電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

TV番組で、「生放送です」とアピールしたり、画面上に「生放送」と表示しているにもかかわらず、実際は録画放送であることがときどきあります。特にバラエティ番組で見られるのですが、これは問題ではないのでしょうか。

もちろん、バラエティの場合特にそれが真実である必要はないのですが、どうして嘘をつくのだろう、と思うことがあります。

また、生放送の定義が、実際われわれが考えている、まさに今現場で行われていることをTVが放映している状態、が、生放送ではないのでしょうか。

他にも、ライブ、生中継、などという言い方もありますが、それぞれに意味が違うのかどうか。ご存知の方は教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

生放送に見せかけた録画番組というのは具体的にどの番組でしょうか?

バラエティでそんなことをしても局にも視聴者にも何もメリットはありません。質問者様は【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559877.html】という質問をしていますが、勘違いとかではありませんか?

デジタル放送では字幕を表示させることが出来ます。
通常の字幕スーパーと違い、ナレーションからアドリブの発言、ドラマのセリフ、ニュースのコメントなども全て表示されます。
このパソコン打ち込み字幕を見たら録画か生放送か一発でわかりますよ。
録画ならバラエティを例にとれば、アドリブ発言までリアルタイムで字幕表示されます。生放送なら今まさに発言している内容をパソコンで打ち込んでいるため30秒位のタイムラグがあって字幕表示されます。
生放送のM-1グランプリ決勝でも、漫才のネタの一つ一つが、スポーツに生の実況放送でも実況と解説が、ニュースやワイドショーでもアナウンサーの読んだ原稿やコメンテーターの発言が、事件現場からのレポートが、それぞれ30秒~1分の遅れで字幕表示されるのです。
この打ち込み字幕を見たら生か録画か一発でバレバレですので、質問者様が指摘する生放送の偽装はありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KKBKTS さん、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

具体的な番組名は忘れましたが、年の瀬に放送していた関西向け吉本のお笑い番組です。それと、上沼恵美子さんが司会をしていた番組もそうでした。

テレビを見ていると、ときどきこのような番組に出会います。

偽装、というほどでもなく、視聴者が楽しめればそれでいいのではないか、と思いつつも、やっぱりどこか気になります。いやならチャンネルを回せばいいのですけれども。

ありがとうございます。

多分、あなたが見たバラエティ番組は、スタジオ部分だけが生放送で、事前に収録したビデオを見せている番組ではないでしょうか。

生放送というのは、リアルタイムに行われていることをそのまま放送することです。
「中継」というのは中継車という小規模な送信システムを使い、放送局に電波を送り「中継」することをいいます。「生中継」というのは、中継車からリアルタイムに放送することです。
    • 0
この回答へのお礼

dulatour さん、はじめまして。

なるほど、そういう解釈も出来るのですね。ありがとうございます。

しかし、「生放送ですから発言に気をつけて」などといいながら、あまりにも字幕スーパーの出るタイミングが良いものや、デジタル放送になってわかりにくくなりましたが、絶妙なカット、録画放送独特の映像質の荒があり、よく観察していれば生放送でないことがわかるものもあります。

でも、番組中のどこかが生放送なら、それもありなのでしょうか。

まあ、素直に受け入れて楽しめばよいのでしょうね。

生中継

現場から状況を中継放送

生放送
スタジオや現場から直接放送

ライブ
実況放送

これで、わかりましたか
    • 0
この回答へのお礼

63204369 さん、はじめまして。早速の回答をありがとうございます。

生中継などの言葉の使い分けがこれからできそうです。大変よくわかりました。