準・究極の選択

「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね?
そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか?

自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね? 
(戯言=まっとうな意味のない言葉)

「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。
「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って
(他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上
(他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下
だと勘違いしてませんか?

相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。
だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。
外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。
外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・

ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。

上記文中「?」つけたところが質問です。
下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ?
もしかして間違ってますか?
間違ってたら教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

そのとおり、まさに戯言、世迷言です。



人の本質(内面、性格等)を認識なり、理解できる人であれば、逆にそんな言葉は出てきません。

そういう発言をする人のほうが、実は外見にとらわれていて、他人に指摘される前に先に言っちゃおうとしてるだけです。

大体、きれいごとは偏見の裏返しにすぎないことが多いです。
    • good
    • 1

まあ状況にもよりますが、よく知りもしない人のことを


「人を外見でしか見れないんだな」と言う人こそ、
人を外見でみてますよね。

例えば、その言葉を浴びせられているカップルが美男美女だとしても
お互い外見だけで一緒にいるのかどうか、知る術がないのですから。


逆に状況をしってる友人などに対して、
外見はいいが中身が最悪な人なんかに騙されて
ヒドイ目にあっている子をみての発言なら、
決して上から目線ではなく、「外見だけじゃなくて、中身もちゃんとみたらいいのになぁ」ということにはなりますね。
    • good
    • 1

男女とも不細工でもモテル人、人気がある人はたくさんいます。


あなたの回りにも絶対いると思います。
不細工だからもてないというのは逃げでしかありません。
    • good
    • 1

>「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね?



A・違うと思うよ。


>そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか?

A・違うと思う。


>自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね? 

A・これも、違うと思う。


>「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう?

A・決め付け って言うより、あなたとの前後の会話から判断して発言してると思う。

>「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って
(他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上
(他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下
だと勘違いしてませんか?

A・それは言ってる本人がそう思ってるっていうより、言われたあなたがそう感じてる(つまり自分が馬鹿にされた)ということでは?



わたしは顔重視ですけど、もちろん。
好きな顔の人としか付き合わない。
でもそれはある意味、誰だって当たり前だと思います。
ただ、わたしの好きな顔ってのが万人受けするかしないかは別問題。
素敵な好青年って言う人もいるけど、そうは思わない人もいる。
それだけ。わたしには他人の評価なんて意味ないから気にはしないし。

ルックスのいい人と付き合うコトが悪いんじゃなくて、
付き合ってる相手のルックスのよさを殊更強調してたらそんな風に反感もたれる可能性は否定できないよね。
つまり、ルックスのいい人と付き合うことを非難されてるわけじゃなくて、
あなたが付き合ってる相手のルックスルックス煩いと、「だけ?」って笑い者になるかもよ。
付き合ってる相手の顔を、自分から、いい とでも言おうものなら、言われた第三者って それほどいいか?って思うと思います。
こっちが付き合ってる相手の顔のことなんてぜんぜん話題にしないと、
「あなたの彼素敵ね」
ってなることもあるけどね。
「わたしはルックスのいい人としか付き合いません」
って主張自体が、自身を貶めてるのよ。自ら。



まそんな感じ。

>下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ?
もしかして間違ってますか?

残念だけど間違ってるもなにも、もう少し賢くなることをお勧めいたしますわ^^
    • good
    • 2

>「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね?


そういう人もいるだろうけど、そうとは言い切れない。
ただその人の事を何も知らないで言うのであれば、僻み根性である可能性が高いかもしれませんが・・

>外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか?
決まっているわけがない。
そもそも外見は人それぞれの好みがあるし、何をもって性格に難があると感じるのかも人それぞれであったりする。

>なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう?
世の中には、それが一時的であっても外見だけで満足する人がいるからかも。
逆に、その人にとって好みでない外見である場合は、性格重視で選んだという事になってしまうのでしょうか?

