もうすぐ、モロッコへ行きます。クルーズで立ち寄るため、12時間位のカサブランカ滞在です。私はフェズへ行きたいのですが、かなりの距離があり時間もかかるので(船のツアーもありますが)諦めています。船の他のツアーで(1)カサブランカと(2)ラバトがあります。私はインディー・ジョーンズに出てくるような、迷路があったり、露天商がいたりのモロッコをイメージしてます。どちらの町がお薦めでしょうか。教えて下さい。

「モロッコ旅行、カサブランカとラバトどっち」の質問画像

A 回答 (1件)

昨年9月にモロッコ旅行した者です。


12時間では確かにフェズは難しいです。

「インディー・ジョーンズに出てくるような、迷路があったり、露天商がいたりのモロッコをイメージ」というゴチャゴチャした感じは、
カサブランカで十分味わえます。
12時間であれば、ラバトよりギュッとモロッコが詰まったカサブランカの方良いのではないかと思います。

この回答への補足

早速にご丁寧なアドバイスを有難うございます。カサブランカって、あまり情報がない(ユリの花ばかり出てくる)のですが、具体的に、どの場所がお薦めですか?また、船の4時間のツアーと自分でタクシーと徒歩で廻るツアーどちらがお薦めですか?色々質問攻めでごめんなさい。宜しくお願いします。

補足日時:2009/02/20 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧なアドバイスを有難うございます。カサブランカって、あまり情報がない(ユリの花ばかり出てくる)のですが、具体的に、どの場所がお薦めですか?インディー・ジョーンズに出てくるような、迷路は、どこですすか? また船の4時間のツアーと自分でタクシーと徒歩で廻るツアーどちらがお薦めですか?色々質問攻めでごめんなさい。宜しくお願いします。

お礼日時:2009/02/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカサブランカの花後

昨年の秋、球根を植え付け夏にはたくさんの花を咲かせてくれたカサブランカが3株あります。
花を観賞後、花の直下から切り取って、肥料を与えながら残りの葉を大切にしていますが、まだ青々としています。色々と調べたのですが、詳しい栽培方法が解らず、掘り上げるべきかどうか解りません。
書物には掘り上げは、2~3年に一度との記述もありました。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カサブランカの花は花が終わったら早めに子房ごと切り取って葉が枯れてから茎を土から10cm位の処で切ります。
ユリは植え替えなくても2、3年は花をつけますので大丈夫です。
ユリの根は球根の上の方の茎から出ている根がとても大切ですので球根の上に20cm以上の土が必要です。
球根の上の地上近くに根が張りますので乾燥防止のマルチングをすればより良いでしょう。
来年の花の付き具合は葉が枯れるまで如何に球根を充実させることが出来るかで決まります。
今年立派な花を咲かせた球根ほど痩せいてますので如何にその痩せた分を戻して球根を充実させるかで来年の花付が決まりますので葉を枯らさず出来るだけ長く育ててください。
多分球根は花を咲かせるためにその70%位のエネルギーを使って30%位しか残っていないのでそれを100%以上に戻してやりましょう。
下記サイトの育て方もご参照下さい。

参考URL:http://kazari.co.jp/contact/quest2.html

Qモロッコ旅行今月初めてモロッコへ11日間の旅行へ行きます。旅に役立った物やモロッコならではの必

モロッコ旅行

今月初めてモロッコへ11日間の旅行へ行きます。
旅に役立った物やモロッコならではの必要なもの、買って良かった食べて良かったもの等教えて下さい。_(._.)_

Aベストアンサー

モロッコへ旅なさるくらいですから・・、もうずいぶん旅慣れた方と存じます。私もずいぶん前に「行った」というより「通過」したことがあります。
アフリカ・アラブ圏は初めてでした。22non様が女性でしたら、イスラム圏必須の頭というより髪の毛を覆う布きれ(名称は忘れました)はあった方がいいと思います。
※私の場合は、ニューヨークから飛んだのですが、乗客の中にも着陸前に化粧室で「アラブ仕様」に着替えてから入国した現地女性を見かけました。
食べ物では、日本でここ数年の間に知名度アップの「タジン鍋」を利用した料理。最近のテレビ等であります、かなり東部の(サハラ砂漠の西端くらい)にキャンプして「タジンとカバブ(ケバブ)」を堪能したらいかがですか。アラブ圏ではこのケバブ(私はシシ・カバブと言ってますが)は定番で「ナン」と一緒によく食べました。土産はスペイン辺りではいいと思っていたのですが、山羊革の水筒【当地ではワイン入れ】これ欲しかったですね。革製品も多くあったように記憶しています。

