人生のプチ美学を教えてください!!

「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね?
そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか?

自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね? 
(戯言=まっとうな意味のない言葉)

「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。
「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って
(他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上
(他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下
だと勘違いしてませんか?

相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。
だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。
外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。
外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・

ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。

上記文中「?」つけたところが質問です。
下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ?
もしかして間違ってますか?
間違ってたら教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

「人を外見でしか見れないんだな」って言う場合は、相手の外見は良いが性格が悪い相手と付き合っている場合になりますね。

別に外見が良い人と付き合っている人に言うんじゃないし、性格も外見も悪い人にも言わない。
別にルックス重視でまずは外見、その後中身を見て考える。って人にはこういう言い方はしませんね。
もし、内面も見ている人に「人を外見でしか見れないんだな」っていっている人がいたら、言葉の意味を勘違いしているか、うらやましいから皮肉を言ってやろうと思っているかなどでしょうね。

「美人は3日で飽きるがブスは3日でなれる」と言いますが、この美人って自分の好みでなく誰もが美人だっていうだけの人のことをさしているんですよね。
自分が好みのタイプは飽きることが無い。または飽きてもやっぱ良い。って感じですよね。
外見も内面同様大事な要素だと思いますよ。
    • 0

「人を外見でしか見れないんだな」

一つの言葉だけでは判断しかねますね。

その人がどういう意味で発したかは、その場に居合わせた人だって推察できないでしょうし、前後関係のわからない発言をここで訊かれても尚更わかりませんよ。

質問者様が思うようなことも、場合によっちゃあ間違いじゃないし。
もっと深い意味があるかもしれない。
何事も、一概には言えないですよ。

そういう意味では、質問者様の決めつけた意見は間違いかな。
    • 0

興味深い質問だったので回答します(笑)

あなたの思ったこと考えたことは全て至極もっともだと思います。
ただその発言をした人はそこまで考えてはなく感情的に言ったまでだと思います。
深く深く考えた末の結論が、その「人を外見でしか見れない」というものであったのなら少しひねくれてはいますが、おそらくその人は軽い気持ちで言ってしまったのだと思います。
あなたがその言葉を誰かに言われたのか、他の人に誰かが言っているのを聞いたのか、常々思っていたのかは分かりませんが、その言葉を発した人があなたのそばにいる人ならば、あなたの気持も分かりますが、ここは許してあげてください。
ただの突発的な僻みの感情が辛辣な言葉になっただけだと思うので…
    • 0