大学生の女です。メールのマナーについて質問させてください。
4月に入社する予定の会社から、レポート課題が出されました。
Wordなどで作成し、メールに添付して提出するように言われました。
分量について特に指示はありませんでしたが、画像を載せたりしているうちに容量が思いのほか大きくなってしまいました。
プロパティで見ると、サイズは1.00MB(1,050,112バイト)、ディスク上のサイズは776 KB (794,624 バイト)となっています。
そこでネットで調べた方法(保存するときに「ツール」→「図の圧縮」をして保存)を試してみたところ、サイズは781 KB (799,744 バイト)、ディスク上のサイズは532 KB (544,768 バイト)まで抑えられました。
メールに添付するファイルの容量は、どの程度までなら許容範囲でしょうか?上記の圧縮前、圧縮後の容量は送っても失礼にはならない程度のものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的かどうかはわかりませんが、うちの会社の場合は5Mが上限となっています。


個人的には、1Mを一つの目安にして、それを越えるようであれば
あらかじめ相手先に断りをいれてから送ります。

このあたりは、マナーの他に、企業のインフラ(回線容量)や社内のポリシーなども絡みますので、
ファイルサイズの上限を確認を入れてから送った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、1Mを一つの目安にして、それを越えるようであれば
>あらかじめ相手先に断りをいれてから送ります。
大変参考になりました。先に確認のメールを入れておこうと思います。
こちらに質問をしてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:24

送受信サーバーの能力にもよるでしょうが、メール1通のサイズで1MBでしたらサーバーは通るでしょうし、問題ないと思います。


今時、1MB程度のサイズで文句をいうような会社では、仕事にならないです。

ただ、必ず、リッチテキスト(HTML形式)ではなく、テキスト形式のメールで送信してください。HTML形式で送信したら、セキュリティに配慮していないことになり、減点対象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく大丈夫だとは思うのですが、失礼がないよう先に確認のメールを送ってみようと思います。
>テキスト形式のメールで送信
とても参考になりました。気をつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:33

圧縮して配慮してある上、781KBなら問題ないと思いますよ。



以前は添付ファイルの大きさで多大な迷惑をこうむったことも多々ありますが…(笑)。環境にも拠るので断言はできませんが、2MBくらいまでなら問題ないと思います。

心配でしたら、担当者の方に伺ってみたらどうでしょうか?会社によっては、最大受信ファイルサイズを設定しているところもありますし。

あまり大きくなってしまったら、ストレージサービス(例:宅ファイル便)などを利用するのもスマートかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最大受信ファイルサイズを設定
確かにそうですよね。圧縮後のサイズなら問題がないかとは思いますが、皆さまの回答を読ませていただき、先に確認のメールを送ってみようと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:21

7~8年前なら大変失礼な大きさでしたが、今なら一般的な・許容範囲として考えてもいいのでは?


今時写真1枚でも1MB超えますし、普通だと思います。

気になるなら、送付先に問い合わせて確認を取ってみてはどうでしょう。
あなたが送る容量が少なくても、100人に対して同様のレポートの提出を指示していたら迷惑をかける可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私以外にレポートを提出する人の数はそれほど多くはないのですが、念のため確認のメールを先に送っておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE-mail で送れる添付書類の最大Kbは、どのくらいですか?

メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

Aベストアンサー

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの
くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。

Qメールに添付するファイルは何KBまでなら送れますか?教えて下さい。

メールに添付するファイルは何KBまでなら送れますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

送信する側と受信する側、双方のメールサーバーの仕様・設定に拠るものなので一概な数値はありません。
道路に例えれば、「人しか通れないような道」と「片道4車線の道」とでは通れる車の大きさが違いますよね?
それと同じように「通信容量制限」の仕様次第のことなので、1MB程度でもパンクする場合もありますし、1GBでも送れる場合があります。つまり「一概な数値がない」のです。

従って添付メールを送る前に「reliefさんのご利用のメールサーバーの容量制限」と「送る相手の利用するメールサーバーの容量制限」を確認して送るのが正解です。

Q写真をメールで送るのに圧縮して送る方法

写真の枚数が多いので、フォルダごと圧縮して送ろうと
思うのですが、どうやったら良いでしょうか?
送りたいフォルダ、右クリックの圧縮からしたらよいのでしょうか?
試しにしてみたのですが、23Mから減りません。
まったくの初心者ですみません。

Aベストアンサー

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するのであれば1024X768か1280X1024くらいでしょうか。

あと、メールで送るのに23MBは大きすぎますよ。
hellotanさんのプロバイダで1通のメールの容量制限を超えたメールは送ることができません。
また、相手先のプロバイダでの容量制限を越えると相手に届きません。
プロバイダ名が分かれば調べられますが、1通5MBなどの制限がかかっているところは多いですよ。

まったく画質を下げずにそのまま送りたい、または枚数が多いのであれば制限を越えない程度に小分けして送る必要がありますね。

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するので...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qメールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。
復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。
職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

Aベストアンサー

>メールやネットを見るためのMacだけで
WordかExcclを購入して履歴書を作成して送る手段を考えた方が良いと思いますよ。

>職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。
パソコンのスキルを履歴書作成で試してるのでしょうね。

>どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?
今回は「私のマシンでは履歴書を作成する事が出来ないのでスキャンした履歴書をPDFでお送ります」と書くしかないでしょう。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qゲーム会社へメールで作品を送りたい

先に質問をしましたが、別の会社についての質問です。
現在就職活動中の22歳女です。
デザイン系の専門学校を卒業し、2ヶ月前まではDTP関係の仕事に就いていました。
体調不良により退職し、長年の夢だったゲーム会社の2Dデザイナーに転職しようと考えています。