素晴らしい「想い出」が残る旅にして欲しいと願います。

Qカサブランカの花を茎が支えきれなくなりました

7~8年前に庭の片隅に球根を植え付けたカサブランカが今年も花を付け、良い香りがします。直径25センチくらいの大きな花が毎年咲くのですが、茎の方が年々細くなって花を支えきれない感じです。今は茎に紐をくくり付け近くの木と結び、倒れないように応急措置をしましたが、花の部分がガックとおじぎをしています。今年はこのままで仕方がないのですが、今後はどのような対策をとったらよいでしょうか。なお、球根を植えて以来、何もせずほったらかしで、肥料をやったことも、植え替えたこともありません。

Aベストアンサー

良く有る事です。園芸店、ホームセンターにて、180センチの支柱(太さ10ミリ以上)を2本購入し、20~30センチほど地中に差し込み抱き合わせジョイントして誘引、捕縛してください(2~3箇所。或いは花下部へ3方項から斜めに支柱を施し固定。支柱1,8M180~¥220ユリネは花数により十分な大きさに成っています(小型たまねぎから10cm前後株元から15センチほど離して下さい。(通常ユリの種類により30~40センチの深さは有りますが、浅い場合傷を付けると完全に腐る場合もあります)

Qモロッコ (カサブランカとマラケシュ)

旅行に考えています!

2月に行く予定です!

まだモロッコと決まった訳ではないのですが、気になったんでお聞きします。

カサブランカは最大都市でまずは行きたいのですが、マラケシュも街が良いと聞きます。

調べるとカサブランカからマラケシュまで結構時間が掛かるとも書いてあったので、、

行ったことのある方、なにか知ってれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私が直接行ったわけではないですが、
実際行った人に聞くと、カサブランカは乗り換える街、
マラケシュはフェズとともに観光で人気の町のようです。

観光局のサイトご覧になりました?
http://www.visitmorocco.com/index.php/eng/Home
モロッコ鉄道のサイトはフランス語しか発見できてませんが
http://www.oncf.ma/Pages/Accueil.aspx

Qカサブランカと寄植え

カサブランカが好きで球根を購入しました。
説明書を読むと深さ30cmぐらいに植えると書いてあったので、大き目のプランタ(材質:杉・スチール、部直径約39cm・高さ約32cm)を購入したのですが、苗が育って花をつけるまで、時間がかかるし、大きいプランタがさびしいので、寄せ植えを考えています。
出来たら、カサブランカの球根を2個植えてその周辺に楽しめる寄せ植えが出来ればと考えています。
カサブランカと他の花の寄植えって大丈夫でしょうか?
もし、大丈夫ならお勧めのお花があったら教えてください。
また、注意点なども教えてください。

参考に購入したプランタは
http://www.rakuten.co.jp/heiwa/716548/717096/
です

Aベストアンサー

大阪でしたか。私も大阪です。今年は暖かいですよねぇ。

カサブランカの真上に、一年草の根鉢がこないようにすれば大丈夫ですよ。

例えば私なら、
鉢の隅(後方)にカサブランカを仕込み、その上に3号ポットで売っているリナリアかスットックかネメシアなんかを球根の真上にならないように3鉢、鉢の真ん中あたりにメインのパンジーを3~5鉢、パンジーの両端にネメシア、ナスタチューム、デージー、ワスレナグサなどを1~2鉢添え、パンジーの手前にアリッサムやアイビーを鉢の縁に沿って植えます。
どうです?イメージできましたぁ?


普通寄せ植えは、生育環境が同じ植物を植える、開花期の同じ植物を選ぶ、高低差をつける、グリーンを添えるなどで、さほど難しく考えなくても大丈夫ですよ。花瓶に花をいける感じでOKです。後はセンスです。


カサブランカ、咲くの楽しみですね(^o^)

Qモロッコへ行ってみたいと思っているのですが、年齢的にもう体力がもたない

モロッコへ行ってみたいと思っているのですが、年齢的にもう体力がもたないので、フェズ、マラケシュはどうかな(砂漠は行きたいが体力的に自信がないので割愛)と考え、ツアーを探してみましたところ、車か列車の移動で個人旅行となるものばかりのようです。

(1)列車の移動は私個人の好みではありますが、年寄りが2人で乗って治安上問題ないでしょうか?
現地についてリーズナブルな費用で信頼できる日本語ガイドは雇えるでしょうか?

(列車の同席者がどんな人物かはその場にならなければわからないーいい人もいるでしょうし、日本がきらいな人もいるでしょうし、金盗り目的の者に遭遇するかも知れないし、こればかりは運でしょうけど)

それにしてもフェズとマラケシュは遠いですね~(なんとかなりませんか!)
(2)どちらか1つに絞るとしたらフェズでしょうか?

(3)シーズンはいつごろがおすすめでしょうか?

