/46.919&el=14 …

雪があるのでもう少しかかるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/14 13:00

夏なら道道美唄富良野線経由で2時間半、冬の夜間となれば道道美唄富良野線は地元民でも回避しますので、滝川経由で3時間ですね。

地元民と同程度の雪道テクニックがあり、天候に恵まれて、これ位です。

一昨年、仕事の都合で札幌から2日連続で富良野に通う羽目になりましたが、2日目の朝は滝川ICを降りてしばらく行くと軽い地吹雪で、1時間近くノロノロ運転を強いられました。

本州とはレベルが異なる北海道の雪道に不慣れなら、この5割り増しぐらいで考えた方がよいです。

いくら北海道の過酷な雪道経験が豊富な人でも、フェリーで関西から着いて、いきなり現地在住者なみのスピードで走るのは自殺行為です。特に夜間となればなおさら。北海道居住者でも、初冬には雪道運転の勘が戻るまでは事故が多いそうです。
私も2回ほど小樽着のフェリーでスキーに行きましたが、初日は怖くて札幌まででクタクタでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
当初は旭川で宿泊してから富良野に入る予定だったのですが、嵐でフェリーの運航が乱れ、出発はけっきょく30時間ほどズレこみました。
急遽2泊キャンセルをしての過密スケジュールで運転者は疲れてましたが、旭山動物園やスキーなどの目的を果たせて楽しい旅行でした。

お礼日時:2009/01/14 13:15

道民だけど、小樽~富良野2時間というのは夏でもちょっと虫がよすぎるんでないべか。

距離的には200km近くある。冬だし、道がツルツルに凍っているし、高速だって50km/hの速度制限が出ているかもしれない。

高速使ったとしても、自分なら4時間ぐらいは見ておくね(麓郷ならさらに30分プラス)。冬だから。

ツルツルの道を30km/hぐらいの運転しかできないなら、
もっと時間かかるんだけど。もちろん、スタッドレスタイヤで
来ると思うけど、ツルツルの道で発進、停止するのは慣れるまで
けっこう難しいよ(タイヤが空転するから)。地元の人も
我慢強く見守ってくれるわけじゃない(道外ナンバーをみると、
うしろにぴったりくっつけて走るなど、意地が悪い人もいる)。

道民としての正直な印象だけど、小樽にフェリーで着くなら(夜の8時台なんでしょ?)、富良野を宿泊地にするのは、遠すぎるからやめたほうがいいと思う。到着が深夜0時近くか、0時過ぎるかも。それに、三笠から富良野に行く道は途中、20~30kmぐらい無人地帯だから(ケータイも圏外)。昼は観光バスとか通っているけど、夜はぱったりとクルマがなくなるような山道(夏ならクマも出るが、今はクマも冬眠中)。そんな道を深夜に走らない方がいいと思う。事故起こしても、翌日まで助けが来ないような道。

どうしてもスキーしながら泊まりたいなら、札幌行く途中に朝里川温泉の宏楽園やクラッセホテルがある。ここにスキー場があるから、スキーしながら泊まるなら、朝里川温泉が適切な場所。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/leisuredata/13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
旭川で1泊、富良野で3泊、小樽で2泊の予定でしたが、
嵐でフェリーの運航が乱れ、最初の2泊をキャンセルしての強行スケジュールになりました。
小樽では朝里川温泉クラッセホテルに宿泊しました。
落ち着いたいいホテルですね。
今度は宏楽園にも1度泊まってみたいです。

お礼日時:2009/01/14 13:25

5年ほど大阪に住んでいたことのある北海道民です。



ルートにもよりますが180km以上あります。大阪~名古屋に相当する距離ではないか と。

>2時間くらいで行けるのなら、
この時点で「地図を見たんだろうか?」と・・・

「小樽・富良野間を2時間で・・・」は、夏場で渋滞がないと仮定しても地元民には思いつかない話しですねぇ。
関西からだと発地は舞鶴か敦賀でしょうが、いずれも小樽港着時間は午後8時30分・・・でも、必ず午後8時30分に出発できるワケで無し・・・