>(他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上
(他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下
だと勘違いしてませんか?
中には勘違いしている人もいると思う。

一般的に好まれない外見と性格であってもそれが好みである人もいるし、外見でも性格でも偽りの姿を見せていれば騙される人だっているんだし・・
何を以って選んだかなんて他人には推測できるものではないし、要は自己満足できればそれでいいんだと思います。
知らぬが仏なんて事もありますし・・
    • good
    • 0

確か、不倫についての質問をされてましたよね。


それを見た時は「ちゃんと尖った人」だけれど、なぜこんなに同意を得たがるのかと思ったのですが、今回も同じように感じたので試しに回答してみますね。

外見というのはかなり重要な要素ですよね。私もそう思います。
「(自分にとって)好みである」ならばそれは立派な遺伝子の要求です。いい判断だと思います。
ただ、もしその外見の良し悪しの判断基準が「世間一般で言うところの良し悪し」であるならば、それは自分の意見とは言えないですよね。
ブランドの歴史とその価値を知らずに「びとん」がどーの「しゃねる」がどうの言うのと同じですから、多くの人は失笑するかもしれません。

「人を外見でしか見れないんだな」の言葉の裏には「自分の意見を持たないんだな」が隠れているのではないですかね。いえ、私は外見で判断するのは大事だと思っていますから同意できませんが。

> ルックスが良い人…(中略)…気がする。

私の友人に視力障害者がいます。
バイクの事故による後天的なものですので顔に多少の傷はありますが、相当な男前です。そして、相当な面喰いでしたが、もうすぐお世辞にも美人とは言えない方と結婚します。変化球がなくて申し訳ありませんが、お世話してくれた看護婦さんでした。
式に参加できないので正月に会ってきたのですが、偶然「人を外見だけで見てはいけないよ」みたいな事を冗談交じりに先日言われてきました。デコピンを返しておきましたが。

逆に、社会に出るとビジネスの場所でも外見は重要視されます。
それぞれの世界にも、外見の最低ランクのハードルがちゃんとあるんです。そしてこれは極めて大事だったりします。

> 下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ?
> もしかして間違ってますか?

解りません。
世界各地で吐き出される「幸福論」を読めば回答が得られるかもしれませんが、その正しい正しくないは質問者さんにしか回答できないでしょう。

外見にひかれても別にかまわないでしょうし、それで幸せならそれ以外に求めるものはないでしょう。
但し、世間一般として「(マスコミとファッション誌が作り出した美的感覚の)外見が一番大事!」と公言している人がどう見られるか、ついては回答できるかもしれませんね。
    • good
    • 0

>「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ま


>しくて言うんですよね?
>そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか?

どちらも違います


>自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して
>恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね?

「自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけ」という条件付きなら、正しい場合もあり
また「重視」という言葉も、どれ位のレベルかによりますよね
その辺りは言葉では説明し難い上に、人によって「重視」という閾値は異なるのがポイントでしょう
幾ら本人が「ルックス重視であって、性格も考慮に入れてます」と主張しても、一般的に「性格は考慮していないレベル」である事もありますから
(敢えて「一般」という単語を使いました)


>「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう?

「外見だけで見てる」という判断材料があるからでしょう
それは基本的に言われている人の行動を見てって事でしょう


>下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ?
>もしかして間違ってますか?

どうも特定の条件付で述べているみたいなのですが、その条件をあまり明示してないので判断し難いところではあります
その点が説明が下手というところでしょうか
書かれた内容だけで判断すると「間違っている点が多い」
ただし行間を読むと、なんらかの条件付での主張みたいですので、その条件によっては「正しいと言える点が増えそう」という感じです
    • good
    • 0

戯言ですね。


「人を外見でしか見れないんだな」って言葉、
ブサイクに対しての悪口にも聞こえますね。
もし言った人に恋人がいたら、その恋人に対して
「お前はブサイクだ」って言っているようなもんやんね。
「人を外見だけで判断してはいけないよ」もいっしょですね。
使い方やその場の空気によってはイイ言葉にも聞こえますが。

