プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

品質表示には素材や洗濯方法が書かれてありますよね。
それ以外に、アルファベットと数字を組み合わせたものや、
6ケタくらいの数字が書かれてあるのですが、
これは何を意味しているのでしょうか?

例えば、手持ちのワンピースには
「220-5.CCK.PM
 YA.0906(1)」

「487678」
と記載されています。意味をご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブランドによって異なると思うので何とも言えないのですが、わたしが以前勤めていた海外ブランド輸入代理店では、色々と取り決めがありました。

が、それは商品タグに書かれているもので、洗濯表示のタグのところにあるものは、商品の素材とサイズ、洗濯時の注意くらいです。
参考までに、商品タグの中身ですがシーズン、品番、アイテム、カラー、サイズ、といった感じでした。
(例)
0S123456 ←2000年SUMMER+6桁品番
JK ←ジャケット
ner ←カラー(ネロ=黒)
42 ←サイズ(42サイズ)

でもそれと比べてみると、書かれている内容はわたしには内容がわからないので、ぜんぜん参考になりませんでしたね。ごめんなさい。
気憶している限りでは洗濯表示には記載しなければならないことが決められています。おそらく製造時期などは洗濯表示タグではなく、商品タグの方に書かれているのではないかと思います。
探してみたらそれらしきサイトがありましたので、洗濯表示タグの記載内容を確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/FUJIYA/sentakuhyouji. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。
メーカーによって記載の仕方がかなり違うようで
一概には言えないみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/02/07 14:36

こんにちは.



おそらくそのメーカーでの品番だと思います.
何かあったときにその番号をいえばわかりますしね.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、下の数字は品番でしょうね。
ほかの情報も読み取れるといいのですが…

お礼日時:2003/02/04 18:27

メーカーによって違いますが、


素材・サイズ・色・製造工場・商品番号などをコード化して
表示しているものだと思います。

たとえば、
ピンクハウスのタグの読み方
http://www.rx.sakura.ne.jp/~usakura/ss003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
ちなみにワンピースはポールスミスウィメンのものなのですが、
オークションに出品する時、購入価格や発売年がわかると
便利かなと思ったのですが…(買った時の値段等忘れてしまっているので)
メーカーによって記載の仕方が違うと、読み取るのは難しそうですね。

お礼日時:2003/02/04 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!