アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カノと今カノ問題。経験した人教えてください。

僕は、結婚の約束をした彼女Aがいましたが、
(結納は済ませていません)
彼女Aとタイプの違う女性と知り合い、どうしても惹かれてしまい
半年ほどつきあっていました。

彼女Aとは3年同棲していましたが、彼女は家事手伝い状態。
今年、いろいろ励まし、やっと働きだして、
派遣の仕事するため同棲している家を出て、今は寮に住んでいます。
そんな時に彼女Bと仲良くなりました。
彼女Bは、働いている、ちゃんとした女性です。

気持ちが傾くなか、彼女Aには、結婚の話しは延期にしてもらうよう
申し出ました。
2人としばらくつき合っていましたが、彼女Bといる方が楽しくて、
自然と彼女Aに会う回数が減りました。

最近、彼女Bが彼女Aとは会っているのか聞かれ、あまり会っていないことを伝えると、
「向こうの彼女と別れて。でないともう会わない。」
彼女Bとつき合うつもりでいましたが、その言葉で、背中を押され、
彼女Aに、別れ話を切り出しました。
相手は、彼女Bでつき合う話をしました。(彼女Aも彼女Bも面識がありますが知り合いです)
彼女Aが悪いわけではないことも話しました。

彼女Aは、人として常識的、精神的に問題が多かったので、
友達にも反対されていました。正直重荷でもありました。
それでも、同棲してからいろいろあり、
今まで、彼女を面倒みてきました。
いざ別れるとなるとさみしいというか、かなしいというか。。。
恋愛というより、今までの戦友、または家族のような感じです。
彼女Aは、弱い人間なので心配です。

彼女Bは、彼女Aにはない、しっかりしたところが魅力。
これからつき合っていく気持ちは固まっています。
彼女は年上で、それなりの年なので、同棲して、結婚したいようです。
僕もそのつもりでいます。

彼女Aも彼女もあきらめていないようで、
電話数回。この前は突然、家に来ました。

僕はメールきても連絡しませんでした。
家の片づけする件と、家の鍵を返してもらうように電話しました。
僕はちゃんと、別れる話をしたつもりだったのですが、
彼女Aは、別れるという現実が、よく分かっていないようです。
頼れる人間がいないので、困った事があると連絡がきそうで、
それをつっぱねる勇気がありません。

こんど、彼女Aが家にきます。
同棲の別れ。どうしたら、穏便に別れられるでしょうか。

彼女Bは、彼女Aと会うなっていいます。
僕は彼女Aと、友達としてつき合っていけたらいいなって思っています。

こういう状態、どうしたらうまく解決できるのでしょうか。
元カノと今カノ問題。経験した人教えてください。

A 回答 (3件)

そんな状況で穏便な別れなんて、ありえないですよ。

元カノさんからすれば、二股かけられたあげく捨てられるわけですから、あっさり引き下がれる心情でないことは当たり前です。

二股でないにしても、交際していて、どちらかの一方的な理由(冷めた、他に好きな人ができた等)で別れる場合、フラれる方は、ものすごく辛い思いをするのです。愛する人が自分の元から去ってしまうわけですから。あなたは早速新しい彼女がいて幸せでしょうけど、元カノにとっては地獄のような現実です。

二股して捨てたあげく「友達になりましょう」なんて、都合がいいにもほどがあると思いますよ。

どちらかを選ぶということは、どちらかを傷つける。もしくは両方傷つける。そういうものなんです。どんな言い方をしようと、冷たくしようと優しくしようと、一緒です。それを「穏便に」とか「なるべく彼女を傷つけないように」なんて考えていること自体が傲慢というものです。

自分は元カノを捨てて新しい彼女を選ぶ決心をした、ならばそれをストレートに告げ、今後一切元カノとの関わりをたつことです。そして、元カノが一日も早く立ち直り、他に素敵な男性をみつけて幸せになってくれることを願うことです。元カノのことを本当に大事に思うなら、最後にしてあげられることはそれだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元カノのことは、遠くから見守るように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 11:40

女性です。



だらしない人ですね(^_^;)
彼女と付き合っていながら、他に好きな人ができたのは、
しょうがないことだと思います。

どちらも大事だと思うなら、ちゃんとしましょうよ。
今の質問者さんはAさん、Bさん、どちらに対しても不誠実です。
原因はどちらにも「良い顔」しようとする、質問者さんの自己保身からきてますよね。

>恋愛というより、今までの戦友、または家族のような感じです。

それを裏切ってBさんを選んだのでしょう??
その言い分はあまりにも勝手です。

>彼女Aは、弱い人間なので心配です。

だったら、Bさんと別れて、彼女とずっと一緒にいればよいのです。
中途半端な同情がどんどん彼女を弱く、依存させてることに気が付きませんか??
振った相手はもう構ってはいけないんです。
彼女に「期待」させることが一番残酷だと思いますよ。

>彼女Bは、彼女Aと会うなっていいます。
僕は彼女Aと、友達としてつき合っていけたらいいなって思っています。

当然、元カノといつまでも繋がってて欲しい人などいません。
同棲までして、彼女の性格もわかってるなら、「友人」としての付き合いなどできっこないと思います。

今更、穏便に別れようなんて甘いです。
殴られても、土下座してでもちゃんと別れましょう。
納得させる必要はありません。
「別れる」っていう自分の決意を見せればよいのです。

自分で蒔いた種、きちんと刈り取りましょう。

そんなどっちつかずの態度をしていたら、しっかり者のBさんは愛想つかして離れていくと思います。
たとえメールでも繋がってることがわかれば、一気に気持ちは冷めていくと思います。

Bさんを選んだなら、彼女に対して誠実に向き合うべきです。
それが、Aさんを振った人の正しい態度だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちにもいい顔して、優柔不断だと、今カノからいわれています。
正直愛想つかされそうな状態です。
どうしても彼女の言う意味がわからなかった。
第三者からいわれるって大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 11:44

気分を害する事があるかもしれませんが・・



そんな自分勝手なやり方で尚かつ円満に解決する事なんて出来ないと思います。
自分に落ち度はないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!