アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラベンダーを見に札幌から7月中の土日(除く3連休)で富良野に行こうと思ってます。友人が以前行ったときは渋滞で大変だったと言うのですがやはりかなり込み合うのでしょうか?私が昨年8月上旬に行った時はピークを過ぎていたのと平日だったので全く渋滞もなかったのですが。やっぱり土日は全然違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

富良野が一番混む週は中富良野のラベンダー祭りと連休が絡む18.19.20、

次に富良野でお祭りがある週末の25.26になります。
これからどんどんラベンダーの見ごろになっていきますので、平日ならともかく土日は渋滞はするでしょうね。

混むところは札幌から富良野に入る有名な、三笠ルート、滝川ルートそしてその合流地点から富良野市街地に入る当たり。
有名なファーム富田の駐車場周辺、もちろんお祭り当日ならお祭り会場。
駐車場の数の関係で、風のガーデンがらみで富良野プリンス周辺、アンパンマンショップ、ジャム園。
このあたりが例年大きな渋滞が予想されるところです。詰まると一本道のところが多く抜け出すのも困難です。(まあUターンはできますが)

対策としましては、富良野までは早朝に出る。有名なこの二つのルートを避ける(旭川や夕張方面からも入れます)
富良野市内ではおなじく早朝にラベンダー畑を見る。渋滞を避けるために裏道を利用する。思い切って車をわきに置いて歩いてしまうなど作戦を練っていくとよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりかなり混むのですね。おまけにお祭りまで開催されるとなれば当然大渋滞ですよね~。
駐車場の事もあまり考えてませんでした。早朝がいいようですが小学生二人連れては限界がありますし、おしゃるとおり車を乗り捨てて?歩くのもいいかもしれません。再度検討します。ありがとうございました。

ラベンダーの時期は、観光バスも増えますし。

土日や連休は、道路混みます。

特に、晴天だと近隣の人間もマイカーで繰り出しますから。

まあ、その分、雨が降れば、少し交通量が減りますかネ・・・。
でも、雨の中ではね・・・。
(^^;
土日や連休に出かけるなら、思い切り「朝早く」と言うのも一つの方法です。
晴天なら、午前4時くらいでも明るいです。
午前8時前くらいには観光を終えて帰路に着くとかすれば、渋滞には巻き込まれないカモ・・・。
聊か、キツイですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土日はやっぱりかなり混むのですね。
お天気もいいと確かに近郊の方も増えますもんね。
早朝といってもグズグズ小学生二人を連れては不可能に近いかも、、、。再度検討します。ありがとうございました!