アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業してから共通の友達を通じて知り合った10年来の男友達にディズニーランドに二人で行こうと誘われました。一緒に行ってくれたらホテルミラコスタも付けると言っています。
私も友達も『普通』という感じのタイプで、彼女彼氏なしです。
その友達とはみんなで泊まりに行ったことはあり、その後、年に1~2回二人でのみに行く程度の仲です。思わせぶりにしたことはありませんし、そんな風に誘ってくるのは初めてです。ディズニーランドに行きたいなんて事も始めて聞きました。
もちろん、お友達なのでそれ以上の関係は一切ありません。
『襲われたらやだから行かない』と冗談を言って流しました。けどまたこの前一緒にのみに行ったらその後のサンキューメールでまた同じ内容で誘ってきました。
また??
これってどういう意味???
一応言われてる言葉は、『襲わないよ』とか『別の部屋だとさびしいから同じ部屋にしよう』とか『ディズニーランドにはみんなとじゃなくて二人で行きたい』とかこんな感じです。
考えすぎかもしれませんが誤解されたら悪いので行く気はありません。
1)出来れば今までどおりの関係を保ちたいです。いい断り方はありますか?
2)こんな風に誘ってくる男の人の気持ちを教えて下さい。男心は難しいです・・・。
  ・本当にディズニーランドに行く友達がいないだけ
  ・襲おうとおもって
  ・少なからず好意を持ってくれていて一緒に遊びたいだけ。襲う   期は全く無い。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは♪


40代女性ではありますが、同じ女性として、そして・・・
はるか昔・・ではありますが、経験者としてmkmk3さんの悩み解決のひとつになれれば。。と思いつい・・(^-^;

お相手の男性の友人は間違いなく、mkmk3さんとの距離を近づけたいのですね~~
mkmk3さんがその彼に対して、『友人以上』へ移行する気持ちがないのであれば、
同じ部屋での宿泊を伴うディズニーランドは『行かない』判断は正しいと思います。

>出来れば今までどおりの関係を保ちたいです。
お気持ちは理解できます。
私にも大切にしたい男友達がいますから(^-^;
でも、やっぱり男と女。いつどちらの心が異性として相手を見てしまうか・・
そんな心の揺れを誰も止めることは出来ないと思います。
実際、私も一緒にお酒を飲んでいる席で男友達のひとりに告白されたことがあります。
大切な男友達、仲間・・としか思っていなかった相手だったので
『酔っ払って、相手を間違えて告白してるよ~~~』ってmkmk3さんと同じように笑って流しました。
その後、『酔っ払っていたからじゃない!』って言われましたが
今の私の正直な気持ちを伝えました。
『ごめんね、今の私、○○くんとの今の友人としての関係を大切にしたいから、彼女にはなれない。』って。
その後も二人で遊びに行こうとか、私が通勤でいつも使う道で待ってて
『今晩、用事があるので一緒に行ってくれないか?』とか誘いはありましたが、
『用事があって・・時間が取れない』とか二人っきりになることを極力避けました。
しかし、それ以外はすべて今までどおり。
仲間や友人同士で食事や飲み会は同席。
共に談笑し合う間柄は変わりなく・・・。

そうしているうちに彼には彼女が出来て♪
紆余曲折・・・長い時間が過ぎました。
今も趣味で続けていることが一緒なので時折顔を合わせることがありますが、
挨拶のほかに冗談を言っては笑いあう
今も仲の良い、よき友人のひとりとして接しています♪

想いを寄せてもらって、誰しも悪い気持ちはしませんよね。
でも想いを寄せる方は、繋がらない想いを抱えて辛いときもあるはず・・。
はっきりと告白されたわけではないけれど、ほんの少しでも彼のmkmk3さんに対する想いを感じることが出来、
その心にmkmk3さんが答えられないのであれば・・・
そして・・男女を越えて、大切にしたいと思う友人であればなおのこと、
自分へ残る未練(変な意味ではなく)を切って、
自分の心をはっきり伝え、態度で二人の間に、ある程度の垣根を作ることも
大切に思う人への優しさのひとつだと思うのですがいかがでしょう?


