大学生の女です。メールのマナーについて質問させてください。
4月に入社する予定の会社から、レポート課題が出されました。
Wordなどで作成し、メールに添付して提出するように言われました。
分量について特に指示はありませんでしたが、画像を載せたりしているうちに容量が思いのほか大きくなってしまいました。
プロパティで見ると、サイズは1.00MB(1,050,112バイト)、ディスク上のサイズは776 KB (794,624 バイト)となっています。
そこでネットで調べた方法(保存するときに「ツール」→「図の圧縮」をして保存)を試してみたところ、サイズは781 KB (799,744 バイト)、ディスク上のサイズは532 KB (544,768 バイト)まで抑えられました。
メールに添付するファイルの容量は、どの程度までなら許容範囲でしょうか?上記の圧縮前、圧縮後の容量は送っても失礼にはならない程度のものでしょうか?

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A 回答 (4件)

一般的かどうかはわかりませんが、うちの会社の場合は5Mが上限となっています。


個人的には、1Mを一つの目安にして、それを越えるようであれば
あらかじめ相手先に断りをいれてから送ります。

このあたりは、マナーの他に、企業のインフラ(回線容量)や社内のポリシーなども絡みますので、
ファイルサイズの上限を確認を入れてから送った方が無難です。
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この回答へのお礼

>個人的には、1Mを一つの目安にして、それを越えるようであれば
>あらかじめ相手先に断りをいれてから送ります。
大変参考になりました。先に確認のメールを入れておこうと思います。
こちらに質問をしてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:24

送受信サーバーの能力にもよるでしょうが、メール1通のサイズで1MBでしたらサーバーは通るでしょうし、問題ないと思います。


今時、1MB程度のサイズで文句をいうような会社では、仕事にならないです。

ただ、必ず、リッチテキスト(HTML形式)ではなく、テキスト形式のメールで送信してください。HTML形式で送信したら、セキュリティに配慮していないことになり、減点対象ですね。
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この回答へのお礼

おそらく大丈夫だとは思うのですが、失礼がないよう先に確認のメールを送ってみようと思います。
>テキスト形式のメールで送信
とても参考になりました。気をつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:33

圧縮して配慮してある上、781KBなら問題ないと思いますよ。



以前は添付ファイルの大きさで多大な迷惑をこうむったことも多々ありますが…(笑)。環境にも拠るので断言はできませんが、2MBくらいまでなら問題ないと思います。

心配でしたら、担当者の方に伺ってみたらどうでしょうか?会社によっては、最大受信ファイルサイズを設定しているところもありますし。

あまり大きくなってしまったら、ストレージサービス(例:宅ファイル便)などを利用するのもスマートかもしれませんね。
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この回答へのお礼

>最大受信ファイルサイズを設定
確かにそうですよね。圧縮後のサイズなら問題がないかとは思いますが、皆さまの回答を読ませていただき、先に確認のメールを送ってみようと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:21

7~8年前なら大変失礼な大きさでしたが、今なら一般的な・許容範囲として考えてもいいのでは?


今時写真1枚でも1MB超えますし、普通だと思います。

気になるなら、送付先に問い合わせて確認を取ってみてはどうでしょう。
あなたが送る容量が少なくても、100人に対して同様のレポートの提出を指示していたら迷惑をかける可能性もありますので。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
私以外にレポートを提出する人の数はそれほど多くはないのですが、念のため確認のメールを先に送っておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:16

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ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

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それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
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>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
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>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
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>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
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> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

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秘書をしています。
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→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

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*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

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