電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どっちもシューに入っていて似ていますが、よく見ると全然違いますね。
シュークリームは、中のクリームで勝負しているのに対して、エクレアは周りのチョコとかで付加価値を付けています(ような気がします)。

どちらかひとつ選ぶとしたら、皆さんはどちらにしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

 シュークリームです。


 エクレアは、当たり外れが多いようです。
 以前は、銀座コロンバンのエクレアが好きでした。
 ここのエクレアは、他社の製品とは、一味も二味も違う味でした。
 まず、表面のチョコレートが、他社のものは、砂糖菓子に色づけ、香り付け程度にチョコレートを混ぜたようなものが多い中で、コロンバンのものは、本格的なビターチョコレートが塗ってありました。
 皮も、シュークリームのようなふわふわの皮と違い、どちらかといえばパイに近いような、サクサク、パリパリとした皮でした。
 もちろん、中のクリームも、美味しいホイップクリームでした。
 私は、コロンバンのものでなければエクレアとは認めないという考えでしたが、残念ながら、参考URLの同社のページによれば、現在は販売していないようです。
 よって、他社のエクレアは、単にシュークリームの表面にチョコを塗っただけのようなものが多いのに対し、シュークリームは、スーパーなどの安売りの製品でも、結構いける味のものが多いようです。
 シュークリームは、冬場に食べるに限ります。
 夏場は、いたみやすいためか、たとえばカスタードクリームとホイップクリームの両方が入ったものでは、夏場はカスタードの比率が多くなります。
 また、クリームも、夏場は小麦粉の比率が高くなったような気がします。
 
 

参考URL:http://www.colombin.jp/aboutus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、エクレアにそういうこだわりがあったら、他のものは食べられませんね。
シュークリームは、どこの店でもそこそこ美味しいということですね。
>夏場はカスタードの比率が多くなります。また、クリームも、夏場は小麦粉の比率が高くなったような
そうですか、知りませんでした。
そういう工夫が、1年中美味しい味を届けることになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 16:56

皆さんはシュークリームなんですね・・・



私は食べやすいのでエクレアのほうがいいです。
シュークリームってクリームがこぼれて食べにくくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シュークリームってクリームがこぼれて食べにくくないですか
そうなんですね、特にかぶりつくとニュッと出てきますね。
エクレアは口の大きさに合っているので、食べやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:42

チョコレートのパリパリするのとカスタードクリームがおいしいので、ふたつあれば絶対エクレアを選びます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクレアは、チョコの楽しみが何よりですね。
おまけにクリームも楽しめますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:41

絶対シュークリームです。


クリームが売りのものは、クリームで、チョコが食べたいなら普通のチョコレートを食べればよいと思います!
ただシューのクリームは迷いますね~♪
どちらかというと白いクリーム派ですが、ダブルシューも捨てがたい...

直感的にシュークリームに幸せを感じてしまうのは私だけ...?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルのクリームというのは、昔はなかったですね。
その頃は「白」が大好きでした。
今は、ホイップクリーム?のような白いシュークリームはなかなか見かけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 21:52

こんばんは・・・・・



こうしたお菓子って、どうせ買って食べるなら・・・、あるいは、お口の肥えた方へのちょっとした手土産として選ぶなら・・・、ほんのすこしぐらいなら高くてもいいから美味しいのが欲しい・・・・って思いません?

ところが、シュークリームだとお値段もそれなりだけれど、さすがに・・・といった高級感があるものが売られているのに、エクレアって意外にもそれほどのコダワリの品が見当たらない。

となったら、やっぱり、ことに、どちらかへの手土産なんかとなったらなおさらシュークリームを選んでしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

シュークリームは皮とクリームで分かりやすいですが、エクレアは、「売り」が皮なのかクリームなのか、それともチョコなのか分からないところがありますね。
「総合力」かも知れませんが、逆を言うと逃げられるということですね。
クリームは大したことがないけど、とりあえずチョコで見栄えをよくしておくか、みたいな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 21:50

迷わずシュークリームです。


コンビニでも両方売ってたりするけどシュークリームしか買ったことないし、たまに親戚や知り合いが家来る時ケーキ買ってきてくれてその中にシュークリームとエクレアがあったりするけどエクレアは選んだことないです。
なので久しくエクレアは食べてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちを「お土産」にするか、という立場だったら結構迷いますね。
でも、シュークリームの方が無難でしょうか。
やっぱり、チョコのべたつきを心配してしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 17:06

>「シュークリーム」vs「エクレア」・・・どちらが好きですか?


な、なんて質問を!!(T ω T)

どっちも大好きで、選べるはずなんてないですお(T ω T)
あ、どっちもカスタード+生クリームの両方が入ってるのが
良いですお(^ ω ^)何個でも食べますお(^ ω ^)
ひとつなんて言っちゃイヤ(*^_^*)←気持ち悪いお(-_-;)

…ところでトンビさん、それぞれ何個ご馳走してくださるん
ですかお(^ ω ^)

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年はtawaraboshさんは、確か「メタボ撲滅年」ですお(^ ω ^)
なので、シューだけですお(^ ω ^)
もちろんエクレアも、上のチョコはこっちで舐めて落としておきますお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/01/11 17:03

どちらも好きですが、それじゃ回答にならないので、


「エクレア」にします。

理由は・・・クリームとチョコを一緒に食べれるかな。
2倍得したような気がするので。

質問読んだだけで食べたくなりました。今からコンビニまで買いに行くにも寒いし、時間も遅いし・・・明日の朝、一番で行こうっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクレアの「売り」は上のチョコですね。
エクレアによっては、上がピーナツになったりします。
美味しいエクレアが食べたくなってきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 16:58

シュークリームです。



一番の理由は、何か読みながら、TV見ながら、インターネットしながら、のながら食べが多いので、エクレアだとチョコが落ちたり、手が汚れたりするので......

それにやっぱりシュークリームの方がクリームがおいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“ながら洋菓子”ですね!
エクレアは、確かにチョコ部分に気を使いますね。
私だったら、口にスポッと入れて2口くらいで食べ切ってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 23:51

カスタードクリーム&生クリームのダブルシュークリームも捨てがたいし、エクレアもあの「私はシュークリーム+αなの<`ヘ´>」感も好きだなぁ。

。。

コンビニ行って現物前に決めたいですね。(笑)

でも、回答しなくちゃいけないから、シューに生クリームがたっぷり入っててシューの切り目に「おぉっ!!(@_@;)」というくらいのイチゴのスライスが乗ってるフォークがないと食べられない近所の洋菓子店のシュークリームに一票です。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークで食べるシュークリームですか!
私は、かぶりつきがいいです。
口の周りは・・・
もちろんクリームだらけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!