お二人が今までどおり、友人としていい関係であり続けられるといいですね(^-^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご経験談、とても参考になります。そして、やさしいアドバイスを頂いて、どうも有難うございます!
最後の5行、とても心に響きました。おっしゃる言葉の意味がとてもよくわかります。どこかで区切りをつけないと、相手にも失礼ですもんね。いつまでも冗談で過ごしていると、友達をを知らないうちに振り回すというか、そういうことになりかねないということですね!
本当だーと思いました。
友達から貰った言葉や態度をよく考えて、好意をもってくれての誘いだと判断できたら、私もきちんと答えられるようにもっと深く考えていこうと思います。ご回答者さんの様に、良い関係が続くように努力します。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 18:49

実際に自分も男友達(別れた元彼)と行ったことがあります


ホテルミラコスタではありませんが、某ディズニーホテルにです
私の場合は、何もありませんでしたが、通常なら何もないということはありえないと思います
断り方としては、ディズニーランドには男の人とは一緒に行かないことにしている、理由は女友達とじゃなきゃ楽しめないから  というふうに、誰もせいでもない、自分の趣味の問題という理由をつけてみてはいかがでしょうか?
客観で断ってしまうと、俺はほかの男とは違う、俺が一緒に行きたいだけなんだ、と返ってくるかもしれませんので、主観で断ることをお勧めします。
男の人の気持ちはわかりませんが、あなたに女としてか人間としてかいずれかの好意を持っていることは事実だと思います。人間として好きな人ならセックスはできます。もし行くなら覚悟していくべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか。みなさん、いろんなご経験をされているんですね。どんなきっかけで元彼と行くことになったのか、気になるところです。
主観ですね。確かにそれが良いですね。
好意を持ってもらえているなら、それはすごく嬉しいことだと思います。でも、人間として好きなら・・・のいち文にはすごくドキッとしました。
私は人間として好きでも男性として見れないと無理かなと思います。
これから先友達を男性としてみれるかどうかですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2009/02/03 19:05

こんにちは!mkmk3さん 


友達関係を壊さずに誘いを断るのは、難しいですよね。まだご回答受け付けていらっしゃったら、ご回答参考にして見てください。

僕は、男の立場から見て、基本的に男女間の友人関係とは、魅力を感じないを相手同士間で成立し、まぁ友達としてまた知人として互いに接する事が出来ると思います。 女性は【鋭く感じて、選別】つまり友達は友達ってね! 選別しているのではないかな? 
ホテルミラコスタに誘う男性は、間違いなくmkmkさんを狙っているでしょうね。う~ん。
だから、行っちゃダメ! TDRは好きな人と行くべきだよ!mkmkさんは
彼氏いないそうですが、気になる人くらいはいるのでしょ気になる人とTDR楽しんでくださいね。気になる人からの誘いであればきっとOKでしょ!それが心に正直でしょ! 変にスキを見せない方が良いよ! 
好きな人がいるの!って言って、断ってみたら? 
人との出会いにはこの様な辛さはつきものだからね。
追記:
男性は女性の表情から、女性の気持ちを正確に察する事が、難しいのだそうです。【心で寂しくても顔で笑う】事あると思いますが、男性はそれをあまり理解できないだそうです。僕も好きな女性を待たしているなと最近よくわかりましたが、今でも待ってくれていればと冷や汗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

狙っているですか・・・。

私は、気になる人がいたんですけど、あるきっかけがあって彼は私に気がないなってはっきりと感じて昨年末に諦めようと決心したばかり。一つ上の人なんですけど、やっぱり輪を壊したくなくて告白まではしなかったんです。この想いはきっぱりと整理はついていますが、そんなわけで、今好きな人はいないんですよ。気持ちを切り替えて早く見つけなきゃって思っているところです。
頭の中は、実は複雑でまとまりきってないです・・・。

ご回答者さんも今、恋愛中なんですね!うまく行く事を応援しています。頑張ってくださいね!

