プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の中旬に卒業旅行で与論島に遊びに行こうと思っているのですが、3月に行っても楽しめるでしょうか?
予定では百合ケ浜でぼーっと海を眺めたり、自転車で島内を散策したりゆっくりと過ごしたいと思っております。
ちなみに与論島では3月にはもう泳げたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

晴天であれば景観や海と空の色はとても素晴らしいのですが、マリンスポーツやフィールドスポーツでもしないとちょっと退屈かな~と思います。


海水浴はまだできない時期です。

>自転車で島内を散策したり
与論島は狭い島なので、レンタカーを使うほどではない距離なのですが、アップダウンが激しく、急坂が長く続く区間もあり、自転車による一周は想像以上にハードです。
右回り・左回りとで難易度(キツイ度)がえらく違うのですが、楽とされるほうですら成人男性でもキツイです。
回り方を間違えたり(レンタル店の忠告を無視して)逆方向を進もうものなら”エンドレス心臓破りの坂”と思えてしまう程の急坂が待ち受けています。
夏場は熱中症にかかるサイクラーもいるほどです。
免許があればレンタルスクーターをお勧めしたいです。
バスという交通手段もありますが、本数が寂しいです。

cray90さんはお酒は飲めますか?
飲めればサンセットクルーズが面白いですよ。
勿論景観も申し分ないです。
昔、与論には与論(国)憲法というしきたりがあって、よそ者は注がれた酒を飲み干さなければ入国を許されなかったのだそうです。
その名残をサンセットクルーズでやっています。
(やっていない場合もあるかも)
順番に自己紹介をしながら杯に注がれた酒を飲むというイベントなのですが、船内が結構盛り上がります。
随分前の事ですが、同じツアーで参加していた親子連れや女子大生グループの飲めない人の分まで代わりに飲んであげたら、何故か翌日皆さんからヒーロー扱いされました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車で散策、想像以上にキツそうですね…
私はあまり体力に自信がないので(汗)
レンタルスクーターという考えはなかったのですがいい案ですね!
是非利用してみます!

サンセットクルーズも面白そうですね!
お酒は大好きなので是非行ってみたいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/16 17:19

ちょうどその時期に私も与論に行ったことがありますが、まずは


こちらを。
http://www17.ocn.ne.jp/~ykoyou/UIWEB/03kisyou.html

春先の与論島は余り天気がよくないことが多く、風が吹くと海には
出られなくなります。気温は結構高い(感覚として4月末くらい?)
のですが、さすがにまだ「泳げる」程じゃなく、ウエットスーツが
欲しくなります。ダイビングなどの場合でも、透明度がイマイチ、
ということもあり「観光シーズン外」って感じだったです。

天気がよければお望みのことは出来ますが(海水浴以外)、天気が
悪い場合の覚悟だけはしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しに過去数年分の3月の天気を見てみましたが確かにあんまりよくないですね…
天気は運次第ですもんね…
覚悟して行ってきます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/16 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月中旬の与論島旅行の服装について

来月の中旬ぐらいに与論島に旅行に行こうと考えています。

旅行自体あまり行ったことがないので、どのような服装で行ったらいいのか

いまいちわかりません。

普段着みたいな格好より、少し固めの服装のほうがいいんでしょうか。

ちなみに、40代の母と20代の娘の二人で行くつもりです。

他にも、与論島について知っていたほうがいい事があれば教えてください。

Aベストアンサー

現地では春の服装で十分です。
旅行中の寒さしのぎに冬のスーツで出かけますが,到着後の観光には上着は不要な,または邪魔な場合が多いです。
半袖の下着に長袖のシャツで問題ありません。

Q与論島でレンタカーは必要?

9月に与論島に行きます。離島なのでレンタカーが必要だと思い、料金を調べたら、結構高くで驚きました。レンタサイクルやレンタバイクもあるようですが、もしかして与論では、レンタカーではなく、レンタサイクルでも十分なのでしょうか? 
また、ツアーに参加せず、個人的に空港付近から百合が浜(大金久海岸)まで行く場合、レンタカーを使わずに公共の交通機関を使って行くことは可能なのでしょうか。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

>レンタカーではなく、レンタサイクルでも十分なのでしょうか?

