アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4735414.html
にて投稿中です。皆様のアドバイスに感謝しています。

一人で考えて悶々としてしまい、もう少し皆様の意見を聞いて
自分の考えをまとめていきたいと思い、再投稿いたします。

彼とはつきあって半年になります。
会話も、フィーリングも、食べ物の趣味も何もかもぴったり合うのですが、
ただ一つ合わないのが、私は彼と会うことだけが楽しみなのに対して、彼には趣味も豊富、
友だちもたくさんで、私とだけ過ごすこと以外にも楽しみがある人です。

つきあった当初は毎日彼の方から1日3回はメールがあり、週に2・3回は会っていました。
どちらかというと彼の方の勢いが強かったんです。
だんだんそれが逆転し、私のメールにレスがないことや、週末すら会えないことに不安を覚え、
私の方からもちょっとわがまま言ってしまいました。
「最近、私の出る幕無いね」とか「あなたがいないと、不安で何も手がつけられなくなる」とか・・・。

それでも細々と関係は続けていて、会えばいつでも楽しめたのですが
(彼も楽しそうに)、会わないとたちまち不安に陥る状態でした。
気持ちのアップダウンに疲れ、一度は私から距離を置く提案をしたものの持って3週間。
会って彼の気持ちを確かめました。
「もしかして、私が離れていくのを待ってるの?」
「私はいてもいなくても同じ存在?」
どちらも彼の答えは「No」です。
それ以上聞く必要もなく、安心した矢先に、彼からメールが。。。
「ごめんなさい。当分一人にさせてください」です。
思い当たることと言えば、バレンタインデーにどうしても会って欲しくて無理に彼と会う約束をつけたものの、
当日になっても連絡がなく、私もちょっと怒りのメールをしてしまったのがきっかけです。
恐らく今までたまっていたことが爆発してしまったのでしょう。
きっと今まで、私が彼に本心を言わせない雰囲気を醸し出していたのかもしれません。
優しい人な故、私を傷つけるのが怖くて言いたいことが言えなかったのかも。。
今の方がよっぽど傷つくのに、でもやっぱりはっきりいわれたほうが
ショックは大きかったかも、です。その辺もお見通しだったのかな。

今は、無理に私から連絡することは控えています。
少しそっとしておいてあげるのが、今の私に出来る唯一のことだと思っています。
でも、どれくらい待てばいいものなのでしょう。
このまま自然消滅にさせてしまうことも、愛情の一つなのでしょうか。。。

私の方から謝ることも、別れを切り出すことも、
今の彼にとってはどれもして欲しくないことなのかもしれません。
かといって、ずっと放置されるのも辛くてやりきれません。

A 回答 (5件)

>私は彼と会うことだけが楽しみなのに対して、彼には趣味も豊富、


友だちもたくさんで、私とだけ過ごすこと以外にも楽しみがある人です。

俺は彼に近いタイプだと思います。そんな俺からの印象だと、
やはり質問者さんは”濃すぎ”ますね。悪く言うと、ウザイです。

俺はゲームや一人旅、男友達、女友達との飲み等、彼女以外にも時間を割きたいタイプですが、やはり付き合った彼女の中には、自分の友達や趣味よりも俺(彼)を優先させる人もいました。
俺としては友達は大事にしたいし、趣味も大事にしたい方なので、そのあたりで気持ちのずれがありましたね。

彼女一人と自分の趣味・仲間達を天秤にかけると、普通は後者になります。自分の蓄積してきた、形成してきた趣味や仲間との順位を覆せる人間なんて、そうそういませんよ。

多分、質問者さんの彼は、質問者さんと付き合うまでは質問者さんがそういう「彼オンリーになるタイプ」と気づかなかったのでしょう。
付き合って、「自分には合わないかも」と思い、今一度離れたくなったのだと思います。俺でもそうしますね。

彼のことを思うなら、別れたほうがいいかも知れません。
多分、質問者さんが変わることは無理だと思いますから。

>会話も、フィーリングも、食べ物の趣味も何もかもぴったり合うのですが、ただ一つ合わないのが・・・・

普通は、妥協するものでしょう。
とても良い彼だけど、不細工、背が低い、学歴がない・・・・
そういう場合、「不細工だから付き合うのは諦める」という女性と「そこは妥協して付き合いたい」という女性がいます。
それと似たようなものですからね。

質問者さんの彼が「他の趣味も優先させたい人」ということは分かっているのだったら「自分は寂しいけど、他の趣味ができるように相手の時間も尊重してあげる」とするか、「自分は寂しがりやだから、他の趣味に時間をかける男性とは付き合えない」として付き合わないという選択をすべきでしたね。
自分の理想に相手をあわせようとすれば、そりゃ相手にひずみがでるのは当たり前です。

失礼ですが、質問者さんは、「自分さえよければ」という自己中な行動になっていたことに気づいているのでしょうか?