お礼日時:2009/02/03 18:59

30代男性です。



その相手の男性の方、主様の内容や回答されている内容からしても
生涯の伴侶としての・・・と言う感覚で見ているのでは無いの?
とやはり判断しますね。

異性の間での友情や友達感覚での付き合いは実際には
あるとは思うのですが、それでも圧倒的に少ないかと思います。

どうしてもイヤであり、今後似たような事があるのも面倒・・・と
考えられる場合、ハッキリと断る、もしくは理由を聞くのは
十分普通の事だと考えます。

逆を言えばその程度の内容を聞いた位で壊れる仲ならば、
そこまでの間柄として。
そしてこの先も友達としては続かないと思います。

ディズニーが提携しているホテルでもっと安いホテルはたくさんあります。
そこを何故、わざわざミラコスタをチョイスしてまで貴方に言うのか。
その点をもうちょっと考えられると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

生涯の伴侶ですか・・・。あっている間、考えてもみなかったので、ピンとこないのが正直な気持ちです。けれど、同年代の男性からの意見と思うと、すごくお言葉に重みを感じます。
友達として付き合っているのは、私もいいやつだと思っているからなので、もしそう考えてくれているのなら、そういう目でも見ていかなきゃな・・・と思います。
友達のほうが少し年上ですし、お互いいい年ですからね。今はまたなんとなくはぐらかしていますが、冗談交じりでなぜ二人でミラコスタか、聞いてみようかと思います。
よくよく考えてみますね。有難うございます。

お礼日時:2009/02/03 18:39

なるほど、それなりに高いんですね、ホテルミラコスタって。


3万くらいは安くてもするそうです。

一緒に行くだけなら同じ部屋には泊まる必要ないし、
襲う襲わない関係なく、せっかくの機会だから一緒に泊まりたい、
というのはあるんでしょうけど、外泊OKってことは襲うOKとも
なってもおかしくはないのであなたが嫌ならば断るのが適切でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そんなにするんですね。
確かに人気のホテルだけありますね。

金額を考えると、他の皆さんもおっしゃっていましたが、もっと安いホテルじゃいだけ、まじめというか、悪くは考えていないってことなのかな。

よく考えて見ます。有難うございます!

お礼日時:2009/01/30 23:58

彼女としてアタックする相手として、白羽の矢が立ったんでしょうね。


普通に断れば良いでしょう。
しつこかったら、共通の友人に相談して、第三者からも
「しつこい。彼女困ってるよ、気の毒じゃん!」
と躾けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

友達は、結構シャイな人で、共通の友達にこうやってあたしを誘っていることなどを知られたく無いんじゃないかと思うんです。恥ずかしいって言うか、照れくさいって言うか。たぶん、周りの友達は仲がいいことは知ってても二人であっていることは知らないです。

けど、どうにもならなくなったら、その手がありますね。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 23:48

・なんで私なのか


・なんでディズニーランドなのか
・なんで泊まりなのか
などの疑問を、聞いてみればいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

もしも告白されたら困るので、そこまでは聞けませんでした。
友達関係を続けたいんです。たぶん、私のことは嫌いではないと思うんです。地元にのみに行こうとか色々誘ってくれますから。ただ、日にちを決める押しが無い人なので、年に1~2回の飲みも日にちを具体的に誘うのは私なんです。
本気で誘いたいなら日にちも具体的に押してくると思うんですけど、絶対にそれはいわないんですよね・・・。
とはいえ、連絡無いときは2ヶ月とか全く連絡なしです。

男心は読めません・・・。

お礼日時:2009/01/30 23:46

30代後半男性です



私は個人的にディズニーランド好きで年1は行きますが
恋人でもないただのお友達の異性と同じ部屋に泊まろうとは思いません。

「彼氏や夫でもない異性と二人っきりで同じ部屋に泊まる気はない」
とはっきり言ったほうがいいと思いますよ。

この男性の気持ち・・襲おうとまではいかなくてもあわよくば かな(あるいは既成事実?)

ディズニーランドは質問者様の住んでいる地域から日帰り難しいのでしょうか
それにしても普通はいくらでもある周りのホテルでシングルとるでしょうね、普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

TDLに、年1、いかれるんですね。男性でも楽しんでくれる人が居ると思うと、個人的にはすごく嬉しいです。

あわよくばですか・・・^^;
関東に住んでいるので、行くときはいつも日帰りです。友達はあたしより近いです・・・。
やはりあわよくばなのでしょうかね・・・。

二人とも必ずお酒を飲みますから・・・。昔、みんなで泊まりに行った時に飲んでて二人で買出しに行った時に、いきなり抱きつかれたことがあるんです。なかなか離してくれなくてびっくりしました。きっと酔いが覚めてから後悔するんだろうなって思って、翌日も私自身が覚えていなかった顔をしていましたけど。
もう昔の話なので、そんなことは無いと信じようとしていますが、そのときの記憶があるので、泊まりは断ろうと心に決めています。