企業のホームページからエントリーするのですが、以下のような文が書いてありました。

「履歴書」・「職務経歴書」をZIP形式に圧縮したものをお送りください。
書式は自由で、写真の添付は必要ありません。
※【デザイナー・Webデザイナー職のみ】
ポートフォリオをZIP形式に圧縮し、お送りください。
※容量は30メガバイトまでです。
それ以上の場合は「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。

以下質問です。
・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか(ワードが一般的ですか?履歴書はIllustratorのデータがあるのですが…)
・圧縮は上記2点を一つのフォルダに入れ圧縮しただけでよいのか。(「+Lhaca」というソフトはありますが、右クリックのメニューから行う方法もあるみたいですね。どっちの方法えも同じでしょうか)
・ポートフォリオというのは、複数のJPG画像を一つのフォルダに入れて履歴書などと同じ方法で圧縮したのでよいのか。
・デッサンも入れたほうがよいのか。
・作品に対する説明文をテキストデータやワードなどで添付した方がよいのか。
・圧縮する意味はあるのか(JPG画像などは圧縮してもサイズはあまり変わらないと聞いたのですが、一つのフォルダにまとめるという意味で圧縮が必要なのですか?)

また、大手のゲーム会社と中小のゲーム会社ではどちらが働きやすいでしょうか?どちらも残業は多いと思いますが…
ゲームとは全く別の職種の会社で、2社同時に内定をもらって迷ったことがあったので(結局大手の方を選んで辞めてしまいました)参考までに聞かせていただきたいです。

質問事項が多いですがよろしくお願いします。

先に質問をしましたが、別の会社についての質問です。
現在就職活動中の22歳女です。
デザイン系の専門学校を卒業し、2ヶ月前まではDTP関係の仕事に就いていました。
体調不良により退職し、長年の夢だったゲーム会社の2Dデザイナーに転職しようと考えています。

企業のホームページからエントリーするのですが、以下のような文が書いてありました。

「履歴書」・「職務経歴書」をZIP形式に圧縮したものをお送りください。
書式は自由で、写真の添付は必要ありません。
※【デザイナー・Webデザイナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、「相手に苦労をかけることもなく、見てもらうことを前提に」と言うことを念頭に置いて活動するといいです。
これは、今後の仕事に対する姿勢にも現れます。

>・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか
wordが一般的か?と聞かれていますが、ではなぜ一般的なのがwordなのか、考えたことがありますか?
office関係のソフトはたいていのPCに入っているからですよね。
officeが万一入っていないとしても、今は他のソフトから閲覧できるものもあるくらいです。
と言うことは、「送られてきた書類を苦も無く見ることができる」のです。
逆にあなたのお持ちのイラレですが、これは限られた人しか持っていません。それをaiファイルで送って、人事担当者が見れなかったらなんて気の利かない応募者だ…と思われるでしょうね。
と言う理由から、イラレファイルで送るのはNGです。せめてpdfに変換してください。

>・圧縮は上記2点を一つのフォルダに入れ圧縮しただけでよいのか。
圧縮方法は自由です。ただし、macでの圧縮は避けたほうが賢明かもしれません。

>・ポートフォリオというのは、複数のJPG画像を一つのフォルダに入れて履歴書などと同じ方法で圧縮したのでよいのか。
>・デッサンも入れたほうがよいのか。
一番気になるのが、条件が「30MBまで」ですよね。
jpg画像の圧縮は、作品を見せるのですからjpgに書きだす際はあまり圧縮をかけないのが当然です。
その作品集をどのくらいおもちか分かりませんが、それらをフォルダごと圧縮かけて30MB以内で収まりますか?
一番いいのは、ご自分のレンタルサーバなどにポートフォリオ用のWEBサイトを開設してそのURLをお送りするのがスマートですね。


>・作品に対する説明文をテキストデータやワードなどで添付した方がよいのか。
これはあった方がいいでしょうね。しかし、1作品につきだらだら長文の説明は逆効果です。簡潔に納得のいく説明が書けるかどうか、スキルの見せどころです。


>・圧縮する意味はあるのか
では、履歴書・職務経歴書・10枚にもわたる作品画像jpg・説明文用テキストファイル、その他必要書類…などのファイルがずらずらずらずら…っと並んだ状態でメールに添付されたらどう思います?
用途別に分けてあった方が「相手に苦労なくみやすい、気の利いた書類を見てもらえる」のではないですか?
書類を整理して、相手(上司でもクライアントでも)に分かりやすい状態で渡せる。というのも必要なスキルですよ。

そして、最後になりますが、上記の質問は誰に聞くまでもない「常識」の範囲です。まだ22歳とお若いのでいろいろ勉強不足なのかは分かります。
ここでしっかり社会の常識を学んでください。
後々恥をかくのはあなたです。


>また、大手のゲーム会社と中小のゲーム会社ではどちらが働きやすいでしょうか?
こればかりはどうにも言えないと思います。
しかし、以前大手を選んであっさり辞めたのなら、今度は中小を選んではいかがですか?
働きやすい環境を探す気持ちは当然分かりますが、求めるばかりではなく自分から働きやすい環境に持っていくのも、社会人として必要なことなのですよ。

こんにちは。

まず、「相手に苦労をかけることもなく、見てもらうことを前提に」と言うことを念頭に置いて活動するといいです。
これは、今後の仕事に対する姿勢にも現れます。

>・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか
wordが一般的か?と聞かれていますが、ではなぜ一般的なのがwordなのか、考えたことがありますか?
office関係のソフトはたいていのPCに入っているからですよね。
officeが万一入っていないとしても、今は他のソフトから閲覧できるものもあるくらいです。
と言うこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報