プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の中旬に卒業旅行で与論島に遊びに行こうと思っているのですが、3月に行っても楽しめるでしょうか?
予定では百合ケ浜でぼーっと海を眺めたり、自転車で島内を散策したりゆっくりと過ごしたいと思っております。
ちなみに与論島では3月にはもう泳げたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

晴天であれば景観や海と空の色はとても素晴らしいのですが、マリンスポーツやフィールドスポーツでもしないとちょっと退屈かな~と思います。

海水浴はまだできない時期です。

>自転車で島内を散策したり
与論島は狭い島なので、レンタカーを使うほどではない距離なのですが、アップダウンが激しく、急坂が長く続く区間もあり、自転車による一周は想像以上にハードです。
右回り・左回りとで難易度(キツイ度)がえらく違うのですが、楽とされるほうですら成人男性でもキツイです。
回り方を間違えたり(レンタル店の忠告を無視して)逆方向を進もうものなら”エンドレス心臓破りの坂”と思えてしまう程の急坂が待ち受けています。
夏場は熱中症にかかるサイクラーもいるほどです。
免許があればレンタルスクーターをお勧めしたいです。
バスという交通手段もありますが、本数が寂しいです。

cray90さんはお酒は飲めますか?
飲めればサンセットクルーズが面白いですよ。
勿論景観も申し分ないです。
昔、与論には与論(国)憲法というしきたりがあって、よそ者は注がれた酒を飲み干さなければ入国を許されなかったのだそうです。
その名残をサンセットクルーズでやっています。
(やっていない場合もあるかも)
順番に自己紹介をしながら杯に注がれた酒を飲むというイベントなのですが、船内が結構盛り上がります。
随分前の事ですが、同じツアーで参加していた親子連れや女子大生グループの飲めない人の分まで代わりに飲んであげたら、何故か翌日皆さんからヒーロー扱いされました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

自転車で散策、想像以上にキツそうですね…
私はあまり体力に自信がないので(汗)
レンタルスクーターという考えはなかったのですがいい案ですね!
是非利用してみます!

サンセットクルーズも面白そうですね!
お酒は大好きなので是非行ってみたいです!

回答ありがとうございました!

ちょうどその時期に私も与論に行ったことがありますが、まずは

こちらを。
http://www17.ocn.ne.jp/~ykoyou/UIWEB/03kisyou.html

春先の与論島は余り天気がよくないことが多く、風が吹くと海には
出られなくなります。気温は結構高い(感覚として4月末くらい?)
のですが、さすがにまだ「泳げる」程じゃなく、ウエットスーツが
欲しくなります。ダイビングなどの場合でも、透明度がイマイチ、
ということもあり「観光シーズン外」って感じだったです。

天気がよければお望みのことは出来ますが(海水浴以外)、天気が
悪い場合の覚悟だけはしたほうが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

試しに過去数年分の3月の天気を見てみましたが確かにあんまりよくないですね…
天気は運次第ですもんね…
覚悟して行ってきます!回答ありがとうございました!