プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A列に3桁の社員コードがあります。
男性は001~、 女性は100~ としています。
男性の最大値(100以下の最大値)を求める関数にMAXIFもどきはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一例です。


社員コードが001からという事なので文字列を想定し、一旦、VALUE関数で数値に変換後、TEX関数で文字列表記しています。
尚、配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。
=TEXT(MAX(IF(VALUE(A1:A10)<100,VALUE(A1:A10))),"000")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧にご回答いただき、有難うございました。
説明どおりに実行したら、想定どおりに出来ました。

お礼日時:2009/01/06 11:48

◆こんな方法も


=LARGE(A:A,COUNTIF(A:A,">=100")+1)
    • good
    • 1

=MAX(INDEX((A:A<100)*A:A,))

    • good
    • 0

配列数式という方法を使用します。



http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/hr3.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!