dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SUMIF関数で、A列の連続しないセルが『あ』のヤツだけを、B列の数字を、たし込むという式を考えています。数式入力のボックス?で、一番最初の項目に範囲がありますが、この範囲指定が、連続しないで、分ける場合、要は、A1からA5までと、飛んでA7と、さらにA9からA15までとかの場合、カンマで区切ればいいのかなと思って、入れるのですが、エラーがでてうまく行きません。また、他の関数でありましたら、そちらもお願いします。EXCELバカの私に、何卒ご指導お願いします。

A 回答 (6件)

=SUMIF((A1:A5,A7,A9:A15),"あ",(B1:B5,B7,B9:B15))


で試してみましたが、#VALUE!エラー。
どうも複数範囲の指定は無理そうですね・・・。

ちとめんどくさいですが、
=SUMIF(A1:A5,"あ",B1:B5)+SUMIF(A7,"あ",B7)+SUMIF(A9:A15,"あ",B9:B15)
みたいにブロック毎に分解してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答・お助け下さいまして有難うございました。
結果的にはNIWAKA_Oさんの考え方で、=SUM(SUMIF(A1:A5,"あ",B1:B5)+SUMIF(A7:A10,"あ",B7:B10)・・・・・というやり方で、できました。データが多かったので、入力がちょっと大変だったのですが^_^;何はともあれ、お世話掛けまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/02/06 16:30

sumif関数は、不連続範囲のデータに関して全てを選択できません。


よって、No.2の補足にあるデータ配列で、検索範囲と対応する列の数値を単純に加算するだけなら、No.4の方のいうとおり、
=SUM(SUMIF(A1:A7,"あ",B1:B7),SUMIF(D1:D7,"あ",E1:E7))とsumif関数の結果をそれぞれsum関数で加算するという工夫をする必要があります。
 できれば、"あ"の部分は、検索条件を変更しても自動的に対応できるように、検索条件を入れたセル(xnとする)を設けて、=SUM(SUMIF(A1:A7,xn,B1:B7),SUMIF(D1:D7,xn,E1:E7))とした方がいいでしょう。
 空白行があっても、その範囲を除く必要はありません。もしA列、D列に表題等計算対象外のセルがあっても、対応するB・E列に数値が入っていなければ、加算だけであれば問題は生じません。
 つきまして、検索対象範囲、計算対象範囲を列に関して連続で指定してかまいません。

 なお、表の作り方に関して、A・B列とD・E列というように複数にまたがった表は、画面上一度に確認できて見やすいかもしれませんが、計算や並べ替え、項目が追加された時に変更が煩雑になるので、できればA列に項目、B列に対応する数値で、他の列に同じ項目等を改めて作成しないようにした方がいいと思います。各項目に対して、1つの列は一直線の方が並べ替え等を行っても計算式の変更をしなくても済むからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答・お助け下さいまして有難うございました。
結果は、=SUM(SUMIF(A1:A5,"あ",B1:B5)+SUMIF(A7:A10,"あ",B7:B10)・・・・・というやり方で、できました。データが多かったので、入力がちょっと大変だったのですが^_^;何はともあれ、お世話掛けまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/02/06 16:27

エラーはかかる原因は次のことです。



質問の関数は
=SUMIF(データ範囲,検索条件,合計範囲)となっています。このときのカンマと

範囲を指定した時A1:A5,A7,A10:A20のカンマがだぶって 条件数が多いと認識して

エラーがかかっているのだと思います。

この関数では範囲の連続指定が無理のようです。

IF文でデータをちゅうしつし SUM分で合計すればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答・お助け下さいまして有難うございました。
結果は、=SUM(SUMIF(A1:A5,"あ",B1:B5)+SUMIF(A7:A10,"あ",B7:B10)・・・・・というやり方で、できました。データが多かったので、入力がちょっと大変だったのですが^_^;何はともあれ、お世話掛けまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/02/06 16:27

なぜ連続しないのかよくわかりませんがSUMIFは非連続ではエラーが出るようですので、以下の方法で実行してみてください。


A1に「あ」とすると(選択するデータ)、
=SUM(SUMIF(A2:A5,A1,A2:B5),SUMIF(A7:A7,A1,A7:B7)・・・・)
SUM関数にSUMIFを入れ子にする。
一塊のセル集団を最終的に合計すれば出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答・お助け下さいまして有難うございました。
結果的には、dejiji-さんの考え方で、=SUM(SUMIF(A1:A5,"あ",B1:B5)+SUMIF(A7:A10,"あ",B7:B10)・・・・・というやり方で、できました。データが多かったので、入力がちょっと大変だったのですが^_^;何はともあれ、お世話掛けまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/02/06 16:29

#1です。

なるほど
そうしたら、範囲の部分の問題ではなくて、
目的と対象の選び方がちがっているのかもしれません。
最低限の具体例(どの列と行にどんな数値やデータがはいっているか、何をしたいか、どのセルに計算式を入れたいかなどのサンプル)がないと、
予想予想で回答を受けても、エラーを繰り返すかもしれません。

この回答への補足

すいません。質問が悪くて、具体例は、
セル A  B  C  D  E
1  あ  1     あ  4
2  い  2     う  5
3  あ  3     い  6

5  あ  7     い  10
6  う  8     あ  11
7  い  9     え  12
といった具合に、A1~A3のあの計=4
        A5~A7のあの計=7
        D1~D3のあの計=4
        D5~D7のあの計=11 合計26を求めたいのです。何卒宜しくお願いします。

補足日時:2003/02/06 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答・お助け下さいまして有難うございました。
結果は、=SUM(SUMIF(A1:A5,"あ",B1:B5)+SUMIF(A7:A10,"あ",B7:B10)・・・・・というやり方で、できました。データが多かったので、入力がちょっと大変だったのですが^_^;何はともあれ、お世話掛けまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/02/06 16:41

A1:A5,A7,A9:A15


だと思いますが、Ctrlキーを押しながら該当のセルを選んでもエラーがでますか?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
が、私もそう思ってやってみたのですが、エラーがでるんです(-_-;)

補足日時:2003/02/06 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!