また、冬道経験はどれくらいありますか?
厳寒期の北海道は、北陸あたりの道とは段違いの厳しさがあります。
天候によっては、40km先の札幌まででも「ほぼ視界ゼロで2時間以上」ということも考えられます。

あ、道外(特に関東以西の)ナンバー車にぴったりくっ付くお方もいますが、逆に、それなりの技倆がないのに熟練の地元ナンバーに必死に付いていこうとしたあげく、追突や路外転落をやらかす道外ドライバーもいますねぇ。

折角の旅行ですから「都合の良い天気」を期待したくなるのは判りますが、ある程度の悪条件を折り込んだ計画をお進めします。

北海道に上陸したら、素直に小樽に1泊して、ゆとりを持って出発してはどうでしょうか。
早朝に出発(そんな宿泊客ばかりだから、ホテルも慣れています)すれば、札樽道~道央道~滝川から国道38号線経由で走っても昼前に富良野に着くでしょう(天候次第ですから、確実ではありませんが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日フェリーの運航が乱れて、急遽予定の変更を考えていたところ、
富良野での宿泊先の関係者の方が
小樽~富良野は高速で2時間弱だと教えてくれたのですが、
ど~うにも信じられなくて質問させてもらいました。
それは夏場のラッキーな状態での時間なのでしょうね。
1日以上出発の延びたフェリーが、小樽に着いたのは朝の5時過ぎでした。
それからコンビニに寄りながら富良野のスキー場に着いたのが9時前でしたので、4時間近くかかりました。

お礼日時:2009/01/14 13:47

このナビだと2時間20分。

(このナビは割と余裕のない時間で出ます、フツーの運転ならば。)
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …
小樽から三笠まで高速で、その後、道道美唄富良野線です。
夏でも冬でも夜でも、富良野へは道道美唄富良野線経由がフツー(?)です。
(よっぽどひどい猛吹雪でなければ)

私は札幌の外れ(厚別区)から、たまに富良野スキー場に(道道美唄富良野線で)行きますが、
だいたい2時間かな。夏でも冬でも。
小樽からだと、2時間半かなぁ???
冬の夜なら、道道美唄富良野線は車が少ないので走りやすいです。
真夜中だと除雪が間に合ってない可能性もあり、飛ばした場合は、若干、ラリー状態かも?

勿論、冬にフェリーで小樽に来ようって方なので、それなりの運転技術の方だと仮定しての話。
ちなみに、上記のナビで旭川鷹栖IC→札幌ICが1:22と表示されますが、先日、50分で走りました。
そーゆー走りの人間の見積もりとして聞いといてください。

勿論、「雪道、苦手です~~ぅ」って方なら、私も4時間くらいススメておくかな。

冬道はココのみなさんがおっしゃる通り、ゆっくり走ればどこまでもゆっくり走れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
地元の人(宿泊ホテル関係者)に小樽~富良野が2時間くらいと伺ったときは、信じられなかったのですが
まったく有り得ない話ではないのですね。

お礼日時:2009/01/14 13:53

私も、NO,2さんの書いてあるように、滝川経由をお薦めします。


真冬で、いつ吹雪くか分からないことを考えると、その方が安全だと思います。ただし、時間は掛かります。
小樽→札幌(札樽道:約30分)→滝川(道央道:約1時間半)→富良野(一般道:約2時間)ぐらい掛かります。
ただし、吹雪くと高速は閉鎖しますので、さらに時間を要します。高速でも50km制限が掛かる場合もあります。
滝川のある空知地方は、北海道でも一、二を争う豪雪地帯です。
今は、ブラックバーンを超えるミラーバーンという路面もありますので、決して冬道を甘く見ないで下さいね。
安全運転で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は同乗してただけですので、滝川を経由したかどうかもう覚えていないのですが、
小樽から富良野のスキー場までやはり4時間近くかかりました。
時化でフェリーの運行が乱れ、到着日に富良野に向かう羽目になるとは、
当日まで思ってもいませんでした。甘かったです。

お礼日時:2009/01/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!