>このまま自然消滅にさせてしまうことも、愛情の一つなのでしょうか。。。

だと思いますよ。
まあ、男から見れば、彼女との付き合いを自然消滅させる男も情けないとは思いますが・・・

まあ、質問者さんは、
>会話も、フィーリングも、食べ物の趣味も何もかもぴったり合うのですが、
と言っていますが、根本的に彼とは合わない、ということには気づいたほうがいいです。
質問者さんが妥協できない限りは、付き合っていくことは不可能です。
俺も彼と同じタイプなので、言い切れます。結婚してしまえばまだしも、彼女なんて所詮他人だし、最初で最後の存在でもありません。
その程度の存在に、自分の生活スタイルを壊されたくないですからね。

一番良いのは、その彼とは別れ、常に彼女と一緒にいれればそれだけでいい、という男性を見つけることでしょうね。
それが本当に「合う」ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをつけていてくださってありがとうございます。

すごく自分でも分かってるんです。というか、痛い目にあって
ようやく気付きました。
彼が自分のことを優先させたい人間、私がそれを尊重できない人間
(とっても自己チュウ)、そしてお互いに妥協がなければ
たどる道は決まってる。。。至って単純な構造ですよね。

もう一度やり直せるなら、自分の性格を変えられないまでにしても、
彼が好きだからこそ、バランスをうまくとっていくつもりです。
そこには我慢もあるかもしれないけど、まったくもって「自分」
だけを押し出してはうまくいかないこともよく分かりました。
後は、自分もどこまで妥協できるか、と言うことです。
さすがに復縁しても、今までのように毎週友だち優先にされては
私の存在自体が不安になってしまって、その時は無理だと自分から
思えるかもしれません。

ただ、もう一度自分の気持ちに気付いたところで、もう一度
つきあってみたいんです。
ただ、いくら自分がそう思っていても、彼の判断に任せる状態と
なった今は、彼の答えを待つしかないですね。
一度私の気持ちもきいてもらって、今後どうするかという話を
持つチャンスがあるなら私の思いも伝えられるのですが、
それすらないまま終わってしまってはやりきれない思いをずっと
引きずってしまいそうです。

お礼日時:2009/02/22 09:24

No.4です。


早速のお礼、ありがとうございます。
質問者さんは見込みありますよ。
回答して下さった方一人一人の意見を素直に受け止め、今までの彼に対するご自身の言動を反省している・・・偉いですよ。
今回のことを肥しにして、きっと素敵な女性にヴァージョンアップできると思いますよ。
是非とも彼から敗者復活戦のチャンスをもらって、同じ過ちを繰り返さないようにして下さい。応援しています。
私も今心から愛する人がいます。でもこの週末は会えませんでしたよ。
正直、私もそんなときは不安で寂しいです。でもそんな時は自分というものをしっかり持って、彼からもっともっと愛される女性になれるよう努力しようって思うようにしています。
人間だから弱いところがあって当然、ジタバタしてもいいんですよ。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか。。。とてもうれしかったです。
ありがとうございます。

やはり頃合いを見て、今の正直な気持ちだけでも伝える機会を
持ってもらおうと思います。重くならないように(ここ、ポイントですね!)。。
反省と感謝の気持ちは伝えたいと思っています。
見返りとかを期待するのではなく、心から伝えるつもりです。

結果、遅すぎたとしてもそれはそれで仕方ないと諦められそうです。


cherryapleさんが一人の時にも時間を有効に使われているところ、
私も見習いたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/22 20:59

女性ですが、回答に投稿させて頂きます。


会ってる時は楽しいのに、会っていない時は急に不安になる・・・これはわかりますよ、同じ女性として。
でもね・・・
「最近、私の出る幕無いね」
「あなたがいないと、不安で何も手がつけられなくなる」
「もしかして、私が離れていくのを待ってるの?」
「私はいてもいなくても同じ存在?」
・・・とか、絶対に言ってはいけないことを彼に対して言ってしまってますね。
一人にさせて下さい・・・湾曲的に「もう貴女とは付き合えない」という彼の別れの言葉という風にも受け取れます。(あくまで個人的な印象です)
元銀座のホステスで小悪魔がどうのとかいう本を書いてる女性いますね。バカにしながら読んでいたのですが、彼女の本に、人間、彼氏であろうと親、子供であろうと365日縛ることは出来ない。会っていない日は何をしてるのかと不安になってメールや電話でついつい行動をチェックしたり・・・わからないでもないが、そういう縛り方って一瞬一心同体になれた気にはなるけど、長い目で見れば逆に恋愛寿命を縮めることになる・・・と書いてあったのです。会っているときは彼を見て、彼の話を聞いて、彼を理解することに努め、そして思いっきり楽しむ。でもどんなに好きな相手でも会っていないときはサッと頭を切り替える。「何してるのかな?」なんて考えない。そういうことは次に会ったときに聞けば良いのだと。・・・他人の恋愛マニュアル本からの抜粋ですみません・・・でも「うん、確かにそうだ」と思うのです。
同じ女性から見ても質問者さんのような女性は重たいです。
彼との時間を優先して、彼よりももっと長い年月付き合っている女友達をないがしろにはされていませんか?(間違っていたらごめんなさい)
彼と会っているときはラブラブ、でも会っていないときはサッパリ、自分のための趣味や自己啓発、女友達との時間を大切にする・・・こういうふうに頭をサッと切り替えられる女性というのは素敵だと思います。自分というものをしっかり持った女性であればこそだと思うのです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに痛いところを突かれました。感謝します!

