電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「オセロ」と「リバーシ」の違いを教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

https://www.othello.gr.jp/trademark_registrations
オセロは商標登録されているので勝手に使うことは出来ません

リバーシは商標権設定されてないのでご自由に
    • good
    • 0

本来は、別々のゲームだったようです。


ただし、ボードゲームメーカーの代理店をしていた親戚からもらった「リバーシ」と言うゲームは、オセロと全く同じルールでした。
 親戚からもらった「リバーシ」とオセロの違い

オセロ:ゲーム盤は緑色、駒は黒白。
リバーシ:ゲーム盤は黄色、駒は赤白。
    • good
    • 0

オセロは、中央4マスに白黒の石を交差させるように配置しますが


双方右側に白 左側に黒 となるようにします

伏石で先手後手を決めますが、黒が先手と決まっています。
    • good
    • 0

オセロは、中央4マスに白黒の石を交差させるように配置した状態でゲームスタート。


一方、リバーシは「双方のプレイヤーが順番に、中央4マスの好きな場所に石を置いていき、そこから石の取り合いが始まる」というやり方。
このため、オセロと同じ出だしになることもあれば、違う場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!