プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメですけど、知り合いは舐め始めたと思ったら、しばらくしてガリガリ食べ始めます。
ずっと舐めているのが、もどかしいらしいです。
溶けるまで待てないらしいです。

さて、皆さんはアメをどうしてますか?
舐めてます?
それとも、食べてます?

「チャオ」とか言う、中にチョコペーストが入っているようなキャンディは、途中でドロッと割れるので、そうなってしまったら食べるしかありませんでした。
それと、昔、不二家に「ペコちゃんキャンディー?」というようなものがあって、(アメが丸く平べったくて、白い棒が付いていた)それは、途中から食べてました。

余談でした・・・

A 回答 (10件)

なめます。


絶対なめます。
でも途中で飽きます。
なので大きい飴はやめます。
飴をガリガリ噛むのがどうも食感的に苦手なんです。

チャオ、懐かしいなぁ。あれは途中から飴が薄くなってきて舌で押したらチョコがトロッとでてくるのが好きでした。舐め食べ感が飽きなくてよかったです。
ペコちゃんキャンディーは途中から薄くなって割れたので、そこから食べてました。

私の周りにも、飴を口に入れるや否やガリガリと食べる人がいました。まったくなめないんです。歯が折れないか心配でした。
(余談でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも途中で飽きます
私にも経験があります。特にべっこう飴とかは飽きますね。
>チャオ、懐かしいなぁ
それが普通に売っているんですね、ほんとに懐かしいです。
子供の頃は結構好きでしたが、でも今、1個舐められるかというと、難しいなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 21:06

こんばんは^^



私は、本当は最後までなめたいのに、何かしていると
いつのまにか、バリバリかんでいます。
トローチも、浅○飴も、噛んじゃいけないのに、
気をつけていないと、噛んでいます。
だから、なめるものと考えているのに、実際は食べています。
最後までなめたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から噛んでいると、そういうクスリ系の飴も無意識に噛んでしまいますね。
効果がなくなってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 11:17

はじめまして。


そのことでたまに親と悩みます。
でもやっぱり舐めます。舐め続けます。
でもよくパインあめを舐めていてその小さくなったのが舌に刺さることがあります。あれは痛いです。でもやっぱり舐めます。
しつこくてすいません。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

パイン飴、ありますね。
黄色くて真ん中に穴があいている・・・
そうですね、私も舐め続けるか噛むかのタイミングは、飴の“ササクレ度合い”のような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 11:16

はじめまして。



私は舐めます。
母は噛みます。(=食べるですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子で食べ方が違うんですね!
遺伝した方がよかったのか、悪かったのか・・・
面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 11:14

舐めだして、途中から食べます。


今飴を舐めながら書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴を舐めながらですか!
でも、午前3時ですよ!!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 21:04

最初はおとなしく舐めてます。


10分もすると、ガリガリ噛み始めます。

最後までおとなしく舐めるのは、ヴィックスドロップだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ヴィックスドロップや浅田飴はクスリですからね。
でも、子供感覚では単なるアメと思っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 21:01

「か~、め~、な~、め~、派ーっ!!」



DBファンはやはり砕いてから舐めるが基本です。(^^)v

先に砕く事により表面積が広くなるので一気に甘みが口中に広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、新しい法則ですね。
そうか、確かに砕いてから舐める方が味が拡がりますね。
だったら、チェルシーのバタースカッチ味をやってみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:59

私は最後まで舐めます。

中にドロっとしてるのは舐めてると口の中が
切れる事があるので噛みますが。

余談ですが飴の1袋を30分で食べる女の子が居ました。バリボリバ
リボリせんべいのように食べます。『お昼ご飯まで待たれへんし、飴
は噛んで食べる物!』と言ってました。
当然太ってますし、かなり大きいです。手と手を持ちグルグル回って
遠心力を楽しむ遊びがあるのですが、私と一緒にした時は吹っ飛ばさ
れました(笑)ちなみにメガネも吹っ飛んだ♪
そんな彼女が保健体育の時間の時、先生に叱られました。別にきつい
口調では無く、楽しい雰囲気でやってた授業ですが先生もかなり心配
してた為、すこし言い過ぎたのか彼女は泣いてました。
(普段は男にも強く怖がられてる側ですが、この時は乙女でした)
噛むのはいいと思いますが、量が過ぎると危険です><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

1袋を30分とはすごすぎますね!
普通のお菓子感覚です・・・
>中にドロっとしてるのは舐めてると口の中が切れる事があるので
そうなんです。チャオがまさにそうでした。
あれは危ない。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:57

 最初は舐めて、柔らかくなってから噛んで食べます。



 でも、奥歯に詰まるので少し嫌です。、。、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、奥歯に詰まってジワジワ溶けていくと、すごく歯に悪そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:55

アメの正式な食べ方はないと思います。

がしかし、アメを食べるには下記の3つの方法しかないと思います。

1、最後の最後まで根気強く溶けるまで舐めつづける。

2、ワイルドに最初からアメを噛み砕く。歯&歯茎を傷める原因になると思われるのでお勧めできません。。

3、最初は舐めて、適切なタイミングで噛み砕く。世間一般では一番オーソドックスな食べ方だと思われます。ただしタイミングについては各自の判断を尊重します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には3でしょうね。
私は、今はアメをめったに舐めませんが、おいしいアメだったら1になると思います。
キャンロップとかチェルシーは1でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!