「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は関東地方出身で現在も在住しています。以前から名古屋という土地に非常に憧れていまして、その土地出身や在住者、又出張の話を聞くたびに羨ましく思います。憧れる理由は大好きなドラゴンズの本拠地やし、気候も良さそうやからです。他にも憧れの土地は少なくありませんが、この土地ほどではありません。実際「愛・地球博」で一度行ったきりですが、行ってから一層憧れの気持ちが強まりました。今後仕事等で行く事は恐らくないと思いますが、憧れの気持ちが強いので名古屋の事をいろいろ教えて頂きたいのです。
 その中で一つ思い付きましたが、
「名古屋にもドラゴンズ嫌いはいらっしゃいますか?」です。地元では大変ファンが多いと聞きましたので気になりました。もしいらっしゃったら理由をお聞かせ願えれば有り難いです。
 後「関東のドラゴンズファンをどう思いますか?」という質問にもお答え頂ければ言う事ありません。

ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

気候については、他の回答者さんの通り、夏に蒸し暑く、冬には寒いということです。

夏は大変湿度の高い状態で、冷房や除湿をしていないと、「裸足で畳の上を歩くとじっとりする」ことに、他地方から来た人は驚いていました。冬は、「伊吹おろし」「鈴鹿おろし」と呼ばれる冷たい風(関東地方でいうと、空っ風のようなもの)が吹きます。また、底冷えしますので、北海道出身の人も「名古屋の冬は、北海道とは異なる厳しい寒さだ」と言っていました。
 名古屋が好きなので、以下の「スワ氏文集」(朝日新聞地域版定期コラム)をご覧になってみてはどうでしょう。芥川賞作家の諏訪哲史さんが、名古屋人らしいコラムを執筆しておられます。隣県の内容もありますが、笑えるコラムです。
http://mytown.asahi.com/aichi/newslist.php?d_id= …

コラムからもお分かりいただけますが、名古屋人は東京に行くと、自分が名古屋人であることを隠したがる傾向にあります(特に若者)。名古屋人は名古屋を、「東京と大阪に挟まれた田舎」と思っています。
 余談ですが、東海地方を除く全国において、「メイダイ」と言うと、「明治大学」を表します。しかし、東海地方だけは、「名古屋大学」(国立・旧帝大)を表します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。暑いのは得意ですが冬がそんなに寒いとは初耳でした。名古屋の方はもっと故郷に自信を持った方が良いでしょう。東京や大阪と比較するのは野暮やと思いますし、名古屋も十分都会です。

No.7です。

すみません、ky1988さんのID名のあとに「様」が抜けていました。訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

気にしていません。

いろいろな地域から人が集まっている地域ですし、ドラゴンズ以外のファンもたくさんいます。

ナゴヤドームの3塁側を見るとビジターチームファンも結構いるのでそれはよくわかります。

もちろん、熱狂的なドラゴンズファンはたくさんいます。タイガース等に比べ熱いファンが少ないと言われがちですが、
一昨年の優勝パレードには55万人もの市民がつめかけましたし、やはり半端ではないと感じます。

関東出身者のドラゴンズファンであることについては、「東京ドームで頑張って応援してください」という言葉を送ります。

慣れましたが夏は蒸し暑いです。熊谷は関東、多治見はこの地方なのであまりギャップは感じないかもしれませんが…。
あとは、海、山へも名古屋から意外に近く、行楽には事欠きません。車はあったほうが便利ですが。

補足ですが、No.2さんが貼り付けられている質問には私も回答させていただきました。
全体的に県民全体の人間性を否定しているような酷い表現を使用されている回答者が目だったため、それに対する私なりの意見でした。
どう受け止めるかは、ky1988のご自由ですが、その土地の人間を批判ばかりするのではなく、いかに溶け込もうとする気持ちを待つか
のほうが人間関係では大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度ナゴヤドームでの試合でTV中継をした時に3塁側を拝見してみます。素晴らしいエールを下さいましたけん関東の球場で応援させて頂きます。暑いのは得意じゃけん名古屋の夏は苦労なく過ごせそうやと思います。海・山が近いのは良いですね。