平坦や緩斜面の坂だけの区域なら問題ありませんが、与論島は面積が狭く観光スポットも乏しいので、島内一周ルートでの観光スポット巡りがポピュラーです。
その場合、レンタサイクルはお勧めできません。

与論島一周は延々と急坂が続く区間があります。
さらに、右回りと左回りとでは勾配がかなり違います。
(どちらが楽かは忘れてしまいましたが、レンタルのお店で説明があります。)
レンタサイクルでは推奨される回り方でもかなりしんどいですし、回りを間違えてしまうと悲惨な目に遭います。

Q冬の与論島について

年末に与論島に行く予定ですが、冬に滞在しても楽しめますか?
沖縄からフェリーで一泊二日で行くか、二泊するかと迷っていますが、
ダイビングをするわけではないので、ウミガメツアーに参加するくらい
しか思い浮かばず、二泊するとするとどう過ごせばいいか分かりません。

この時期百合ケ浜に行っても星の砂を拾えるとも思えませんし、ウミガメも
どの程度見られるのかも分かりません。

与論島にお詳しい方、アドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

No.1です。

>ちなみに沖永良部島では何泊されて何をなさったのでしょうか?

4泊もしました。

1日め、夕方着。空港降りて...寒い!大阪と同じ服装で過ごす。
実は旅行が決まってから、偶然家内の同級生が宿の近所に住んでいる事が判明。夕食はそのご夫妻と。

2日め、晴天で温かな日。サイクリングで昇竜洞と田皆岬、ビーチロック等を観光。夕食は海鮮の店で定食。美味しかった。

3日め、大晦日。北西季節風のため寒く、天候は晴、雨、晴、雨、と、ころころ変わる大荒れの天気。家内の同級生に自宅で昼食をいただき、自家用車で島を案内してもらった。しかしビーチは寒い!沖合には高波に揺られる鹿児島~沖縄のフェリー。フーチャ(潮吹き岩)から降ってくる塩味の雨。徳之島の方向に竜巻らしき漏斗状の雲。
しかし大荒れの賜物か、高台で綺麗な2重の虹を見る。その後、家内の同級生、家内とも子宝を授かったので、吉兆だったのかもしれない。夕食はホテルで。(さすがに街は店が開いていない)深夜に初詣。

4日め、元旦。晴天。午前は徒歩(レンタサイクルが数台のため出払ってしまった)で、海沿いの公園でパターゴルフ。さすがに海沿いは風が強く寒いので、1周(料金は1回2周分)しただけで戻る。午後は、また家内の同級生のお誘いで島の東部へ。晴天だったので観光できた。夕食はホテル内の別の店で。

5日め、晴天。風も弱く温暖な日。家内の同級生が空港まで送ってくれる。途中フーチャに立寄り、「普段の」様子を見学。本当に最後の最後までお世話になりました。

と、家内の友人にお世話になってばかりだったんですが、お土産屋さんを覗いたり、スーパーで買い物して品揃えの違い(巨大パックの冷凍肉、活け伊勢エビ、酒は黒糖焼酎が多いが、泡盛や日本酒もある)に注目したり、習慣の違いに気付いたり、と自分たちだけで行動した時も結構楽しめてました。
観光(見物)を主目的にするというより、島だからのんびりして、観光もして、店に立ち寄って、と休暇を過ごされてはいかがでしょう。天候が良ければ、与論のビーチは奄美~沖縄では屈指だと思うので、童心に帰って遊んでみて下さい。

沖永良部島はちょうど薩摩と琉球文化の中間で、与論だと琉球文化が強い中に、薩摩というか本土の影響があるという感じかもしれません。(お墓の形を見ると文化の影響度が一目瞭然です)奄美大島や沖縄だと島唄を聞ける酒場等あるようですが、与論はどうでしょうか?島は小さいですが、徳之島や沖永良部島より観光化は進んでいると思うので、観光インフラはあるんじゃないかな?

No.1です。

>ちなみに沖永良部島では何泊されて何をなさったのでしょうか?

4泊もしました。

1日め、夕方着。空港降りて...寒い!大阪と同じ服装で過ごす。
実は旅行が決まってから、偶然家内の同級生が宿の近所に住んでいる事が判明。夕食はそのご夫妻と。

2日め、晴天で温かな日。サイクリングで昇竜洞と田皆岬、ビーチロック等を観光。夕食は海鮮の店で定食。美味しかった。

3日め、大晦日。北西季節風のため寒く、天候は晴、雨、晴、雨、と、ころころ変わる大荒れの天気。家内の同級生に自宅で昼食を...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q沖縄から与論島へフェリーで旅行した方?

