dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、下のような動きをさせたいとき使えるエクセル機能はありませんでしょうか?会社で、毎日インターネットからCSVでデータを落として、フォーマットの違うアプリケーションに取り込むため、毎日エクセル上で80列くらいを切り取り貼りしなくてはならず、エクセルで勉強したら使える機能があるのか、手作業しなければならないのか、またやり方を教えていだだきたいです。
実際はインターネットからのCSVで80列ぐらいのデータですが8列として、取り込めるアプリでは10列として例を書きます。
例)<インターネットから落としたCSVの並び順>
A列:受付No.、B列:会社名、C列:会社住所 D列:会社住所2 E列:担当者名 F列:電話番号 G列:ブランク H列:クレーム内容
<クレームを管理するアプリケーションで取込できるCSVの並び>
A列:受付No.、B列:ブランク、C列:クレーム内容、D列:担当者名、E列:会社名、F列:ブランク、G列:会社住所、H列ブランク、I列:会社住所2、J列:ブランク

毎日同じ並び替え作業をしていますが、これだけで半日以上つぶれてしまいます。
なにかいい方法がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データの入れ替えだけですよね?


毎日なさっているのであれば、自動化できれば、大いに効率アップということになりますね。
たいして難しくないと思われますので、是非トライしてください。

◆方法1(入替えの雛形を作る)
シート1にCSVを取り込むと仮定して、事前に、シート2に入替えた形でシート1を参照する式を入れたものを用意しておく。
そうすればシート1にデータを取り込めば、自動的にシート2に必要なものができていることになります。

最終的にどのような形で利用するのか不明ですが、値として取得したければ、シート2をコピーし別シートに「形式を選択してペースト」-「値」で値のデータが得られます。


◆方法2(VBAを利用する)
単純な列の移動だけみたいなので、「マクロの自動記録」でもほとんど作成可能ですが、入替えのマクロを作成し、ボタンに登録しておくなどすれば、次回からはワンクリックで作業が完了するようになります。
    • good
    • 2

データ貼り付け以降の操作をマクロ自動記録・実行機能で如何でしょうか。


以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
    • good
    • 0

マクロで処理しましょう



記録マクロで列単位で移動させた手順を記録してそれを再生するだけの

   超 お 手 軽 マ ク ロ

で十分です



ご存知であれば良いのですが知らない人もいらっしゃいますので、ちょっとしたテクニックのアドバイスです

列や行を移動させる時、移動時にShiftキーを押すと上書きでなく隙間に詰め込む
いわゆる挿入してくれるような動作をします
行単位で移動させる時は、Shiftキーを押すと移動先の範囲を示す四角い破線の点滅が横に長い破線の点滅になります
(列の時は縦に長い破線の点滅)
セル単位で移動させる時にも同じことができます
列方向に挿入する時は列の間に破線の点滅が
行方向に挿入する時は行の間に破線の点滅が
それぞれ表示されます
試してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!