恋愛禁句用語、大連発していました(汗) 他にも要所要所で
言っていたのを思いだし、自分でもゾッとします。

もう、後悔の大海原を漂っている状況です。
自分でも自分の女々しさに腹が立ちます。
ほんとうに格好悪です。。。
自分を、自分の理想だけを前面に押し出した失敗パターンを
やらかしてしまいました。
そして彼に対して、心から謝りたい気分です。
もしもその機会すら与えられなかったら、本当に辛いです。

頭の切り替え方法、大変勉強になりました。
ぜひとも今の彼に生かしたいところですが、
もう手遅れなのかな。。。(号泣)

お礼日時:2009/02/22 16:31

彼はちょっと重荷に感じている、というか引いちゃっているかもしれません。


「あなたがいないと、不安で何も手がつけられなくなる」
「私はいてもいなくても同じ存在?」
これはちょっと怖いです。
万が一別れる、といったら刃物でも持ち出されそう、とも受け取れてしまいます。
(もちろん好意でそう言ったのでしょうけど。一緒にいたい、という意味で)
彼氏さんはroserottaさんに、自分と同じように自分の生活をもってほしいのかもしれません。
あくまでお互いに自立した大人の関係を欲しているのかもしれません。
なんでも良いので彼氏以外のことにちょこっと気を向けて見てはいかがですか。

あとは彼氏がなにもしてくれないからといって、相手を”試す”ことは厳禁です。
こんなこといったらどんな反応を示すだろうか、
私のことが好きならこういう反応をするはず、とか・・
そういうのはお別れの決め手になってしまいます。
上記の文章はそういう風にも受け取られかねません。

この回答への補足

>あとは彼氏がなにもしてくれないからといって、相手を”試す”ことは厳禁です。
こんなこといったらどんな反応を示すだろうか、
私のことが好きならこういう反応をするはず、とか・・
そういうのはお別れの決め手になってしまいます。


え、、、それって、具体的にどういう事でしょうか。
私の文面のどの部分ですか?
ぜひとも教えてください。
自分では気付いていないようです。。。(汗)

補足日時:2009/02/21 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるで彼の気持ちを代弁してくれているかのようなお答えです。
ありがとうございます。

確かに、脅迫めいていました。
「私の愛情をしっかり受け取ってよ!」って感じです。
すごいわがままですよね。。引かれて当然。
彼はいつも心配していました。ちょっと会えなくなると「変なこと考えないでよ。気持ち変わらないんだから」って。
そういわれておきながらも、勝手に不安になってた私。
いい加減、手に負えないですよね。

>彼氏さんはroserottaさんに、自分と同じように自分の生活をもってほしいのかもしれません。

それも言われたことがあります。
「自分のことで、本当にやらなくてはいけないことが出来なく
なっているんじゃあないか、心配です」って。

今思えば、たくさんサインはあったんだと思います。
それに気付きませんでした。自業自得な結果です(涙)

お礼日時:2009/02/21 21:15

どれ位~と貴方が決めることじゃないんじゃない?


好きで今の状態になった訳じゃないんですよ。
お互いに付き合うという中でバランスを失ってしまった。
失うと相手への気持ちさえ不安定になる。
不安定な自分で相手のしっかり応えようとする態度はとても無理が出る。一人にして欲しいんだよ、彼は。
そうしないと色々な意味で自分が保てない。
貴方の事が大切な存在であるなら、必ず貴方と向かい合う機会は創るはず。でもそれは今出来る状態じゃないと。だったら貴方は彼が自分を立て直すまで待てば良いじゃない?彼が自分を立て直せた時がその時でさ。それは貴方が決めることじゃない。放置されているという感覚が少し違う。そうしたくてしている訳じゃない、彼の気持ちも理解しないと。もし貴方がまだ彼との今後を見据えて頑張りたい気持ちがあるならこういう一件をしっかり乗り越えないと将来は見えないんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともなご意見と拝見しました。
ありがとうございます。

彼も好んでこんな状態になったんではないですものね。
きっと私と初めの頃のようなバランスのとれた状態を望んで
いたのだと思います。彼の優しさや気持ちをちゃんと
受け止められなかった事を後悔しています。

私の、少し脅迫じみた愛情表現が彼を遠くにやってしまいました。

自分で「最終ライン」を引くことはやめておきます。
それすら自分の押しつけになってしまいますものね。
ただ、私の今の後悔や反省を彼にもいつか分かってもらいたい。
そういう意味では、彼から向き合う気持ちになってくれることを
心から願っています。

お礼日時:2009/02/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています