dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 うちの学校では最近オセロが流行っていて思ったのですが、オセロが途中で終わることはあるのでしょうか?
 例えば、
・まだマスが残っているのに白も黒も置くことが出来なくて終了
・途中で白、もしくは黒の完全勝利
 こういうことは起こらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらもありえます。


白も黒も置くことが出来なくて終了というのは最終場面でまれに起こります。
途中で白、もしくは黒の完全勝利というのは2人に実力差があれば30手くらいで終わることもあります。
    • good
    • 1

途中で一方が置けなくなったらパス、もう一方も置けなくなったら


終了になり、石数の多い方が勝ちです。
一方の石がなくなった時もどちらもそれ以上置けませんから同様です。
一定以上の技量差があれば、狙ってその状況に誘導できます。
ノーマル(8×8方形)ではなく変形マップですが、リバーシのゲー
ムアプリサイトで、常連さんの棋譜を見ることができるので、参考に
見てみるといいです。
http://crocro.com/ex_rev/
    • good
    • 0

有りますよ、



私もハンゲームの中のオセロに参加していますが
やった事もやられた事もあります

何回もやっていればそのうち
あなたも体験できるでしょう

参考URL:http://www.hangame.co.jp/ltop/hangame/index.asp
    • good
    • 0

ありますよ。



オセロはどちらかが打て無くなくなるまで打てます。
打てなくなったら終了ですね。
自分が打てずに相手が打てる場合はパスになりますので。
この状態で相手も打てなければ、終了です。その時点で石が多いほうが勝ちです。
打てなくなる状況としては、全部相手の石を自分の色の石にしてしまう、前消しか、もしくは、お互い相手の石を挟めない形になると終了です。

ご参考になれれば幸いです。なお、オセロは最短9手くらいで相手の石を全部消せる形も存在しますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!