dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度家族で大阪、京都へ行こうと思っています。
長野インターから吹田までETC使って安く行きたいんですが、何時に出て何時に着くようにしたら割引が適用できるか分かりません。
ネットでも色々調べたんですが100キロ以内や、限定されていたりするのでハッキリした値段が分からなくて・・・
誰か分かる方いたら簡単でもいいのでお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、出発(到着)は何時でもいいのでしょうか?



それなら
長野ICを4時までに入って、あとは何も気にせず吹田(京都東)まで走ります。途中仮眠などしたりして何時間掛かってもOKです。
長野→吹田は通常9050円が深夜割引適用で4550円になります。

出発は休日で日が昇ってからがいいって場合は

長野IN:9時以前
 ↓1350円(通勤割引)
伊北OUT
伊北IN
 ↓1450円(休日昼間割引)
中津川OUT:9時以降
中津川IN
 ↓1250円(休日昼間割引)
大垣OUT
大垣IN
 ↓3700円(通常料金)
吹田OUT
合計7750円です。

ETCカードが2枚持っている場合や、到着が遅くなってもいい場合は
上記より
 :
大垣OUT
大垣IN
 ↓1400円(通勤割引)
大津OUT:17時以降(2枚持っている場合は17時以前でもいいです)
大津IN
 ↓1400円(通常料金)
吹田OUT
合計6450円です。

休日1000円って法案が通れば吹田まで2400円で行けるのにな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とってもとっても分かりやすい回答ありがとうございます。
時間は何時でもいいんです。
朝4時までにインター乗って吹田まで直接行っても半額になるんですね。これで時間は決定!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 13:05

現在の割引は↓の様になっています。

曜日によって違うので簡単には言えませんが、深夜割引が一番安いというのは間違いないです。深夜割引は0~4時に高速道路上のどこかに居れば距離は無制限なので途中で降りる必要がなく、距離による料金軽減が一番大きいです。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
↑には載っていない平日割引は↓をご覧ください。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

深夜割引以外には100km以内の制限が付きますので、途中で降りる必要があります(途中で降りると距離による低減が少なくなるので割引前の値段自体が割高)。1日に使える回数も決まってますので、全区間に適用するには決められた時間帯に走らないといけない他、複数のETCカードが必要になるかもしれません(曜日と距離と時間によります)。また、早朝夜間割引は大都市近郊区間のみ、通勤割引と休日昼間割引は大都市近郊区間以外にしか適用されません。

100km検索は↓から出来ます。
http://www.c-nexco.co.jp/etc/discount/discount.h …
http://www.w-nexco.co.jp/etc_navi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/21 13:07

ETCの所有枚数や、着時間が何時でもいいなら、高速に午前4時までに乗れば深夜・早朝割引で簡単に安く行けます。


・深夜割引 距離数関係なし 最大5割引

NEXCO西日本や中日本のサイトで検索可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離数関係ないなら深夜が一番ですね。ありがとうございました

お礼日時:2009/01/21 13:08

土日なら土日割引があります。

さんこうに

http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
土日割引なんてあるんですね。計画立ててみます

お礼日時:2009/01/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!