アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単体のJavaプログラム(Javaアプリケーション)からはDBにアクセスすることができるのですが、以下のような場合だとDB接続ができないようなのです。

JSPコンテナであるトムキャットを用い、JSPからBeanを呼んで、Beanの中でDBドライバーの登録とDBへの接続を行うプログラム

DBドライバーの登録はうまくいっているようで、DBへ接続をするところでエラーがでるのです。
なぜなのでしょうか?DBはmySQLを使用して、当然コマンドプロンプトで開いています。

A 回答 (1件)

Javaに関してはシロート同然なのですが、Tomcat側で、jdbc(ですか?)のクラスが読めていないのが原因ではないでしょうか?

Tomcatインストールディレクトリのcommon\lib配下にjdbcをはじめ、必要なクラスをコピーしてみてください。

私もjava2で単体アプリで動くものをservletにしたときに動かないという現象が発生し、これで解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてごめんなさい。やっと解決いたしました。
ちなみにJDBCのドライバをcommon\libに置くだけでした。

>>必要なクラスをコピー
という回答を勘違いしていて.classのファイルを置いてしまいました。