電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで表計算をしてるのですが・・・
何故か合計値が合いません。
例えば0.062+0.058+0.049=0.168? となったりします。
電卓で計算したら・・・=0.169 何ですがね~~
不思議です??

A 回答 (4件)

 Roundup Rounddown などなど、関数の関係、、、



 表示の中の端数切り落としの設定の関係、、、
 
 表示がまともでなくても設定でそうなっている可能性があります、、、

 ただ、計算するとまともだったりするんで、、、表示の問題のはず、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他のセルを参照していたために起きたようです。
参照していたセルにRound関数が入っていたから起きたようです。

お礼日時:2009/02/16 23:24

> 例えば0.062+0.058+0.049=0.168? となったりします。


私の使っているパソコン[エクセル2003]で試しましたが、計算結果は0.169で表示されますね。
 1番様も書かれておりますが、桁数調整された後の数値が見えていると言う事はございませんか?
 例えば計算式の一番最初にある0.062。本当は0.0616161だけど、小数点以下第3位までの表示指定なので0.062と表示されているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
他のセルを参照していたためにおきた誤差のようでした。

お礼日時:2009/02/16 23:18

小数点を含む数値は微小数という誤差を含みます


パソコン内部で計算するための桁が足りないことが微小数による誤差の原因なんです
パソコンのアクセサリにある電卓はこれを改善して誤差が出ないように作られています

そうですね…全て小数点以下2桁目からの数字なら1000倍してから足し算して
最後に1000で割るなどの処置をすると正しい答えを出せます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なるほど!整数にして割り算したらちゃんと出ました~
なんだか、不思議ですね~~

お礼日時:2009/02/16 23:20

0.062+0.058+0.049は数値ですか


他のセルを参照していますか。

数値であれば可笑しいですがセル参照では実際の数値と表示上の数値は違います。
例えば、小数点以下3桁表示では0.0616は0.062と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セルの表示は数値なのですが・・・・
他のセルを参照していたために起きたようです。。。

お礼日時:2009/02/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!