プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<a href="D:\ドキュメント\フォルダA\">★フォルダA</a>

上記HTMLタグを記述すると、InternetExplorer7ではフォルダAが開くのに対し、
Firefox3.0.5では「dというプロトコルはどのプログラムにも関連づけられておらず、Firefox でこのアドレスを開く方法が分かりません。」
というメッセージが出てフォルダが開けません。

どうすれば、Firefoxである特定のフォルダを開くリンクを作成できるのでしょうか?

P.S.
<a href="..\フォルダA\" target="_blank">★フォルダA</a>
とすることで、一応フォルダを開くことはできましたが、Firefoxのタブ
のひとつとして開かれてしまい、自分の意図した(IE7と同様の)ウィンドウ
として開くという動作にはなりませんでした。

A 回答 (4件)

それはIE7のWindows特有の処理としてのフォルダー表示

ウェブブラウザーとしての処理じゃないから
ほかのウェブブラウザーで同じ挙動はしないのが普通。
試していないけど、たぶんOperaやSafariでもFirefox同様だと思います。

GUIのファイルブラウザーとしての機能を内包したウェブブラウザーだけが
そういった挙動をするわけです。
たとえばLinuxだとFirefoxではできないけど
KonquerorとかではIE7と同じように、フォルダー表示に切り替わります。

もしかしたら、Firefoxにそういった挙動を行わせる
あるいはそのクリックをExplorerに受け渡すことのできる
機能拡張などが存在する可能性はあると思います。
    • 0

先ほどは、別のタブが開くというお話だったので、それを「今のタブで開く」方法をアドバイスしました。

そしたら『新しいFirefoxのウィンドウにフォルダ内が表示される』と、別の問題点をいわれる。
 ・・・・フォルダを指定したらフォルダを開くのが本当でしょ!!他のどのブラウザもそうなっているはず、IEの挙動は実際にサイトを作っていると不便極まりないですよ。・・・・
 フォルダーを指定すればフォルダーが開くのは当たり前です。ファイル選択のエクスプローラを起動したいなら、Ctrl+Oで[ファイル(Alt+F)]→{ファイルを開く(O)]で良いと思いますが????
    • 0

≫開きはするもののタブとして開かれてしまい、フォルダとしては開きませんでした。

あなたが、firefoxで新しいリンクを開くときはタブで開くと設定しているからです。
新しいウィンドウで開くようにfirefoxを設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

そのように設定しても、新しいFirefoxのウィンドウにフォルダ内が表示されるだけで、
自分の求める”エクスプローラーウィンドウでの表示”にはなりませんでした。
IEだとエクスプローラーのウィンドウがひとつ開いてくれるのですが、IEは使い勝手が悪いので使いたくないのです。
回答ありがとうございます。

それは いつもみてる http:// というのから file:/// というのにすればできるよ。

試しにそのフォルダを件のブラウザのウィンドウにドロップしてアドレスバーを見てごらん。

それをhrefに書き込めばできるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、下記表記でやってみましたが、質問文のP.S.に書いたように、
開きはするもののタブとして開かれてしまい、フォルダとしては開きませんでした。
=====================================================================
<a href="file:///D:/ドキュメント/フォルダA/" target="_blank">★フォルダA</a>