いちばん失敗した人決定戦

31歳の男性です。合唱団で歌うことと写真を撮ることを趣味としています。

先日、合唱のコンクールがありまして、自分たちの出番が終わった後、私がカメラを持ってきたので、皆で集合写真を撮ってもらいました。
私は後日、その写真を全員分プリントして合唱団のメンバー全員にプレゼントしました。
そのとき、全団員が私に内緒で写真代を集金して団長(40代女性)から「ghq7xyさん、いつも写真ありがとうね。写真代、皆で集めたから払うわよ。受け取って。」と言われ、1000円札を半ば強制的に渡されてしまいました。私は写真代を頂くつもりは全くなかったので、丁重に断ったのですが、団長は「ghq7xyさんはうちの団の写真係としてこれからもいろんな写真を撮って欲しいの。そのためにも写真代は受け取って。受け取らなかったら、みんなに嫌われるよ。」と言われてしまいました。私はこの癒し系で人格者の団長を尊敬していますので、そこまで言われてしまうと私も渋々ながら1000円札を受け取りました。全団員の心遣いは嬉しいし、ありがたいのですが、正直気持ちだけで十分と思っております。

私にとって写真はあくまで趣味であり、被写体の方にタダでプレゼントするのがghq7xyの信条なのですが、お姉様方の押しに負けてしまい、写真代を受け取らざるを得なくなってしまったという感じです。
合唱団は10人くらいの少人数の構成で、年齢層は団長のような40代の独身女性が多く、私は年少のほうなので、お姉様方にかわいがられているような感じでしょうか。みんないい人たちですし、歌っていて楽しいです。

金額は1000円ですが、写真代を受け取ってしまって良かったのか、今も自問自答しています。写真代を受け取ってしまってよかったのでしょうか。今更お返しするのも変ですし。写真代を受け取ってしまうと、次の写真を撮る機会でも写真代を払われそうで、写真が撮りづらくなりそうです。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

A 回答 (11件中11~11件)

分かります。

私も仕事以外の写真で人に配るときがあるのですが、
そのお礼として現金を渡そうとしてくる方がいます。
気持ちは分かりますし、ありがたいと思うのですが。

そんなときは、頑なに断るのではなく、
「では、缶コーヒーおごってください。」
とお願いしています。

こちらは「趣味」(私の場合はテストや気まぐれで)
で行っていることですので。
お互いが(気持ち的に)負担にならず、気持ちよくいられるように(^^)

この回答への補足

補足というわけではないのですが、この合唱団の団長は歯医者さんをされていて、私が患者として治療してもらったことがあります。その時、団長が本来売り物のはずの医療用の歯磨き粉を私にタダでくれたことがあり、恐縮してしまったことがありました。団長にしてみれば、合唱団の活動でいろいろお世話になっているからそのお礼ということなのですが。でも感謝の気持ちはすごく嬉しいので、恐縮しながらもタダでもらってしまったことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「缶コーヒーおごってください。」ですか。
なるほど、いいアイデアですね。参考になりました。