う~ん、フェズだけのためにカネをかけてモロッコまでいく価値はあるのでしょうか?
(自問自答???)

支離滅裂な質問となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)1等車に乗って海外にいるときの普通の注意をしていれば大丈夫でしょうが、日本にいるときと同じ感覚で乗っていれば1等車でも確実にやられます。
現地で日本語のガイドを捜すのはかなり難しいでしょう。
高くは付きますが予め手配していくべきです。

(2)マラケシュがお勧めです。フナ広場・市場・遺跡など歴史もあって見所も多いです。

(3)夏は暑いので冬がいいでしょう。ただ、山の方に行くと冷えるので、そちらにも行くなら別の季節を考えましょう。

アフリカが初めてならお金を掛けてでも行く価値はあるでしょう。
それだけの体験が待っています。

なお、モロッコは旧フランス植民地ですので、日本語はおろか英語もろくに通じません。
日本語や英語で話しかけてくる人は、まず疑った方がいいです。
まともに話をしたいなら、フランス語を覚えましょう。

参考URL:http://www.kaze-travel.co.jp/morocco

Q披露宴の和風装花について

お世話になります。

来月、神前にて式をあげる予定です。
来週中に披露宴の装花を決めないといけないのですが、現在とても迷っています。

・神前→披露宴:白無垢→色打掛(黒ベースで赤・黄・白などの菊が玉刺繍でふんだんに)
・披露宴会場:古民家

先日、白のウェディングドレス+カサブランカのキャスケードブーケ(造花)で前撮りをしたので、
できればウェルカムボードにそのブーケを使いたい…

そうなると披露宴の装花もカサブランカにした方が統一感がでる…

しかし、カサブランカを使っての和の装花が思いつかない…………


今考えているのは以下の二つです。
・花を生ける器を和風にする(ex.. 竹)
・飾りに水引を使う

今回の質問は、

(1)カサブランカを使って、こうしたら和風なるんじゃないか?この花と組み合わせたら?
というアイデアをお持ちの方は是非是非、お願い致します。
→バラ及び菊系(ピンポン菊など明らかに菊だとわかる花)以外でお願いします。

(2)会場の装花を緑と白ベースでイメージしていたのですが、その場合、黒ベース色打掛との
相性はどうなるでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。

お世話になります。

来月、神前にて式をあげる予定です。
来週中に披露宴の装花を決めないといけないのですが、現在とても迷っています。

・神前→披露宴:白無垢→色打掛(黒ベースで赤・黄・白などの菊が玉刺繍でふんだんに)
・披露宴会場:古民家

先日、白のウェディングドレス+カサブランカのキャスケードブーケ(造花)で前撮りをしたので、
できればウェルカムボードにそのブーケを使いたい…

そうなると披露宴の装花もカサブランカにした方が統一感がでる…

しかし、カサブランカを使っての和の装花が思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、老人ですが、
よろしいでしょうか。

ピントズレていたらごめんね。

(1)の和風系にコダワルのなら、
枝物使用すれば、(全体のサイズ少し大きく成るかな)
和風的に成るよね。(花に拘らないなら)

又、千両、万両の実の付いた植物使用(赤、黄色)などでも、
和風的で、メデタイ意味合いも、有り、色のバランス取り易いかと
思いますよ。(時期的に手に入ると思いましたので)

(2)の件、赤色が少し入れば、・・・・・・(貴女のイメージ壊さない程度に)
  全体の印象が白と黒が強いと緑の良さが、悪い方に成り易いかと
  思いましたので、白と緑を活かし黒ベースの打掛引き立てるには、
  必要な色(結婚メデタイ場)でしょう。
  そうすれば、相性も良く成るよね。(主人公が引き立つよね)


追記、
竹使用は、大きな孟宗竹の組み合わせと個性を活かすけど、
メデタイ席での使用は、地域によつたり、年配者によるけど
良くない所有るので、御注意と確認必要かと・・・・・・・・
和風系にするのに
素敵にでるのにね。(貴女の腕次第)
古い人間なので、(今では関係ないかな・?)
少し心配してしまいました。(不要でしたらごめんね)

お節介と的はずれな書き込みでしたら、
ご容赦願いますね。

素敵な会場作り、頑張って、(ファイト)
皆さんに喜ばれると良いですね、
失礼します。

こんにちは、老人ですが、
よろしいでしょうか。

ピントズレていたらごめんね。

(1)の和風系にコダワルのなら、
枝物使用すれば、(全体のサイズ少し大きく成るかな)
和風的に成るよね。(花に拘らないなら)

又、千両、万両の実の付いた植物使用(赤、黄色)などでも、
和風的で、メデタイ意味合いも、有り、色のバランス取り易いかと
思いますよ。(時期的に手に入ると思いましたので)

