アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家族3人で、レンタカーを使い、下記の日程を予定しています。

8月8日 11:35千歳着レンタカー、昼から小樽観光、夜は札幌泊
8月9日 午前中:札幌観光、午後:富良野移動、富良野泊
8月10日 午前:富良野・美瑛観光 昼からウトロに移動
8月11日 午前:知床観光、知床峠経由摩周湖 屈斜路湖泊
8月12日 阿寒湖、釧路湿原 釧路空港 17:10発

ところで、8月10日の富良野→知床の移動ですが、”北の道ナビ”で調べたところ、旭川経由ではなく、道南経由の方が時間がかからないようにでます。どちらが良いでしょうか?

道南経由の場合は、美瑛は、前の日に回りたいと考えています。

よろしく、アドバイスをお願いいたします。

また、富良野でのお勧めがあれば、お教えください。

A 回答 (4件)

なんで、計画では美瑛からウトロに移動になっているのに、北の道ナビの検索では、富良野からウトロで検索するのですか? 富良野と美瑛は、車で1時間かかる別の場所ですよ。



東京でたとえるなら、渋谷から横浜に行くつもりですが、品川から渋谷で電車の経路検索をすると、渋谷は通りません。やはり、東急東横線よりも、品川に出て京急でしょうか? という感じの質問に思えます。

私が、時間優先で、富良野~ウトロを検索すると、トマムからの道東道利用で「352キロ 6時間27分」と出ました。

同じ条件で美瑛~ウトロを検索すると、旭川から旭川紋別自動車道経由で「310キロ 5時間44分」と出ます。

北の道ナビのルートは、どちらもさほど見ごたえがする道ではなささそうですから、どちらの計画でもお好きなほうを思います。前日が札幌からの移動で、富良野泊という事を考えると、私なら美瑛観光してから旭川紋別道を通ってウトロに抜けますね。移動日は、富良野・美瑛観光をせずに富良野朝発で移動なら、道東道経由で寄り道しながらというのもありでしょうけど。

今回は前後の行程や使った経路検索サイトから、道東の意味を間違えて使われている事がはっきりわかりましたが、美瑛と富良野を同じ町のようにお考えの事などを合わせて考えると、北海道の道路地図を1冊買って、行こうとされているところを地図で良く確認されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間的にも、道東道周りも、旭川紋別自動車道まわりも大して変わらないようですね。

どちらの道が、楽しそうか、もう一度ガイドブックを見てみます。

また、道路地図は、購入します。

アドバイスありがとうございした。

お礼日時:2008/07/14 00:12

"個人的"には、北回り?を使うと思いますね。


理由は、南回り?だと後半に戻ってくる道と重なる部分がありそうだから。
この日の午後ははもう移動に割り切ったほうがよさそうだし・・・・・
それなら美瑛から国道で旭川に向かい、途中で旭川空港に向かい脇を通り愛別に出てR273&R333と一部旭川紋別自動車道の共用部分を使い、端野町(北見市)でR39に合流して、すぐ分岐して網走湖西側の道道でオホーツク海側に出てウトロを目指します。
R39で層雲峡や石北峠を通って行く方法もあるけど、あまり観光している時間がとれそうもないし、北見市内でゴチャつくのも好きじゃないし・・・・
>8月10日の富良野→知床の移動ですが、・・・・どちらが良いでしょうか?
どっちがいいのかは、何を基準にするかで変わってくると思います。
単純に時間だけなら、調べた結果を重視するかもしれないけど、その他の条件(高速代や重複しそうな点)をどう評価するかは本人次第になりそうです。
また天候によっても走りやすさが変わってくるので、現地でルート選択に迫られることもあるかもしれません(ちなみに上記のルートはそれほどきつい山道はありません・・・たぶん・・・・)
南回りの場合は前日に美瑛観光とのことですが、そうすると前日に美瑛~富良野間が余分にかかりそうな気がします。その分がウトロまでの南回りで短縮できる時間に相当するならば、それもありかも。
富良野でのお勧めって。観光?食事??宿泊???
またも個人的には、富良野駅近くの鉄板焼き"まさ屋"で"炎のスペアリブ"が食べたい(見たい??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、あのあと少し調べてやはり北周りにしようと考えています。
前日は富良野を見てまわって、次の日の朝に美瑛をまわって、昼前には、ウトロに出発しようと思います。早く出られれば、サロマ湖周りもできるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 00:13

北の道ナビで距離を優先して出るルートだと


旭川紋別自動車道を使うルートが出ます。
それに表示上では12分程度しか変わらない表記となっています。
この道は現在の所無料供用です。
(道東道をフルに利用すると普通車2400円かかります)
時間に余裕があればサロマ湖沿いを走るという手もとることが
出来そうです。

ただ南富良野方面も見たいという場合には美瑛を前日に回して
帯広方面ルートを通るのもありかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旭川周りか帯広周りか、どちらのルートをとっても、時間的には大きな違いは違いはないようですね。

旭川周りだとサロマ湖というのもあるのですね。
南富良野に何があるのかもう一度調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 00:15

道民だけど、道南経由というのは具体的にどこ?(国道何号線?)


うちら道民と道南の概念が違うように思いますが。

道南というのは一般にこの地域↓
http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0007/index.html
日高の天馬街道や襟裳岬を回ろうとしているわけ?(それなら、絶対遠まわり)

狩勝峠越えて十勝に出るなら、道北→道東の移動です(ちなみに、旭川や美瑛、富良野は道央や道南じゃなくて、「道北」だよ!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
確かに道南ではないですね。
間違いです。

お礼日時:2008/07/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!