私も関東出身ですが、仕事で3年前まで、8年間ほど名古屋にいました。

質問者様からは羨ましい対象ですね。
帰ってきたくなかったくらい良い土地でしたよ。
色々な意味でバランスが取れている街です。
確かに夏は蒸し暑く、冬は毎年必ずといっていいほど、1、2回は雪が積もりますが・・・それもちょうどイイカンジ。
ケチに関するお話も出ていますが、私はそうは思いませんでした。むしろ派手に使っているように感じました。

野球はドラゴンズかジャイアンツの二手に分かれていたように感じます。巨人ファンは全国どこにもいるんです。
私は関東では特にひいきはなかったのですが、名古屋に行ってからはもちろん中日ファンになりましたよ!
なので今は関東の中日ファンですね。

今でもたまに遊びに行きます。あー名古屋行きたくなってきた!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あなたがほんまに羨ましいです。夏の暑さは得意じゃけん名古屋で苦労せんと思います。距離的にも丁度日本の中間ですし東も西も同じくらいの労力で行けるとは贅沢でしょう。ナゴヤドームで一度ドラゴンズの応援をしたいですね。

> 「名古屋にもドラゴンズ嫌いはいらっしゃいますか?」です。

地元では大変ファンが多いと聞きましたので気になりました。もしいらっしゃったら理由をお聞かせ願えれば有り難いです。

私は、生まれも育ちも愛知県です。
でも、巨人ファンです。そんな私は、中日は好きではありません。
名古屋圏の新聞・テレビは、中日が勝てば派手に報道します。(特に巨人に勝った場合)
当然ですが、巨人ファンの私からすると、面白くありません。
なので(?)、自然と、中日が嫌いとなりました。

ちなみに、父は根っからのドラゴンズファンです。

> 後「関東のドラゴンズファンをどう思いますか?」という質問にもお答え頂ければ言う事ありません。

別に、おかしいとかは、思いませんよ。
ファンが全国にいることに対して、特に、不自然な感じはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。名古屋のマスコミの扱いがお嫌いなのですね。お父様と野球の事でけんかをなさらないようにしてくんちゃい。

はい、名古屋出身です!ドラゴンズファン…うちのおとんもおかんもシーズン中はドラゴンズの勝敗で機嫌が変わります(笑)ファンが多い理由は…わかりません(汗)そして初耳です!

名古屋は他の回答者さんも言っている通り、夏は最悪です。
本当に蒸し暑くてどうしようもないですよ!ただ、名古屋の食べ物は、うまい物しかないです!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もあなたのご両親様とシーズン中は同じ気持ちです。昨年は不機嫌でした(笑)。寒いのは苦手ですが暑いのは得意じゃけん名古屋の夏は苦労なく過ごせそうやと思います。食べ物は独特ですね。

わたしの友人(名古屋出身)も大のドラゴンズファンです、女子の野球ファンが名古屋には、多いと言ってました、父親の影響のようです。

なんだかほほえましいですね。その人は、選手のことを身内のように話すので、とても興味深かったです。
わたしは、野球はダメで、レイソルとグランパスのファンなんです。
気候ですが、名古屋の夏は、とても蒸し暑いです、38度くらいざらです。東京でも38度くらいになりますが、名古屋は湿気が高いです。関東で言えば松戸(出身)みたいな湿気の多い街でしょうか?冬は知らないです。
関東のドラゴンズファンも多いですよね、飲み屋さんで、TVに応援してる人をよく見かけます、でも名古屋の人ではないみたい(恥ずかしいのかな?)、新潟の人でしたね。
名古屋は、人間関係が大変のようで、いぜん私が回答したものを載せときます。

参考URL:http://okwave.jp/qa3510596.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドラゴンズファンほんまに嬉しかです。選手が身内とは遠方の私からすると別世界のような気がします。寒さは苦手ですが暑さは平気です。名古屋で営業を鍛錬すれば何処でも通用するとはある書籍で閲覧しました。

愛知県に在住ですが、九州の田舎者で、阪神と巨人しか知りませんでした。

名古屋の人に聞くと、よくナゴヤドームに出かけて、野球観戦ばかりでなく、選手と触れ合う時間も楽しみらしいです。
ただ、阪神ファンの大阪のムードとやや違い、のんきでふだんはあまりやみくもに野球が語られることのない土地柄な気がします。かえってパチンコの話のほうがあいさつにはいいような…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。野球の話をすれば熱くなります。パチンコはしませんね。