結局は、外見で選ぶ人は悪い。内面で選ぶ人はいい人。
という偏見がこの世の中にはあるわけですよね。
それがおかしいってことですよね。

いつも思うんですが、外見がいいとか内面がいいとか
どういうのが良くてどういうのが悪いんでしょう。
なんかすごく大雑把すぎてよくわらないです。
やっぱり人によって見る目は違いますもん。
それから、内面にあるものが外見に出ると思います。
内面で選ぶって言っても性格はウソをつくことできますから。
結婚してから変わったと言う人がいますが、それってどうなんでしょう。
顔・声・しゃべり方から出る雰囲気で好きとか嫌いを決めるじゃないですか。
だから結局はみんな外見重視で選ぶわけです。
それがいい人悪い人という判断は人それぞれ。

まぁ誰でもいいから付き合ってエッチしてっていう人がいたら
それこそまさに外見だけで判断してるってやつです。
つまりただの遊び人ってやつです。
そういうのじゃなく、真面目に付き合って普通の恋愛をする。
それだったら総合的に判断してるってことですよね。
でも90%は顔とか声とかしゃべり方とかファッションですよ。

性格はほぼないです。
性格って言葉・行動で表現されますから。
冷静であればウソつけます。
パニクれば本性でますけど。
ウソをつけないのはやっぱり見た目です。
    • good
    • 1

上記の文章を読むと、あなたこそが外見、というか顔を重視して人を選んでいると思われるかもしれないですねえ。

それに外見(顔以外も含めて)で人を判断するのは間違ってはいないと思います。外見で判断されたいからみんなファッションするんでしょ?それがすべてではないのは分かっていることが前提ですが。

>外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。
ってのは完璧間違ってますねえ。顔は誰も選べないじゃないですか。あと内面を磨くことは一人ではできません。

>外見の良い人=性格に難あり
と思うときは、30代にもなる美人女性が処女だったら性格に難ありなのかなと思いますね。そんな人実際にいるのかわかりませんが。

>ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど
どこかあなたの思考回路がおかしいと思います。

僕の話ですがね、僕は面食いです。美人女性を見ると声かけたくなります。一目ぼれしそうです。でもなんでかな、心から好きになる人に美人はいなかった。たまたまだろうけど。美人は心がオープンになっていなかったり、常に上(総合的にかっこいい男)を求めたりしている傾向が少し強い人が多い気がする。ところで僕が思うかっこいい女性は、もし相手の男の器が小さくてもそれを許して、その男の能力を最大限発揮させることのできる女性だと思っています。
    • good
    • 0

・「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね?


そうとは限りません

・そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか?
そうとは限りません

・自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね? (戯言=まっとうな意味のない言葉)
言葉には意味があります、あなたにとっては無価値でも、他の人にとっては価値のある言葉でしょう

・「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう?
逆に言うと、あなたは何故外見だけで見てないと決めつけるのでしょう?
まぁ、結果論ですね、外見が悪く、内面が良くても振られれば、それは外見で見たと言っても第三者は納得するでしょう

・ ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。
 ~~~だと勘違いしてませんか?
後述

・外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。
性格は見えないから↓です
・外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・
その通りです→本題

・ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。
別にかっこよくないです

・だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。
客観的にみるとそうだからです、外見の悪い人は中身も悪いんじゃないか、外見の良い人は中身にもいいものを秘めている、そう感じているのは事実でしょう
外見だけで判断してないと公言できるのなら外見の悪い人とも普通に付き合えているはず、
でも、統計的に見て、あなたのこれまでで付き合ってきた人はたまたまなのか必然的なのか、外見が良い人ばかりであれば
それは外見で判断したと客観的に見えるということです、逆に顔は可愛い系なのに、付き合った人の全てが外見が悪い人ばかりであれば
その人は外見だけで人を判断しない人なんだなとわかります

幾らあなたが勘違いしてない?と声を大にしていったところで、目に見える結果が物語っていますし、勘違いされないための何かをしているのか?
といったら全くしていないから勘違いされるのは至極必然と言えます。


はっきり言うと、あなたの言い訳が見苦しい。
勘違いされたくないのならされないなりの行動を取ればいい。
それをしていない以上何を言っても、他人にはあなたの言葉が戯言です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!