お礼日時:2009/01/30 23:55

勝手な推測です。



・双方の年齢が30代でお互いに決まった恋人がいない。
・30代の男が、自らTDLで遊びたいと本気で願っているとは思えない
・一つの部屋に男女が泊まるとどういう事が予測されるか充分わかっている。

これからの事から想像できるのは、貴方を異性として意識している
本気で正式な恋人関係を望んでいるのか?
それとも手頃な所で、彼のいない女性と体の関係を画策しているのか?

どちらにしろ、TDLの中でも予約が難しくプレミア的なホテルを
夢の国とセットで用意して値打ちを持たせて、餌にしている事は
明白ですね。

下心を感じられずにはいられません。
「襲わない」と言う約束も、その場になれば無いに等しいですし
そういう雰囲気に持って行って、貴女が抵抗しなければかなりの
確率で事に及ぶでしょうね。

1、貴方とは友達のままで居たいから、私、恋人でない人とは同じ部屋に泊まったりしない事にしてるの。

そう答えれば、恋人となる事を望んでいるなら、さらにアクションを起こすでしょう

2、ミラコスタは、本人が望んでいると言うより、相手を喜ばせる為の
演出と考えるのが自然でしょう。
遊園地なんて、30を数える男性にとって恋人同士で行くから楽しい
物で有って、自らが望むとは考えにくい。

さらに万が一本当に希望のアトラクションがあるとしても、宿泊する
必要性が感じられない。
逆に宿泊無しの方が、貴女から良い返事貰える可能性が高いのだから。

そう考えると、単なるエッチ目的か?本気で交際を望んでいるのか?
わかりませんが、好意は持っていますよね。

襲う気も充分可能性としてはあると思います。
その歳の女性が同じ部屋に宿泊する事を了承するって事は
ある程度覚悟はしていると思いこむと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

友達のことを考えると、ご回答者さんがおっしゃっている内容がすごく理に叶っていて良い気がします。
1)は、実践してみようか、よく考えて見ます。まだ友達関係を保ちたいので、出来ればまだ行動して欲しくは無いんです。少し男性として意識できるかどうかを見る時間が欲しいです。その先での方が、後悔しない答えが出せそうです。もしも好意を持っていてくれるのならですけど^^;

2)やっぱり、30を超えた男性で『TDLに行きたい』はなかなか考えにくいでしょうかねぇ。
>下心を感じられずにはいられません。
>「襲わない」と言う約束も、その場になれば無いに等しいですし・・・

やはり無いに等しいですよね。友達と信じて行ってしまって、何かあっても自己責任ですよね。友達に限ってそんなこと考えていないことを信じたいですけど、それはさすがにそう思います・・・。

お礼日時:2009/01/30 23:40

1)貴女に気が無いのなら、そのままですが皆に誤解されたら嫌なので行きません。


とハッキリ言うだけでOK。

2)彼の事を知りませんので解りませんが最初から同じ部屋にすると言う
時点で下心はあるでしょうね。仲の良い友達でも節度ある大人なら
普通は別の部屋を選びますから。恐らく彼はその手口を今まで使って上手く行った
話を聞いた事があるか、悩んで思いついた手なのでしょう。
貴女に本気で好意があるのなら、まず貴女の気持ちを想像するのが普通です。
よって告白より先に同部屋で泊まるプランなど持って来ないでしょう。
だって、告白して玉砕すれば同じ部屋になんか居られない事は容易に想像できるから。
告白するより関係を持つことを優先して考えて居ると取るのが普通。
ようは、何もかも忘れて思いっきり遊びましょう。って言ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

1)気が無いというより、友達としか考えていなくて、全く想像もしてなかったし、今も出来ないんです。
今回もホテルやTDLは断るとして、今後の付き合い方を考えなくちゃ失礼かなっとも思ったりして。

2)おっしゃること、よく分かります。確かにそうですね。
関係を持つことを優先なのかしらって考えちゃいました。そうではないことを信じたいですけど、納得の出来るご回答でした。

お礼日時:2009/01/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています