「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

久し振りに電車にのったら,切符をなくしてしまいました。
腕時計のベルトと腕の間にはさんでいたら,落ちたようです。

皆さんはどこに保管してるのでしょうか?
財布に入れているのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、市販の磁気定期対応などの定期券入れを買います。

100円ショップ等で売っているものでもかまいません。(私は某社がスルッとKANSAIのおまけとしてくれた分を愛用しています。最近はそのようなおまけ付の販売はありません)
で、それに磁気カードやICカードを入れて使いますが、何らかの事情で券売機で切符を買う必要がある場合は、その切符もそのカード収納部分(磁気定期がすぐに取り出せる工夫されているものならその部分)に入れます。定期入れそのものは服のポケット、上着のポケット等に入れます。一度入れたら場所を変えないようにするのがコツです。
遠距離の切符などは、みどりの窓口等で発券時にもらった切符入れの袋を活用します。これに当面必要な切符のみを入れ、上記定期入れに挟み込んでおきます。(実はJR用と私鉄用と2つの定期入れをもちその2つで挟み込むように保管します)もちろん袋は定期入れからはみ出ますが、切符が折れたり汗でぬれたりする心配はありません。
ポケットに入れて落とす心配がある場合は、かばん等の所定場所にこのセットを入れればいいでしょう。
切符が多くて困る場合は行程ごとに別の袋にするのは他の回答の通りです。
切符を入れる袋は購入時に申し出ればくれますが、多くは以前に使ったときの袋を再使用しています。
    • good
    • 0

>腕時計のベルトと腕の間



落ちやすいうえに、落としたことに気づかないのであまりよくないと思います。

よくあるのは財布の中でしょうか。財布をなくすことはめったにありませんし、ポケットや鞄から財布が落ちても、音で気づく可能性がありますので。

しかし一番いいのは、きっぷを買わずに乗ることです。きっぷを買わずに乗れば、きっぷを落とすことは絶対にありません。

首都圏では、Suica・PASMOなどICカードがすっかり普及しました。そのため、いちいち運賃表を見て現金できっぷを買っておつりを取って改札を通してきっぷをしまって・・・という人はほとんどいなくなりました。関西圏や他の地方都市でもICカードは軒並み導入されていますし、新幹線にも乗れます。普段あまり電車に乗らない人でも、店の買い物やタクシーで使えたりクレジット機能が付いていたり携帯電話と一体型、などいろいろあります。

ICカードであれば、パスケースからいちいちカードを取り出す必要がありませんので、落とすことはありません。もし、パスケースや鞄ごとなくしてしまっても再発行できるので安心です。
    • good
    • 0

財布のポケットに入れておきます。

後で、どこへ入れたか探さなくてすみます。
    • good
    • 0

例えば行きはA銀行等の封筒へ 帰りの分はα信金等の封筒へ


各々入れ、それをショルダーバッグに仕舞い込んで持ち歩く様心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒の中に入れているのですか・・・。
面倒ですが,それだと間違いないですね。

お礼日時:2009/01/12 06:16

券売機サイズの、小さなやつは、面倒なのでポケットの中。


最近は、ICカードの出番増えたから、あまり買いませんが。

高額な、無くしたら厄介な切符は、100円ショップで売ってる名札ホルダーに入れて、首からつり下げorそのホルダーをカバンに収納。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケットだと,折れてしまう恐れがありませんか?
あと,どこのポケットに入れるか決めておかないと,
改札口で困る可能性がありますね(^^;)

お礼日時:2009/01/12 06:17

腕時計のベルトは良い思い付きだと感じたのですが、落ちてしまったんですね~+_+



私はいつもズボンの後ろポケットと決めています。
ポケットがない時は、財布か定期入れに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前よりは後ろの方が,切符が折れにくそうですね。
夏場だと,汗で濡れるかも知れないですね。

お礼日時:2009/01/12 06:19

私の場合、上着がある時は上着の内ポケット(左下の小さなポケット)です。


上着がない時は大抵、シャツの胸ポケットに名刺入れ(中身は免許証など)に入っているのでそれに挟んでいます。
なお、未使用の切符(帰りの分など)は財布に入れて区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺入れにはさむのは,いいアイデアですね。
確かに帰りの切符があるときは,分けないと間違えそうです・・・。

お礼日時:2009/01/12 06:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


人気Q&Aランキング