プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ニコニコ動画に自分でアップロードした動画に動画を中傷するコメントやタグが多く困っています。コメントは現在編集の非表示設定やタグの削除などをこまめにしてなんとかしています。
ニコニコ動画でタグの追加・編集を投降者以外誰にもできなくする方法、コメントを指定した言葉が入っているとコメントを投稿できなくなるような設定を教えてください。また、そのよう方法がなければその問題を解決できるような最良の方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>ニコニコ動画でタグの追加・編集を投降者以外誰にもできなくする方法

現在のところは無理。ユーザーは設定出来ない。
公式動画、もしくは運営判断でタグ編集禁止には出来る。
あまりに荒らしが酷いなら通報すればやってくれるんじゃないかな。

>コメントを指定した言葉が入っているとコメントを投稿できなくなるような設定
現在のところは無理。
フィルターで指定したコメントを見えなくする(空白にする)ことは可能。

まず、投稿した動画と同じアカウントでログイン。
「置換前」にNGワードを設定。
「置換後」に空白スペース「 」を設定。
「追加」ボタンを押す。

「文字列全てを置き換える」はお好みで設定。
例えばNGワード「氏ね」で、「誠氏ね」とコメントされたとき
チェックを入れないと「誠 」に置換される。
チェックを入れると「 」に置換される。

一部コメントを削除(非表示に)することも可能。
「コメント編集」ボタンを押す。
「コメント編集モード」に移行される。
削除したいコメントで「非表示」ボックスにチェックを入れる。
動画画面の右下にある「完了」ボタンを押す。

あまりに荒らしが酷い場合は
コメント自体を出来なくすることも可能。
投稿者コメント(ニコスクリプト)の「@コメント禁止」を使いましょう。
「投稿者コメント編集モード」に移行後、
コメント禁止にしたい箇所で「@コメント禁止」
コマンド欄に「@60」などと指定秒数を書いてコメントするだけ。
3分間禁止したいなら「@180」といった感じで。全部禁止にするなら多めでも良い。
0秒コメント禁止する時は一番最初に「@1」で使うと有効。
詳しくはこちら。
http://www.nicovideo.jp/static/script/3.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フィルター設定はとても役立ってます。タグは運営の方でなんとかしてもらうことにします。有難うございました。

火消しをしなきゃならないような動画を上げない事です。

中傷されない動画か、人に中傷されても困らない動画を上げればいいだけ。

誰もあなたに上げるように頼んでませんよ?
ブログもそうなのですが、荒らしたくなる琴線に触れている事を理解するべきです。
なぜ荒らされない動画があるのか考えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>荒らされない動画を作る
その動画はある動画コンテストに応募している動画で、指定タグがあります。そのタグをつけなければコンテストに応募できません。しかし現在そのタグを付けた動画はすべて中傷されています。

• 0