那覇から与論島へフェリーで旅行を考えていますが、行った事のある方、体験談をお聞かせください。
ANAマイルがたまったため、家族3人(夫婦+3歳の娘)で旅行を計画しています。
那覇までは飛行機で行きますが、那覇から船利用の与論島ツアーというのを検討しています。
節約+ちょっと面白いかも?との理由でフェリーなのですが、3歳の娘には4~5時間の船旅は耐えられるのか?船酔いは?与論島は5日もいると飽きるかしら? なんでもよいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の話ですが、逆のパターンで与論から沖縄へフェリーで移動したことがあります。

大した揺れもなく、船酔いに関してはあまり問題ないように思います。
大人でしたらデッキから綺麗な海を眺めているうちにいつの間にか時間が経っていたというのも大ありですが、小さなお子さんには長すぎる時間かも知れません。
(うまい具合にイルカの併走やトビウオの飛行が見られればお子さんも喜ばれて時間を稼げると思いますが…)

(あくまでも個人的な意見ですが)与論島に5日は長すぎるように思います。
沖縄本島と比較しても娯楽・観光の対象が少なすぎます。
(与論島は鹿児島県ですが)

かと言って、海水浴の時間を増やす訳にもいかないと思います。
本土の7倍(と教えられた記憶があります)という強烈な紫外線が降り注ぐため、僅かな時間で日焼けが進行します。

以前、ツアーで与論を訪れた際、到着翌日、同じツアーに参加していた親子連れの幼い兄妹が午前中に2時間位海水浴をしただけで強烈な日焼けを患い、夕食時も痛さで泣き叫んでいました。
たまたまその日の午後に訪れた「与論窯」という焼き物の店の店主に日焼けの薬としてアロエの葉を譲ってもらったので、それをその家族に分けてあげたところ、(葉の汁を患部に塗って)しばらくしてピタリと泣き声がやみ、子供達は熟睡できたそうです。
自分でも試しましたがアロエは本当に効きますよ!

島内一周のためにレンタルバイクやレンタルサイクルも多いのですが、急勾配の坂道が長く続くので、自転車はオススメできません。
島内を一周する際に右回り・左周りを間違えると坂の長さや勾配が随分と違ってしまうので、下手をすると死にそうな目に遭います。
やはり同じツアーに参加していた短大生4人組が自転車で島内一周ルートを逆走してしまい、うち2人が熱射病でダウンし、そのうち一人が救急車で病院に運ばれてしまいました。

いずれにせよ肌が弱く体力のない幼児にはかなり酷な日射しであることは間違いありません。

また、夏の与論は水不足による給水制限もしばしばあるので注意なさったほうがよろしいかと思います。

少し変わった話しになりますが、与論島には「与論(国)憲法」という昔のしきたりの名残があって、与論国に入ってくるよそ者は杯に注がれた焼酎を一気に飲み干さないと入国を許されなかったのだそうです。
オプションのサンセットクルーズのイベントの一環として参加者全員がそれをやらされました。
下戸の人が多く、たまたま隣に居た女の子の分を代わりに飲んであげたところ、「私もお願いします」「私の分も!」と続き、10杯以上飲む羽目になってしまいました。
今もやっているか分かりませんが、面白いイベントだったと思います。

その他与論島で覚えているのは小さな水族館・鍾乳洞・フルーツ園があった程度です。

あまりお役に立たなかったかも知れませんが、素敵な家族旅行となりますようお祈り致しております。

昔の話ですが、逆のパターンで与論から沖縄へフェリーで移動したことがあります。

大した揺れもなく、船酔いに関してはあまり問題ないように思います。
大人でしたらデッキから綺麗な海を眺めているうちにいつの間にか時間が経っていたというのも大ありですが、小さなお子さんには長すぎる時間かも知れません。
(うまい具合にイルカの併走やトビウオの飛行が見られればお子さんも喜ばれて時間を稼げると思いますが…)

(あくまでも個人的な意見ですが)与論島に5日は長すぎるように思います。
沖縄本島...続きを読む

Q待ち時間を利用して、鹿児島空港周辺で何かお奨めのスポットを教えてください

鹿児島空港での乗り継ぎ時間が4時間強あります。その時間を利用して、レンタカーで周辺を観光、ランチもしたいと思っていますが、鹿児島空港周辺にはあまり、観光するとことや、レストラン等ないと聞いています。何か4時間位で回れる観光ルート、お奨めのレストランがあれば、教えてください。宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

4時間とは、また微妙な時間ですね。
どうせレンタカー使うのだったら、離島からの飛行機の時間を変えるか、本州行きの飛行機の時間を繰り下げるかできればとも思いますが・・・・

まあ、鹿児島空港のレンタカーは、ターミナルビルを出て駐車場と道路を挟んだ向かい側にありますから、まあ貸し出し返却にはそんなに時間食わないから、まあいいですけど。

時期的には、新川温泉郷に温泉&紅葉がいいとは思いますけど・・・
鹿児島空港からレンタカーで10分ですし。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.asp?SozaiNo=460012
温泉+紅葉で2時間、往復20分、メシで1時間、レンタカー手続きで貸し返しで40分で、ちょうどくらいでは?