(2)の件、赤色が少し入れば、・・・・・・(貴女のイメージ壊さない程度に)
  全体の印象が白と黒が強いと緑の良さが、悪い方...続きを読む

Q6月26日にモロッコへ8日間行きます。

6月26日にモロッコへ8日間行きます。
とても急なのですが、未だ滞在都市を決めかねていますので質問をお願いいたします。
まず、この時期はマラケシュの気温は相当暑いですか?
あちこち回らずに1都市でのんびり過ごしたいのと、1泊2日の砂漠ツアーに参加したい、大きなメディナやスークがある都市に滞在したいので、マラケシュが濃厚と思っていましたが、マラケシュは酷暑でこの時期の砂漠ツアーもかなり過酷なのでは?と不安です。フェズも大きな都市みたいで、気候もまだましなら砂漠ツアーはあきらめてフェズで快適に過ごそうか…など、、本当に迷っています。フェズの規模はマラケシュには劣りますか?この時期に行かれた方、何かしらアドバイスいただけますでしょうか?
まとまりない文章ですみません。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 砂漠が過酷と思い込んでいらっしゃいますよね。質問者さまは日本の方ですか?それとも・・・。

 アフリカは初めてですか?もし、日本の方で今まで日本で夏を過ごして来られたのでしたら、何も問題はありません。日本の夏のほうが過酷です。
 いい例がサウナです。入られたことはないですか?乾湿サウナは気温ほぼ100度です。その乾湿サウナの温度をぐんと下げて40度前後にしたらどうでしょう。逆に、同じ温度のミストサウナだとどうでしょう。とてもじゃないですが100度のミストサウナなんて自殺行為でしょう。同じ原理です。
 
 世界で一番過酷な状況で生活できる日本人なら平気です。時々水を飲んで日傘でも差していれば充分です。北アフリカの真夏の気温なんて、日中40~45度程度です。たいしたことはありません。日本の35~38度の方が余程過酷です。
 なぜ、日本の方が過酷か、そして危険か。
 湿度です。高湿度の場合水は蒸発しにくくなります。つまり体温が下がりません。熱中症。水が蒸発する砂漠ではこのような状況は起こりえません。ということで、モロッコ<日本で日本の方が過酷です。日本の方が暑いです。

 日本の気温で考えるなら30度~といった感じで充分です。緯度的にも日本と似たような感じです。赤道直下ではありません。ただし、直射日光と照り返しには気をつけましょう。日本でも直射日光とアスファルトの照り返しってきついですもんね。
 砂漠ツアーに行けない日本人なんて居ませんよ!大丈夫です。そんな方は、日本の酷暑が原因でとっくの昔に『あの世』にいっています。

 砂漠が過酷と思い込んでいらっしゃいますよね。質問者さまは日本の方ですか?それとも・・・。

 アフリカは初めてですか?もし、日本の方で今まで日本で夏を過ごして来られたのでしたら、何も問題はありません。日本の夏のほうが過酷です。
 いい例がサウナです。入られたことはないですか?乾湿サウナは気温ほぼ100度です。その乾湿サウナの温度をぐんと下げて40度前後にしたらどうでしょう。逆に、同じ温度のミストサウナだとどうでしょう。とてもじゃないですが100度のミストサウナなんて自殺行為でしょう...続きを読む

Qお見舞いのお花

はじめまして。お見舞いのお花で、(軽い病気の方です)家に送るものなのですが、カサブランカは、失礼にあたるのですか?お願いします。

Aベストアンサー

その人がカサブランカが嫌い、ということでなければ大丈夫と思いますが。

鉢植え ⇒根付き ⇒寝付く に通じる
シクラメン ⇒ 死、苦を連想する

などはタブーとされてます。
また、匂いのきつい花も避けた方がよいらしいです。

Qカサブランカからシャウエンへの行きかた

モロッコ旅行を計画しています。
13:00にカサブランカの空港に到着予定です。
その日のうちにシャウエンまで行きたいのですが、
カサボヤージュ発シャウエン行きのバスが13:15発になっており
間に合いません。

その日のうちにシャウエンまで行く方法は他にありますでしょうか。

Aベストアンサー

 その日のうちに行くのは難しそうです。英文で検索するといくつか出てきますが、そのひとつがhttp://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=2114696
これです。

 タクシーで行くと8時間くらい(約300キロ)かかるようです。その途中にラバトとかフェズなどのいい町もあるので、観光していくとよいなどと勧める人もいます。そうすると、その日の内につくのは無理ですが。

 もしその日の内にどうしても行きたいのであれば、カサブランカからタンジールまで飛んで、そこからバスで行くのが速いかもしれません。シャウエンはタンジールの近くです。

 ともあれ、Casablanca to Chefchaouen で検索してみてください。


人気Q&Aランキング