アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

211系3000番台(基本B+増結A)を買ったのですが、改造方法がなかなか見つからなくて困っています。何か改造方法が分かる人は教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような改造をご所望か分かりませんが・・・いわゆる「改造」というと、製品化されていない車両などに仕上げるといったこと意味にも捉えられます。

ですが、基本B+増結Aをお買い上げということは、現在東北・高崎線で運転されている編成ですので、「改造」ではなくオプション取付け・メークアップと考えてご回答いたします。
メーカーオプションとしては、TNカプラー・室内照明がございます。中間に挟まるクモハ221にはTNカプラー用スカートが付属品として同梱されていますので、TNカプラーを取り付ける際にはスカートも交換してください。室内照明は白色LEDタイプをお勧めいたします。
メークアップとしては、セットに列車無線アンテナや貫通幌、車番等転写シートが同梱されておりますので、取り付け・転写してみてはいかがでしょうか。列車無線アンテナと貫通幌は外れにくくするため、僅かに接着剤を付けて取り付けると良いでしょう。私の場合はタミヤセメントやゴム系透明接着剤をよく使います。固まるまでに時間がかかりますが、瞬間接着剤は慣れていないと余計なところに付いてしまったり、材質によっては白濁する場合がございます。
転写シートは指定の位置にこすって転写するのですが、シートを直接あてて転写するとずれてしまったりしますので、車番をデザインナイフやカッターで切り取り、セロファンテープで仮止めした上から擦ると、綺麗かつ確実に転写できます。
更に・・・ということでしたら、種別および方向幕を貼ったり、GMの区名シートで好きな車両センターの区名にする(といっても、実車に倣うとすれば選択幅が無いですが)とか、パンタグラフのガイシや集電舟に色さしをする、などもございます。
    • 1

下手に改造すると、現実離れした車両になりませんか。

インレタなど、付属品の取り付け。
車内灯をつける、くらいでは。

実際の車輌数まで、増やす(たぶん、路線による)。
走らせるなら、M車を買い足さないと、長い編成では動力不足か。
路線に合わせて、色の塗り替え。
あるいは、使い込んだ実感のように、汚す人も。
あと、カップラーの交換。

私は、車内灯、くらいで、執着心はありません。
    • 0