dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C♯、PostgresSQL 8.3.7環境です。
クライアント側からDBへの接続が出来なくて困っています。

「Npgsql2.0.5-bin-ms.net」をダウンロードし、VisualStudioより
Npgsql.dllの参照を追加しました。
DB接続を行うクラスにて、
using System.Data;
using Npgsql;
を記述、下記のようにコネクションを開いて閉じるだけのコードを
書いてみました。
//接続のテスト
NpgsqlConnection conn = new NpgsqlConnection("Server=xxx.xxx.xx.xx;Port=5432;User Id=xxxx;Password=xxxx;Database=xxxx;");
conn.Open();
conn.Close();

しかし、conn.Openの段階で、添付画像のエラーが出ます。
(IOException)

サーバ側の設定はノータッチなのですが、担当者はlisten_addresses = '*' は
しているとのことでした。

修正、確認すべき箇所をご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

「Npgsqlを用いて接続を行いたいのです」の質問画像

A 回答 (2件)

ソース自体は正しいと思います。


コネクション文字列の内容が正しければ接続は可能かと思います。

pgAdmin等での接続は可能ですか?
若しくは他のクライアント等からの接続の可否は如何ですか?

念のためlisten_addresses = '*'も確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



サーバのOSはなんですか?

真っ先に確認するのはpg_hba.confかと思います。
そのクライアントからの接続を受け付けるようになっていますか?

あと、サーバのOSがWindows系でしたらファイアウォールで5432ポートが
ブロックされてたりしませんか?
(UNIX系でしたらちょっとわかりません)

問題を切り分けるためにとりあえず、
コンソールでpsqlで接続してみてはいかがでしょう。
だめなようでしたらネットワークの問題でしょうし、OKということでしたら
プログラムの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す