私だったら、4時間でレンタカー借りるのも何なので、
空港でメシ 1時間
空港の足湯に入る 20分
西郷公園訪問 往復+現地で1時間
空港の展望デッキでボーっと 1時間
空港内で適当に暇つぶし 30分
搭乗保安検査など

これでちょうど4時間潰れそうですけど・・・・鹿児島空港の展望デッキは、霧島連山をバックに飛行機が飛んで行きますので、国内屈指の絵になる離発着陸風景が見れます。 

4時間とは、また微妙な時間ですね。
どうせレンタカー使うのだったら、離島からの飛行機の時間を変えるか、本州行きの飛行機の時間を繰り下げるかできればとも思いますが・・・・

まあ、鹿児島空港のレンタカーは、ターミナルビルを出て駐車場と道路を挟んだ向かい側にありますから、まあ貸し出し返却にはそんなに時間食わないから、まあいいですけど。

時期的には、新川温泉郷に温泉&紅葉がいいとは思いますけど・・・
鹿児島空港からレンタカーで10分ですし。
http://www.rurubu.com/season/autumn...続きを読む

Q一人旅で、与論島か、奄美大島か、先島諸島か !?

こんにちは!
一人旅で、与論島か、奄美大島か、先島諸島か、どこに行こうかと迷っています。料金的にも安く行くには、どこがいいとか、どうすればいいとか、いろいろと教えてください。
どちらも行ったことのない島ですが、与論島は海が綺麗だと聞いています。奄美大島は人情があるとか、先島諸島は西表島や波照間島に興味があります。
良い情報をお願いします!

Aベストアンサー

 目的地としてのオススメは先島諸島ですね。与論島は狭すぎますし
観光スポットも少ないです。安宿(民宿)も限られています。

 奄美大島は島内移動が難しく、しかもかなり閉鎖的な島なので、
一人旅には向いていないと思われます。川一本渡ればヨソの集落、
という土地柄です。見所もあるにはありますが、沖縄ほどそこら
じゅうにあるわけではありません。

※奄美に関しては、人によって意見が分かれるかもしれません。
 ハマる人は沖縄よりハマるそうです。また、南端の加計呂麻島
 まで行くと島民性も変わり、開放的になると聞いています。

 先島諸島はもともと観光客に慣れているし、島から島への
移動もひんぱんに出ているフェリーがありますし(基本的に
石垣島経由です)、島によって表情が違って面白いです。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q沖縄本島は、何月から泳げる?

 4月に石垣島に行った友人の話では、『水着で充分泳げる!』と言っていましたが、沖縄本島では、何月から何月ぐらいまで『水の冷たさに我慢せずに』水着で泳げますか?

 私自身、2年続けて7月に石垣島に行ったのですが、本島にも行ってみたいなぁ、と思いまして。。。

Aベストアンサー

沖縄に住んでいる友人は1月でも泳げると行っていましたが、沖縄の海開きは八重山では3月から始まり、ほとんどのビーチは4月いっぱいに海開きなる事を完了します。快適に寒さを感じずに本土の人間が泳げるようになるのは6月になれば大丈夫です。

10月までは十分泳げます。

Q沖縄よりも九州(鹿児島)っていう選択は間違ってますか??

今年も暑い夏が来ます。綺麗な海で泳ぎたいものです。
夏休み、トモダチと沖縄に行こうとしましたが時期が時期なので高いですね・・・。もう少し安上がりじゃないかって思って沖縄じゃなくて九州南部に行こうかと考えてます。
鹿児島には屋久島や与論島もあるし、綺麗な海もあるかと思うのですが・・・。どうなんでしょうか。きれいな海で泳ぎたいんです・・・。

Aベストアンサー

鹿児島、特に奄美大島の海は確かにきれいですね!!
沖縄のローカルなビーチと同じ位きれいだと思います。
名瀬の付近にも海水浴場はありますし、鶏飯は絶品だし、それ程混雑してないと思いますが。

しかし、何故みんなして沖縄に行くのでしょうか?
交通の便とかしゃれたリゾートホテルがあるとか様々な理由があると思いますが、沖縄って同じ日本なのに、雰囲気というか風が違うんですよね。
暖かく包み込むようなまったりとした風がいつも吹いていて、なぜか落ち着くんですよね。

だから、私は沖縄に行っちゃいます。鶏飯よりチャンプルーを取っちゃいます。
きれいな海を目指すなら、久米島か慶良間がおすすめです。


人気Q&Aランキング