アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は三大が好きなようですが、
「関東三大みやげ品」とは何でしょうか。

佐野ラーメンを食べながら、他が気になりました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あまり関東の事情には詳しくない関西人です。


そんな私でも知っている範囲で考えると、

関東のB級グルメをあげろと言われると
・佐野ラーメン
・宇都宮ギョーザ はあげたいところですが、
もう一つは思い浮かびません。
水沢うどん、群馬のこんにゃく、奥久慈の蕎麦
どれも他地域の人間にとってはいま一つ知名度に欠けます。

三大みやげと言われると
・草加せんべい
・雷おこし
・東京ばな奈
くらいしか思い浮かびません。
あまり知らない人でも知っている。。
そういう意味では当たっているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ回答がないということは、佐野ラーメンが、勝手に「関東3大土産」を謳っているのでしょうかねえ。

私の中では、
草加せんべい、宇都宮餃子、小田原蒲鉾
に決まりました。
・・・あれ、佐野ラーメンが入ってないよ

ともかくもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 18:55

伝統的には、


雷おこし・人形焼き(もしくは、手焼きせんべい)・佃煮。

・・・だと、私は思ってます。

今の流行りは東京ばな奈でしょうけど。

この回答への補足

そう思いますよねえ。一応食べるものに絞ると、
雷おこし(浅草)
人形焼(日本橋?)
佃煮(佃島。もともと関西人による)以上、江戸
せんべい(江戸じゃないが、草加など)
かてうどん(多摩北部~埼玉南西部)
うなぎ(川越)・・・

今回は、関東三大みやげに佐野ラーメンが入っていた(自称)ところが不可解なんですよ。
焼きまんじゅう(群馬)は? かまぼこ(小田原)は?
疑問は尽きません。

補足日時:2009/01/02 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!